先週末も息子に会いました

テーマ:

先週末も息子に会いました。今回は姪っ子も一緒に遊びに行きました。みんなで一緒に出掛けた場所はサンリオピューロランドです。約半年前にも行ったのですが、今回も息子と姪っ子と前回と同じメンバーで行きました。

 

 

ピューロランドでは誕生日の月の人はカードが貰えて、そのカードに働いている係員がシールを貼ってくれます。息子たちは15個もシールを貰い、表面が一杯になったので裏にもシールを貰っていました。

 

 

今回会っている間にも息子がいくつかおかしな事をしていたので紹介したいと思います。今、息子の歯は生え変わりの時期で、前回も数本歯が抜けていましたが、今回は前歯が抜けていました。前歯が抜けたので、口笛が出来るようになったらしく、私と会っている間に何度も誇らしげに口笛をしていました。そして、口笛が出来なくなっちゃうから前歯が生えてこないで欲しいと言っていました。お前の発想は変態だと言っておきました。

 

 

そして、パパは前歯があるけど口笛が出来るよと、口笛をして見せてやりました。しかも、息子は口笛の音を出すだけですが、私は口笛で曲を吹いてやろうとしたのですが、曲の途中で自分よりうまく吹かれるのが悔しい息子が、私の顔の前に顔を持ってきて口笛で私の音を掻き消すように対抗してきました。その馬鹿な感じが最高に可愛いと思いました。

 

 

また、姪っ子が紙を使ってスプーンを作り、それを使って片目を隠し視力検査ゴッコを私とやりました。私が指でワッカを作り、ワッカの穴を上や下などにずらして、それを見て姪っ子が上とか下とかいう遊びをしていたのですが、息子も「俺も視力検査したい」って言ってきたのですが、まずは自分の片手で片目を隠して、もう一つの手にスプーンを持って別の目を隠して、「何も見えないよ」って言ってきました。それには爆笑しました。きっと、視力検査を知らないのかもしれませんが、マジで間違えたんだと思います。

 

 

そして、以前にも書きましたが、私の名前がこうすけなので息子は私の事をこっけと呼びます。そして、前回まではPPAPをよく歌っていたのですが、今回は永野って芸人のギャグを歌っていました。別に面白い事を言っていた訳ではないですが、「こっけより普通にラッセンが好き~」ってずっと歌っていました。よほどラッセンが好きなんだろうと思えるくらい歌っていました。

 

 

そんな息子との時間は本当に幸せでした。今回は珍しく映画に行く事はありませんでしたが、次回は映画も含めて色々と遊びに行きたいと思います。

AD

ラオスでの食事

テーマ:

私がタイに住んでいた時には、隣の国のカンボジアやラオスによくいきました。たくさんの写真を撮ったのですが、未だ写真の整理が出来ておりませんので、ラオスで食べた食事とビールの写真を紹介します。おって、ラオスで取った写真も後日紹介したいと思います。



ラオスのビール「ビアラオ」


画像





ベトナムとは少し違うけど美味しいフランスパンのサンドウィッチ


画像







フォーです。


画像







香草が少し強めのまあまあなフライドライス


画像





AD

最近食べたアジア料理

テーマ:
今日も本当にネタがありませんので、ここ最近作ったアジア料理を少しだけ紹介します。


まずは、グリーンカレーです。以前にマッサマンカレーを作るときに一緒にグリーンカレーのルーを大量に買いました。私はタイ料理の中でグリーンカレーがパッタイの次に好きです。ただ、マッサマンカレーもグリーンカレーも大量に買ってしまった為に、賞味期限の為に毎週のように食べなければならないので、さすがに最近はカレーを食べる気持ちが少し薄れています。


私の大好きなグリーンカレーです。


ちなみに、これだけの量のカレーを3日に分けて食べています。


これ1つの容器で30人分くらいあり、なるべく短期間で食べないと味も香りも落ちるので頑張って食べています。



次に紹介するのは、インドなどでお祝いごとがある時に食べられるビリヤニです。私がオーストラリアに住んでいた時にアフリカ人のシェアメイトに教えてもらった料理です。凄くおいしいです。そして、オーストラリアで売っていたビリヤニの素を見つけたのですが、味が違っていました。それは手に入らず少し残念です。


ビリヤニはこのShanというパキスタンの会社の素が一番美味しいです。


私の好物の一つのビリヤニです。



最後に以前にも紹介しているマッサマンカレーです。同じようにルーを大量に購入しました。



上のグリーンカレーは少しだけタイで食べる物と異なりますが、これは当にタイで食べたマッサマンカレーです。

AD

わたしの2017年のおみくじ!

テーマ:

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

今日はアメブロのおみくじを引いてみました。先日、西新井大師でもおみくじを引きました。その時は吉でした。実は2~3年前まで、吉は小吉よりも上だと知りませんでした。大吉、中吉、小吉の順番だと思っていたら、吉が小吉の前に入るのですね。

 

 

下のおみくじの結果ですが、「友達に助けられるとか」、「人の力を借りるべしとかあります」。友達少ないんだよな。海外にいればある程度友達も出来るのですが、日本では本当に出来ないですね。近くに知り合いが欲しいのですが一切出来ません。

 

 

そして、私の事を利用しようとする人や陰で色々と言うような人とは絶対に付き合いたくないと心から思っているので、陰から色々と画策するような人間は友達どころか知人にもなりたくないと心から思っています。

 

 

ちなみに、先日息子と姪っ子とバレンタインデーの話になりました。全て確実に欠片の感情もない義理ですが、昨年は5つチョコを貰えました。本当にありがたく思います。きっと、今年はゼロだと思います。引っ越してきてから本当に人付き合いがないです。何とか打破したいものです。

 

 

ちなみに、姪っ子に話をした時に義理でもらったと話したら、ポカンとした顔をしていたので、話が分かっていないと思ってお付き合いとしてもらったと言ったら、付き合ってたの?うそ~?とナゼか勘違いをしていました。お前のオジサンがそんなもてる訳ねえだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の行動についての理由

テーマ:

今日のブログは全く面白くないかもしれません。今日は私が普段行っている行動とそれに対しての理由を書きます。私の日常生活は大抵が決まっています。まずは、朝4時におきます。これは、朝早く起きると気分が良いからです。

 

 

次に英語とフランス語の勉強をしています。これらは色々な文化を知っておいた方が役に立ちますし、2020年に東京オリンピックがありますから、オリンピックの公式の言語はフランス語です。東京オリンピックを楽しく見る為にもフランス語を学んでいても良いと思っています。私のアフリカ人の友達がフランス語を流暢に話しますので、それに影響されたというのも大きくあります。

 

 

これも何度も書いていますが、殆ど毎日筋トレをしています。筋トレの目的は3つです。毎日長時間仕事を続けても疲れない体力を付けたい事、何事にも素早く行動を取れる早く動ける筋肉を付ける事、そして息子を9歳まで肩車が出来るように肩と足腰の筋肉を付ける事です。また、体を動かす事は本当に気分が良いです。

 

 

今やっている仕事は楽しいです。これが今後少しずつ更に具体的な形になって欲しいと本気で思っています。その為には、色々な本を読む事も必要です。読書も好きです。本気で集中して読書は行いたいと思っています。MBAを学んでいた時には殆どがハーバードから出版されている英語のビジネス書を読んでいましたが、今は日本人のビジネスマンが出版している本が殆どです。大学院を卒業してから、結構読んでいると思います。

 

 

また、離婚をして4年が経ち、デートも手を繋ぐことも7年以上ありません。ただ、私は女性が大好きです。日本人である私にとって日本人女性は世界で一番魅力的だと思っています。ただ、海外にも住んでいましたので外国人でも良い子がたくさんいるのは知っています。いつか彼女が欲しいと思います。性格のあう子ならば日本人でも外国人でも良いと思っています。

 

 

家事も好きでやります。特に料理は好きです。以前は掃除も毎日のように行っていましたが、最近は若干さぼりがちです。トイレ磨きは週2回する事に決めています。私は晩御飯は食べませんし、朝は殆ど毎日納豆ご飯を食べています。そのうちにシリアルなども試してみようかと検討中です。昼ごはんだけが唯一楽しみで自由に食べられますので自分の食べたい物を作って食べています。以前は息子の好きな物を作りたいと思って、息子よりのレシピをよく調べて今も息子に振舞える日の為にそれらをよく作っています。また、誰か人に振舞えるような料理も少し覚えていこうとも思っています。

 

 

酒も好きです。特にワインとビールを飲みます。私は普段から何も娯楽がありませんので、週末だけ酒を飲むようにしています。今はお金も余裕がありませんから、外で飲む事もあまりありません。少し余裕が出来れば外で飲みに行きたいと思っています。

 

 

また、私はどの宗教も政治団体にも生まれて一度も所属した事もなければ、否定もしません。神様の存在を信じてはいますが、何か特定の団体に所属する事はありません。今年の初詣は近くの西新井大師に行ってきました。昨年は佐野大師に行きました。また、政治ではどこかの政党を否定する事はありませんが、特別どこかを応援している事もありません。日本人の事を考えて行動する政治家を応援したいと思っています。

 

 

また、私は一人で行動する事が多いですが、特別一人が好きな訳ではありません。海外では多少は知り合いも出来ていました。日本に帰国してからは知り合いを作るきっかけが殆どないだけです。近くに知り合いが出来れば嬉しいと思っています。

 

 

最後に息子の事が大好きです。同時に姪っ子の事も大好きです。息子の事は世界で一番大切だと思っています。姪っ子の事は世界で二番目に大切だと思っています。

 

 

私の日常的な行動とその理由はこんな感じです。これらの事を充実させていければ嬉しいと本気で思っています。