• 06 May
    • キレンゲです

      今年は案外と冷えた日があったためにサクラも予想より遅れたり 意外と花などに影響を与えています。 ご多聞にもれずヒラドツツジも例年よりかなり遅れて 当地でもやっと咲きはじめた感じです。 写真は兵庫姫路で外構 エクステリアに携わるサンリブの 展示場に咲いたレンゲツツジです。 これは特に大輪美花の黄花種でキレンゲとと呼ばれ 樹高は1~2mの落葉低木で栽培にはほとんど手がかかりません。 ただ蜜にはグラヤノトキシンという毒があり嘔吐などの症状もあり 馬や牛なども食べなかったとか・・・少し話は変わりますが 先人の戒め通り、歩く大輪の美花には気をつけましょう??ハイ!

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 5種類のウッドデッキのサンプル展示が完成

      当地でもいよいよサクラの花が咲き始めました。 姫路城の観桜会 龍野の武者行列とイベントが 目白押しです。もちろん個人的にも、いろんな理屈をつけて お酒を飲む為に利用されている事と思います? だだくれぐれも運転はご遠慮のほどを・・・ 私は残念ながらあまりそれを利用する必要はなく悲しい限りです?? さてサンリブはホームページでご案内のとおりウッドデッキの モニターを募集しております。 詳細はホームページでご確認下さい。 またそれにあわせて床材を5種類サンプル展示致しました。 興味ある方は是非お確かめ下さい。 兵庫姫路でこだわりの外構造園 エクステリアを提案して 22年、ウッドデッキもこだわります。 お花見の帰りにちょっとお立ちより下さい。

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 4月です!?

      いよいよ4月ですねー 皆さん準備は出来てますか? 何の準備かは人それぞれ くれぐれも優先順位を間違えないように しましょう。 ええ 私のことです? 新年度に入っても上から下までガタガタしてますねー メール問題の馬鹿騒ぎから1億円の献金問題? じゃあ本当は何だったんでしょうね? 私がひとつだけ驚くのは 1億円もらったのを覚えてない・・ なんてね。確かに脳年齢は若く?なってるでしょうけど・・ 私なら1万円でも覚えてる。 先日サウジアラビアの王家の遺産相続を巡る争いが新聞に 出てたが金額を見て納得した。 4兆円だとか・・・・なら揉めてもいいかな? 1億円が小さく見えるけど・・・・ 兵庫姫路でこだわりの外構造園を提案しているサンリブは 1円の無駄も省きたいと思っています。 さあシーズンインです。早くサンリブへ!

      テーマ:
  • 30 Mar
    • ベニスモモ

      ベニスモモ バラ科サクラ属の落葉小高木です。 ご覧のように今が満開と咲いています。 7~8月に実る果実には香りがあり食用に利用され、 また枝は生け花にもよく利用され、いろいろと楽しめます。 兵庫姫路でこだわりのエクステリアを提案するサンリブは 、しばらく今が盛りの樹木をご紹介いたします。

      テーマ:
  • 04 Mar
    • 洒落た門柱

      3月3日はひな祭り 女系家族の我が家は毎年大変だ。 おそらく日本中同じような光景が展開されていると思うが、 それは文化風習?とはいえ面白くもあり、怖くもある。 さて兵庫姫路でこだわりの外構造園を提案するサンリブは いろんな門柱にこだわってきたが、新たに写真のような門柱も おすすめする事になりました。 強化ガラスを使ったモダンなイメージのデザイン門柱です。 一般のご家庭はもちろん、事務所や店舗 病院など ご利用範囲はかなりひろがります。 こだわり方 納得の機能門柱です。ぜひご一考を・・・

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 肉食の勧め

      最近ある人の紹介でユニークなお医者さんに お世話になる機会があった。   ユニークとは大変失礼だが、従来のお医者さんの 説と全く違う食生活論を説かれていたので 驚きまた妙に納得することも多く、再度行かなくてはと 思いながら果たせてない。残念 先生いわく ご飯 麺類 パンなどの食品は摂らずに 肉食に徹すべし・・糖分はもってのほか! 人は太古の時代肉食であった。それが栽培を覚え 縄文に入り穀物の摂取が始まったけど長い歴史からに言えば たかだか数千年 つまり最近のことである。 戦後日本人の平均年齢が伸びたのも肉を食べ始めた 頃に附合する。沖縄のひとが長寿なのもそこには 米の存在が薄かったからとか、逆に東北の人が長寿で なかったのは美味しい米の存在が・・さらに保存食と してのお漬物の塩分とか・・・ 疫学的にも納得することしきりである。 よって努めて肉を食する事にしているが、 間違ってもアメリカ産のそれは御免蒙りたい! 兵庫姫路でこだわりの外構造園の世界に生きる サンリブの南とすれば、財布に中身がある限り? へたり牛の肉はイヤ・・ですね~ 先生の肉食説 皆さんはどうですか? え~ お米屋さん ごめんなさい。

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 定休日です

      兵庫姫路で外構造園に頑張るサンリブは 本日定休日でお休みを頂いております。 冬季オリンピックの成績の低調ぶりを 嘆きつつも応援しております。 見るにつけ なんでこれがオリンピックの 競技種目なんかなあ~と思うのもあるけど・・・

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 明日は秋分の日

      暑い日が続いて秋の足音も耳をそばだてないと聞こえない。 中秋の名月も今年は拝むことが出来、明日は秋分の日、 カレンダーだけが進んでいる。 季節が少しだけど狂っている。 写真が趣味で、毎年同じ茶畑で5月連休に撮影する人が 最近は茶の新芽の状態が確実に進んでいると話しているし 彼岸花も今年は遅い・・・・・・ また最近は日本の川に「ワニ」がいたり公園に「ニシキヘビ」がいたり・・・       ん~  これは違うか??  これは飼い主が異常か?? 常態化して、いわゆる異常気象が異常でなくなるのが怖いし、 関心を持たないのはもっと怖い! これからの災害は地震を除けば人災と言えるかも。 外構 造園 業の私達は職業上そういう変化には敏感で いつも気にしている。 取り返しのつかなくなる前の大きな行動を期待してやまない。

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 法事の後はありがたい事が・・

      今日 早朝より自治会の作業、その後親戚の法事 法事終了後出社、外構 造園屋の南に変身? 忙しい話だ! 昨日のブログのとうりだ! 解っているぞ! そのなかお約束のH様が来店され契約にまでいたる。 ついでに色決めまでして頂いた。ありがとうございます。 夕方N様お伺いして簡単な打ち合わせ、 その後明日提出予定の見積り作成 で~このブログだ もういいかな? エクステリアな生活の為にも 帰らないと・・・・ 明日また契約のためお客様がお見えになる ありがたい事だ  合掌

      テーマ:
  • 16 Sep
    • ふるさと造りは必要か

      当地もいよいよ祭りの季節を迎え、 地域によってはもうかなり前から練習に余念がない。 私の住む地区も今年屋台を入れ替え、自治会あげて バックアップ体制を敷いている。 各種団体ごとに役割の分担や協力がなされていて 久しぶりに盛り上がりを感じている。 最近はふるさとを意識する事が少なくなったと言われるが 悪い意味の古いしきたりだけが残り、古いけど文化的な 土着性のあるイベントがなくなっている。 共通の関わりから連帯心も生まれるであろうし、 記憶も鮮明に残る。 本来は神事から産まれたものであるが、いまや それはどうでもいいほど盛り上がる祭りは ふるさとの強烈な思い出を身体に刷り込む。 里山の自然を取り戻す運動とあわせてふるさと回帰の 方法としては有効な手立てといえ、 実際 当地でも里山については整備されているところもあり、   活用の程は別として地道な努力がされている。 外構 造園に携わる者としてどう関われるのか、 やっぱり 「自然が未来」 なのか 「機能が未来」 なのか? エクステリアはそれを融合するのか・・・・・・・ ならエクステリアは偉大だ!!!

      テーマ:

プロフィール

sunlive

性別:
男性
誕生日:
トラ年
血液型:
O型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

姫路で27年。最も古いEX専門業者。キャドでなく、今も手書き図面にこだわる。スタッフ10人。設計営業が従来から丁寧すぎるのがたまにキズ。誠意を持って頑張っています。
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。