まい・だいありー@3人育児

日々の出来事を、そこはかとなく書きちらします。

小学校教員になって数年たちました。

日々育児と仕事に明け暮れています。

2007年 4月 長男出産☆

2008年 4月 仕事復帰。保育園デビュー

2009年11月 2度目の産休
2010年 1月 次男出産☆


3人目2015年3月出産予定☆

久々の妊婦です♪


テーマ:
長女は無事に一歳になり、育休も2年目です。
メンズは小学生になって、元気に登校してます❗

毎日が驚くほど早い~

またときどきはブログ書きたいなあ
忘れないように…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月3日AM7:10に産まれました!
予定日10日前だけど3000g超。

本当に女の子でした!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男の冬休みに合わせて私も冬休みです。

小学校に通う者同士、休日が一緒なのはいいことです。


次男も保育園をお休みして冬休み。

そして今年はダンナも一緒に冬休み。


クリスマスが終わったら大掃除や買い物。

年が明ければ新年の挨拶まわりとスキー旅行。


盛りだくさんです!楽しみ!

体重管理に気をつけるのが目標。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3人目が待望の女の子ですごくうれしいのですが

最近体がキツイキツイ…

母子手帳を見ると既に次男のときの臨月並


元が太ったというのもあるけど

お腹が出すぎで本当に予定日3月なの?!

って言われます。。


腹囲は臨月並だけど子宮の大きさや

赤ちゃんの大きさは週数通りという不思議


お医者さんに相談すると…

年をとって筋肉が落ちたからお腹が出る

とのことです。


産休まで後1ヶ月ちょい。


重い体で片付け&引継ぎができるんだろうか

休み休み頑張ろうっと…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日検診に行って性別がわかりました。

なんと初!女の子でした。うれしいです♪


7ヶ月なのに腹囲はすでに前回の臨月並。


年をとって腹筋が落ちるとお腹も出やすい

と言われました。体重増加は要注意でした。。


ちょっと気をつけないと・・・


しかし休みの日は誘惑がたくさんです。

まずは間食を減らさなきゃ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男・次男のときより妊娠・出産のための制度が

充実している気がするのですが…。


それで今回は検診を母子休暇を取って行ったり

してみるんだけど、それを管理職にいうのが

個人的にはちょっとストレスだったりする。


なんかさ、妊婦に優しくない雰囲気を感じる。。

朝か夕方につけられる通勤軽減に関しては

年休取ればいいじゃん?って言われた。


うーん。2年前に産休入った先生は使ってたのにー。。

管理職が変わったから仕方ないのかなぁ。


3人目だし平気なんでしょうと思われてしまうのか、

力仕事しない人くらいにしか思われてないんです。

もっと頑張れるでしょ?とか普通に言われるんです。


まだ若い先生も多く、これから制度を利用する人のためにも

母子休暇や軽減は利用したいと思います。


前と比べちゃいけないけど、前の管理職は優しかった。

よく声もかけてくれたし、休みが安心して取れた。

だから職場の為に頑張れたんだけど、今はちょっと違う。


身近な先生方はみんな優しいので相談しよう。

そして自分の体は自分でしか守れないので

無理のないようにしよう。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しい日々でぜんぜん書けなかったけど

3人目妊娠を機にまたちょっと書いてみようかなーと。


長男は何とか無事に小学校&学童生活を送っています。

次男は色々病気があるとは思えないほど元気な年中。


そしてこのたび3人目を妊娠して5ヶ月になりました。

産休まであと4ヶ月きりました。早い早い。


おそらく最後の産休・育休になるので2年休もうとか

休みに入ったら長男次男の習い事を平日にもってこようとか

部屋や家の中を片付けてとか色々考えてわくわくしたり


その反面、次男のこともあるし年齢も上がってきたので

健康な子であるようにとか、いまの仕事の引継ぎとか

まあ複雑な気持ちが日々入り混じってます。




明日の台風どうなるのかな・・・

学校が休みになったら学童に行くのにお弁当持たせないと!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男、年長。次男、年少。

二人がそれぞれの席にすわって参加の運動会。


感慨深かった~


長男は課題がたくさんある子なんだけれども

すごく張り切っていて仕事もがんばっていたし

演技も今までのなかで一番よかった!


全員リレーだけ・・・前の子が転んでしまい

自分のチームが周回遅れになり・・・走れなかった。

代わりに別の子が2回走ってくれました。


だけど先生が「もう一回やりましょう」と言ってくれて

ごねてたけど、走れないかも・・・と思ったけど

なんとか走った!がんばりました。


2回戦も負けたけど、がんばったね!って声をかけると

うれしそうに笑って「うん」って言った。


たぶん私に怒られるかもしれないと思っていたと思う。

リレーで負けていても走ろう!と散々約束していたから。


気持ちの切り替えが本当に難しい長男。

普通に学校にあがれないんじゃないかと心配な日々。


でも、まあここまでよく成長した!

たぶん大丈夫・・・だと思う。




次男は実は風邪を引いて前日休んでいたけれど

復活して運動会参加!すっかり元気です。


風邪のときに、小児科にかかって、無熱性痙攣の

相談などができて、それがすごいよかった。


無熱性痙攣・・・終わってしまえばうそみたいに

いつもどおりの生活していますが

小児科の先生いわく「気になることがある」そうです。


11月にもう一度検査があるので、紹介状を書いてもらいました。

いいお医者さんにかかってよかったです。


次男は元気なんですが、根本に心臓病、脳も要観察。

そのことを忘れずに育てていかねばならないようです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やれやれ一安心です


検査では異常がなかったので

経過観察していくことになりました。


心臓も年に一回定期健診があるけど

脳も定期健診するようになるのかも

とにかく目を離さないようにして過ごします


しかし元気すぎて・・・

何だったの?!と思うくらいです。


ひさびさに家族四人で眠れます

おやすみなさい~☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にブログを更新した翌日…
次男が痙攣をおこして救急車で運ばれ入院しました。

熱があった訳ではないんだけど中耳炎だったし
腹痛もあったし、あまり体調が良くなかったのかも。

しかし痙攣はこわい。こんなのは初めて。

夜8時にソファーで寝てしまっていたから
お風呂だよ、って起こしたら目付きがおかしくて
反応が全くなく、手足がこわばっていました。

こわばったりゆるんだりを繰り返し、
1時間くらい意識がなかった。

搬送先が決まって運ばれてから嘔吐して
それから意識が戻ったらしく、あとは普通。

検査も異常なしです。

明日、もう一度検査して土曜日に退院します。
もう元気すぎて付き添いが大変ですが、良かった~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。