タイの大きな電気屋

テーマ:
これは私がタイに住んでいた時に、電気屋を探した時のブログです。



電化製品が欲しくて、タイ国内の電気街をネットで探してみました。今まで、あまりいく事がなかった方向なのですが、家からそれ程遠くない場所に大きな電気街を見つけました。しかも相当に大きいし、頑張れば歩いてでもいける距離です。



駅と逆方向だったので、今まであまりにも行く事がない方向だったので、全く知らなかった。そこまでの道のりをネットなどで調べてみると、日本人が書いているブログなどでいくつか紹介していました。私がいつも乗っているソンテオという乗り物で乗っていくと





到着出来るらしいです。そして、それらのブログには、凄くスリリングな乗り物のソンテオに乗って電気街に到着しましたと紹介がされていました。う~ん。。。私が毎日のように乗っているソンテオなのですが、普通の日本人観光客にはスリリングなんですね。




ソンテオ





確かに日本にはありませんし、あまり日本人が乗っているのを見た事がありません。更には、私は会社への行き帰りに利用しているのですが、私のようにスーツをきてビジネスバッグを持ちながらソンテオに乗っている人は今までに見た事がないですね。





また、その電気街についての紹介で、そこの電気街はソンテオで30分、タクシーで20分くらい掛けていく普通では殆ど行かないような場所という事が書かれておりました。ちなみに、私の家からだと少し遠いですが、頑張れば歩いていける距離なのですが




やっぱりそんな場所なんですね。ちなみに、同じ会社のタイの子と一緒に仕事帰りに家に帰る時に、たまたま私は家の前を通ったので、そこでタクシーを降りたのですが、その子は私の家が駅からあまりにも遠いので驚いていました。




確かに目茶苦茶、会社から遠いです。そして、朝と夜はロットーという大きなバンがアパートから出ているのですが、その中にも日本人は私だけで他の人は全てタイ人です。なかなか、私が行動する範囲には日本人を見かける事がないですね。タイに限った事ではないですが、基本的に私が海外で行動する所は現地人だけが利用するような場所が多いです。



ロットー





ちなみに、そこの電気街は大きなデパートで、そのデパートの中には確かに電気コーナーもあるのですが、他にはたくさんのレストランに洋服屋なども入っており、大きなデパートでした。暇なので映画を見たいと思ったのですが、店員に聞くと全ての映画がタイ語だそうで





シーコンスクエアー(大きな電気屋)





字幕だけタイ語で他は英語じゃないのかと聞いたのですが、なぜか吹き替えの上に字幕もタイ語という事で、私は本当かよと疑ったのですが、予告版の宣伝用の映画を見たら確かにタイ語を話しながら字幕もタイ語でした。若干訳が分からないと思いました。




私が住んでいたコンドミニアム



息子に宛てたビデオレター(内容は上に書いている事と同じです)

AD

朝5時から大掃除

テーマ:
最近は朝4時55分に目覚ましを掛けて5時に起きています。今日は、朝から風呂、トイレ、キッチンなど水周りの掃除を徹底的にやりました。しかし、風呂は久しぶりに掃除をしたのですが、排水溝の裏などは相当に汚れがたまっていました。


トイレは毎週月曜日に掃除をするようにしているのですが、今週は2回目です。トイレはいつも通りに綺麗です。掃除をやると気持ちがいいですが、始めるとトコトンやりたくなってしまいますね。配管のつまり止めなども使っているのですが


まだまだやり足りないので新しい物を買ってこようと思っています。それも300円もしないものですから、たまになので1本丸まるつかってしまおうと思います。いつもは、配管のつまり・ぬめり止めを本当に少しずつ使っているので、効果が薄いように思えて、


どうせならば1本丸まる使うくらいに一気に使ってしまった方が、長い目で見ても何度もやる必要もない気がします。たまに掃除するのは本当に気持ちが良いです。今日は出来るだけ家を掃除する日にしようと思います。

AD

今日あったイイコトな~に? ブログネタ:今日あったイイコトな~に? 参加中
本文はここから



今日もブログネタからブログを書いていますが、今日は餡かけチャーハンを作ったので、それが美味しかったのが良かった事でしょうか。ちなみに、こんな図々しい題名にしましたが、私は自分の料理は美味しいと思っています。


ただ、私は自分が料理がうまいとか、包丁の使い方が上手とか、独創的な物を作れるなど思っていませんし、全く作れません。一人暮らしが24年くらいになるので、きっと普通の主婦レベルに作れるくらいだと思っています。


それでは、なぜ自分の料理が美味しいと思っているかと言うと、私は結構頻繁に新しい料理に挑戦をします。今はクックパドやYOUTUBEなどで簡単に料理のレシピが手に入ります。そして、それらの中で評判の良い物を試しに作ります。


自分が試しに作ってみて、あまりだと思うレシピはすぐに破棄します。そして、また次に新しい物を作り美味しかった場合には、クリアーファイルにまとめた自分のレシピ集の中に新しいレシピとして追加します。ですので、自分が作る料理は自分が食べて美味しいと思ったものだけが


ファイル集に残っていますので、誰が作ろうが美味しいものだけが作れるようになっています。時々、料理がうまくいかないという人がいますが、もしかしたら根本的にレシピが美味しい物ではないのではと思ってしまいます。そういうレシピは時々ありますよね。


レシピが美味しい物でなければ、どんなにうまく作っても美味しいものはできませんよね。また、今は1ヶ月は毎日違う物を作っても大丈夫なくらいのレシピのレパートリーの数があります。そのレシピ集の中には、CNNの世界で美味しい料理トップ50位の中のトップ10位の料理から


チョコレートとアイスなど以外の7つも入っています。その7つの料理もいくつかレシピが変わっています。また、最近はB級グルメなどのレシピも手に入っています。少し前に作った油麩丼は結構美味しく出来ました。


油麩の裏に書かれてあったレシピは美味しくなかったのですが、普通にカツ丼などと同じようなレシピで作った時に美味しく出来ました。そんな理由で私は自分の創作料理など一切ないですし、特別な料理技術も持っていませんが、美味しいレシピ集めだけはしていますので、私の作る料理は美味しく出来上がると思っています。

AD

イイネが押せない

テーマ:
今回の記事は凄く短文です。数日前から「イイネ」が押せなくなってしまいました。なぜだろうか?イイネを押してはもらっているので、全体的におかしな訳ではないとは思うのですが。ちなみに、イイネを教えてくれた方、ありがとうございます。ちゃんと私も訪問して記事を読んでいます。一応、お知らせでした。

夏までに痩せたい人! ブログネタ:夏までに痩せたい人! 参加中
本文はここから


先日、実家に帰りました。その時に体重を測ったのですが、さんざん食った上で測ったのに65キロを切っていました。身長が180センチなので、普通か少し細いほうだと思います。なので、私は夏までに痩せたいという気持ちはありません。


逆に少しだけ増量して筋肉を増やそうかと考える事が最近はあります。今は、余裕がないのでプロテインを飲んでいませんが、筋トレをした後にプロテインを取って自然な感じに増量していければと考えています。


私は、基本的に晩飯を取りません。一人の時は殆ど晩飯は取っていないです。ただ、その状況になれた筈なのですが、先日生徒さんが夜講義を受けていた時に、思いっきり腹がなってしまいました。きっと、今までで一番大きな音だったと思います。


生徒さんも大爆笑をしていました。もう2年間も晩飯を食べない生活をしているのですが、それでも腹が減る時は減るんですね。晩飯を食べないので朝は凄く腹が減ります。最近は朝起きる時間をまた少し早めました。


毎朝4:55に目覚ましをセットしています。そして、少しだらだらしながら5時くらいに起きるという生活をしています。朝は何をするのにも効率が良いようなのですが、私の場合には晩飯を食べないので、その腹に何も入っていなくて頭がさえている筈の効率の良い時間帯に力が入りません。


ですので、夜の寝る前に次の日の朝ごはんをセットしてから、朝起きてシャワーを浴びたらすぐに食べられるようにしています。朝、食べると少し元気になります。また、これも何度も言っていますが、殆ど毎朝納豆ご飯を食べています。


今朝は大根おろしと納豆で、昨日は玉ねぎ・チーズ・ポン酢に納豆で食べました。明日は普通にネギと卵で納豆になると思います。そろそろ納豆ご飯も少しアレンジをしてみたいと思っています。砂糖・納豆も美味しいようですが、カロリーも高いし味的にも少し怖いですね。ちなみに、クックパドで納豆は凄く人気食材のようです。探したら、納豆ご飯のアレンジがたくさん出てきそうですね。