伝説の靴屋さんザッポスをご存知でしょうか。靴を売っているネット通販会社なのですが、企業文化を評価され830億円という破格でAmazonに買収されました。私もザッポスの企業文化は好きです。ただ、ルール重視の日本で真似するのは難しい部分があると思います。ザッポスの詳細はここでは紹介しませんが、ザッポスの仕事場の写真を少し紹介します。

 

 

 

 

 

仕事場とは思えませんよね。どう見ても子供の遊び場に見えてしまいます。ワクワクしそうな職場です。現在、私が一日の多くの時間を過ごしている仕事場がありますが、私は全くザッポスを真似ようとか、考える事も殆どなかったのですが、さっきふと自分の仕事場を見て心のどこかで近づきたいと思っているのではないかというという考えが沸きました。もちろん、ザッポスのような盛大では全くないです。私が毎日多くの時間を過ごしている仕事部屋がこんな感じです。

 

PCモニターの下にバリの猫人形と象のティッシュケースが見えませんよね。

 

棚の上には友達からもらった海外のお土産やお守りなど

 

本は全てビジネス書です。300冊以上あります。

 

本棚の上のものの解説

 

ザッポスというよりも、息子がいつか遊びに来てくれるのを望んでいるのかもしれません。こんな部屋に中年オジサンが一人で働いているのって怖いですかね^^;