• 28 Jul
    • また ダーウィンか?

      先日 赤穂中央t病院の古城理事長のご好意で新館や 最新鋭の機器を見学させていただいた。 新館は受付からして病院でなく、カウンターはあるが                                                                              インサイドワークのスペースと来院者のスペースを仕切る壁がなく いわば開放的な事務室が目の前にひろがる。 最初戸惑うが、そのうち妙な安心感がひろがり落ち着く 全てがそのポリシーなのだろう、あくまでも垣根を排除した 姿勢が感じられ、色彩まで新鮮であった。 機器も最新鋭のCTを組み込んだPETが導入されており、 1ミリ以上のガンはチェックできるとの事、単純に感動! 機器は別として 従来の病院のイメージを変える発想と実行力に 驚き、思わず自分を振り返る。 あと 最近驚いたことが 2つ                                                                                        1 ネットでの資金の決済が確か年間に5兆円前後で スーパーや   デパートの売上に迫ろうとする勢いとか!  2 コンビ二3社の 電気やガスの料金収納代行の金額は4兆円を越すとか   未だにコンビニの機械でそれをした事のない私には驚きです。     トップのセブンイレブン1社の今期予想は2兆円らしい・・・・・ 世の中変化している!  人間の神経細胞は20才を過ぎると 1日 10万個ずつ減り 2度と再生しないとか・・・・・ しかし こういう世の中の動きをみてると何とか再生して欲しいなあ~と 思わずつぶやく! もはや過去は役に立たない、新しい神経のネットワーク を構築しないと・・・・ そういえば古城先生も言ってたなあ~ ダーウィンの進化論を・・・

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 真面目な夏場の害虫対策

      台風の襲来が予想されているが できれば消滅するか 何事もなく過ぎ去って欲しいものです。 近未来 あの巨大なエネルギーを取り込んで     小出しに使えるようになるかもね・・・・・・ん~な訳ないか? いやいや時速300キロのボールを受けるロボットが開発される 技術の世界、あながち笑い話でないかも! 今日はそれと対極の話です 既に庭木等の害虫の時期ですが これは目と手とを使って地道に対応していただきます。 あくまでも 早期発見 駆除ですからこの時期は   樹木の様子を注意してみるようにして下さい。  見つけ方   1 葉の裏にチェックしてください          葉の裏に斑点がある場合・・・・ ハダニ・グンバイムシなどです   2 樹木の下や地面に       ムシのフンが落ちている・・・・・・・ケムシ・ミノムシなどがいます その場合 葉や幹に付いて液を吸ってりるアブラムシやハダニは殺虫剤を撒き カイガラムシは歯ブラシなどでこすり落として下さい 一般的に果樹や柔らかい葉の樹木には 害虫がつき易いものです 特に新葉の出たころに・・・・・ 殺虫剤の代表的なものとしては スミチオン・トクチオン などがあります。 粒剤のオルトランを1ヶ月に1回 樹木の根元に散布すると ある程度の予防になります。 あと大事な事は 茂り過ぎた枝や 下草雑草などを取り除いたりして  風通しや日当たりをよくし ムシを寄せ付けないようする予防的な努力が 必要です。 皆さんのこの夏の健闘を祈ります。 どうです?こうするロボットも欲しいですね(笑)

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 会社は快適か?

      本日 定休日だけどやっぱりここに座っている。 家よりいいのかな? よくわからん? 私の立場を代弁してるものではないが、有名なサラリーマン川柳を 「妻の声 昔ときめき 今動悸」 「ケンカして わかった妻の 記憶力」 ガーデン・エクステリアを楽しむ人には無関係な話だと思いますが そうでない人は 早々にガーデン・エクステリアライフを楽しみましょう

      テーマ:
  • 18 Jul
    • お天気に感謝

      ここのところ工事が順調だ!  予定した工期を追加工事などでオーバーする事があるものの ほぼ満足できる状況である。 そんなにズレることなく次のお客様へと T 様 お待たせ致しました、金曜日に警察の許可も下りますから 金曜日に着工いたしますが 念のため前日ご案内の℡致します。 最近この種の許可を伴う工事が続いている。 U 様 新築の大きな家であるが、色合わせもも終わり あと工事待ちでした。25日ぐらいからの予定です。 Y 様 あと2日で終わります。ありがとうございました。 K 様 あと問題の左官仕事です。それも      25日には完了の予定です。      樹脂による乾式の洗出しはかなり早く劣化します。      耐用10年と言われてまして、6年前のガレージ土間の現場で       ボロボロ取れ始めてるのが散見されます。勿論施工の問題もありますが?      かと言って湿式の従来の洗い出しを、きれいにできる腕のいい左官は      急激に減りました。 そこで簡単な乾式が増えてきたのです。      サンリブは まだ従来の本格的な洗い出しにこだわっています。      きっとご満足して頂けるものと思います。 外構 造園は こだわりの部分と 新しい感覚と技術の コラボレーションです。楽しいガーデン・エクステリアは親切な商品説明を 前提に始まります。 皆さんもこだわりを・・・・ さて 工事が近づいている皆さん 楽しみにしてください!

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 私 ルリタマアザミです

      青い色が涼しげです。 例によって 知らない人は知らない ルリタマアザミです。 7月になると花が咲く自然の摂理にどうしても感心してしまいます。 花自身は知らないが勝手に咲いてしまうんですねー 今日から3連休とか 私どもには関係なく仕事! 充実した3日間が過ごせそうで楽しみです(笑) お客様も いつも以上にご予定があるみたいでアポなしは禁物、 厳禁、  即 TEL! また反対に、 当日 既に打ち合わせ中の事がありまして、ご迷惑をお掛けしますので 商談中のお客様もどうか いきなり来ないで下さいねー いくらサンリブにいい展示場があって ゆったりお時間を過ごせるとしても 私のほうは気を使います。外構・造園・エクステリアのスタッフの 精神構造はデリケートです!!ほんと! 皆さん時間は大事に使いましょう!

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 暑いかな~?

      いやはや 梅雨明け間近かとなると 暑くなるもんだ! 急にセミの便りも増え 人の挨拶もみんな あついね~ だ これであと 高校野球とビールが揃えば夏の完成かな? 外構 と造園の仕事は 仕上げに左官仕事を伴うが 梅雨時期はどうしても それが遅れ勝ち 従って仲間うちでの左官屋さんの取り合いになる。 困ったもんだ! 腕のいい職人は限られているから 誰でもという訳にいかないところが辛い まあ 暑いね~の時期に入り解消していくと思うが それまでは頑張って職人さんをカバーし  お客様にも十分なコミニュケーションをとらないと・・・・ 今日 お世話になっている石材店の社長とお話する機会があったが 若くして開業され キチンとしたポリシーと何よりも 石の世界が好きという強い思いがよく伝わってきて いつもその情熱に好感が持てる! いいお話ありがとうございました。 さて サンリブもおかげさまで受注が増え 工事をお待ち 頂くお願いをする事もあります。 いい工事をする為 粗製濫造はご法度です。 こだわりの工事をする為ご協力をお願いします。 合掌

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 毎回仕事に関係なくて・・・・

      巷では、どこかのテレビの影響とかで寒天が 店頭よりなくなり、以前から親しんでいた人が嘆いているとか。 何でもダイエットに効果があるとかで、世にその種の 願望のいかに多い事か、押して知るべしであろうか。 最近ではダイエット食品やサプリメントの副作用で死に至る 不幸なケースも報告されているにもかかわらず・・・である。 私には痩身願望はないが・・いや部分的にはあるが? 何よりも健康願望が強く一通りの事はやって  ただし運動以外(笑) 今は肩こりに効果ありと言われるレダのネックレスを先日購入 どう~? って聞かれるが どう~!としか返事できない 運悪く ネックレスをした夜に枕を買い替え 使用してる為 効果のほどを確認できない。 あまり改善してないのが ネックレスのせいか枕のせいか???? またそれが その割に不便、顔を洗うに邪魔 風呂もチャラチャラ 子供からは業界の人みたいとか、極めつけは 夜中に首を締められているようで もういいかと思いつつも                                                                           気が付けばまたそれだ! それに確かに借金もある 付けていても 肩こりが治らない理由が少しだけ解ったような気がする。 外構 造園のエクステリアな肩こりは今日も続く・・・・?

      テーマ:
  • 07 Jul
    • すごい仕掛けに 感嘆

      今日は七夕 あまり星空は期待できないが、 雲の上遥か彼方で展開されるストーリーはイメージして下さい。 夢のある作品を作る外構・造園の我々スタッフは 優れた感性でイメージを組立て具体化していきます。 従って 今どのあたりでデートしているかも手にとるように分ります。 すみません!冗談でした ところで七夕の日に食べる物といえば何か分りますか? この日何を食べてますか?初物?梅星? 正解は素麺なんです! 以前に人形の展示会で書いてあったのですが 確かにネットで調べてもそうなってるみたい 手作業の素麺の工程の機織りに引っ掛けてという説もあるけど・・・・ 素麺の製造工程を知ってる人はいないでしょうし、 かといって織姫に面会出来ないし、 寿司の丸かじりと同じく業界の思惑が見え隠れしてるけど・・・ 今日TOTOは七夕フェアーで女性スタッフは浴衣でした おそらく飲み屋街でも・・・・・・・ ゆかた祭り そうだったもんなー!

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 同窓会言い分

      昨夜遅く 同級生より電話があり 中学校時代の恩師が亡くなられたとの事 卒業以来ず~と同窓会の幹事を引き受けてる関係で 何かとお世話になって・・・・ 今日都合つく何人かで参列してお見送りきた。 当分お会いする事は出来ませんが・・・・安らかに・・・ さてその同窓会の事であるが 幹事が短気のせいもあって 4~5年に1回開いている。  期間に関しては郵政法案同様に 賛否両論あって 退場する人はいないものの 言う人は言う? 曰く 頻繁にすると感激が薄れる。 そう頻繁に出席できない など・・・ 勿論一理ある しかし何についても?回数はそれらを凌ぐ! 単純に出席できる機会が増えるのである! 頻繁に開催しています 来れる人は来て下さい それでいいんです!!! ただ 毎回迷うのが お盆とお正月 どちらが集まりやすいか? いまだに結論出ないから交互にである。 それと ちょっと言いにくいけど・・・ ハガキのあて先の「行」を消して様か御中にしてね 何人かいるので・・・ゴメンなさい 同級生の恥を言って・・・ 同級生で外構 造園 所謂エクステリアを仕事にしてるのは 私だけである。 休みに書くブログは辛い・・・・ やっぱもう帰ろう

      テーマ:
  • 04 Jul
    • パニックになる前に

      今年の天気はどうも中途半端が嫌いなようだ 降らないか降るかどちらかだ 悪くはない どちらかと言えば好きなほうの性格だが 外構 造園を生業としてる我々にはそろそろ え~加減にせ~・・・と言いたくなる。 温厚な私としては一年に一回使うか使わないかの言葉である? ぼちぼちお祈りの準備を・・・・・・・ それにしてもやたらと忙しい、かなり集中的 効率的にやってる つもりだが・・・ 今日も網干 太子 大久保 あと来客して頂いたり 今日一日回って5件の契約らしきお言葉を頂いた! 私だけ~(笑) また仕事抱え過ぎ~と怒られそう しかし工事の日程を考えると頭が痛い・・・というのは去年の話 今年は進化したと思いたい! 今日も5件とも見事にそれぞれ個性のある設計だ! 一過性でなく 長く鑑賞にも使用にも耐える素材とデザインでもある またいい仕事が待っている。 あとは天気だけ・・・・ええ加減にせ~  ?

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 朝から雨(^ ^)

       ビオトープ から梅雨の西日本にまとまった雨かな? 展示場のビオトープに今年は蛙が多い。蛇がいない証拠だな!! 何年か前は蛇が多かった。 こんな事言ったらお客さんが来なくなる!? 食物連鎖が自然に行われているのですよ。 自然は残酷ですねー!! なかなかエクステリアな?生活とはいかない様で ちなみに池の写真右上のくねってるのは ホースです 期待のものとは違います。

      テーマ:

プロフィール

sunlive

性別:
男性
誕生日:
トラ年
血液型:
O型

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

姫路で27年。最も古いEX専門業者。キャドでなく、今も手書き図面にこだわる。スタッフ10人。設計営業が従来から丁寧すぎるのがたまにキズ。誠意を持って頑張っています。
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。