少しだけマーケティングの話

テーマ:
今日は私が以前にMBAの講義で勉強したマーケティングでの話を書きます。そして、明日も少しだけ続きを書きたいと思います。ちなみに明日が本題になります。マーケティングではよくパーセンテージを使って物事を計ります。例えば、クープマンの目標値というものがあります。


これは、市場の中で会社がどのような位置にいるかという物を測る数値になります。例えば、市場の中での占有率が6.8%は市場的存在シェアと言われており、市場の中で存在が認められたという数値になります。新しい会社などは、まずはここの数値を目指します。


また、41.7%の占有率を相対的安定シェアといっており、これだけの数字を持っていると市場の中のトップ企業として安泰と言われている数字になります。企業が子会社などを畳むかを考えた時に、市場の中にこれだけの数字を占めている会社が他にあれば



そこで存続していくのも新規に参入するのも厳しい為に、撤退する為の一つの目処となる数字でもあります。このように市場シェアの中でいくつかの段階的な数字に分けて、それによって自分の会社がどのような位置にいるかを測る事が出来ます。



また、ゲーム理論などで確率論なども用いられます。私は8年間テレビを持っていませんが、テレビ番組などで同じ時間帯に同じような番組を当ててくる事があると思います。これも、全く違った番組を当てて数値を分散したりするよりも



ある程度のパイを奪いあった方がトータルで高い数値を望めるという事なのだと思います。ここから先が本題になりまして、少し確立の話になります。続きは明日書きたいと思います。中途半端ですいません。



AD

豚肉ダイエット知ってる? ブログネタ:豚肉ダイエット知ってる? 参加中

私は知らなかった派!

本文はここから


Today's article is whether you know port diet or not. Actually, I have never heard about pork diet but I search it a bit on the internet. I now know something about it that pork helps human body to stimulate metabolism.


今日のブログネタは豚肉ダイエットを知っているかですが。私は今までに豚肉ダイエットについて聞いた事がありませんでしたが、少しだけネットで調べました。今は豚肉が代謝を刺激するなど本当に少しだけ知りました。


As I introduce previous article, I always use pork for my meals. Today I also don't have an idea to write down for blog so I would like to introduce some pictures of my food again. I am sorry for boring article recently.


私は前回のブログで紹介したように。私は自分の食事には豚肉を常に使っています。今日も特に何か書くネタもないので、最近作った料理の写真をまたアップしたいと思います。最近はつまらないネタばかりですいません。




しょうが焼き



豚キャベツ丼



幻の一品「ミソ油そば」 :酔っ払った勢いで適当にミソ油そばらしき物を作ってみたら、凄く美味しくできました。酔っ払って作ったので、どう作ったか覚えていないので幻の一品と名づけました。



ドライカレー :これも二日酔いで作ったので、かなり色がまばらです。味は普通のドライカレーでした。




これからも少しずつ料理をしていこうと思います。ちなみに、上で紹介した料理は全て豚肉を使った料理です。私は痩せなくていいので、現状維持したいですね。

AD

夏の果物で好きなもの ブログネタ:夏の果物で好きなもの 参加中
本文はここから



今日のブログネタは夏の好きな果物ですが、私はオーストラリアとタイという暖かい国住んでいましたので、日本ではあまり見れない珍しいフルーツも結構食べてきたと思います。特にタイは南国特有の果物がたくさんあります。


暖かい場所では本当に甘くて美味しいフルーツが実りますね。その中でも私はドリアンが一番大好きです。一般的にドリアンはにおいがきついとか言われます。確かににおいはきついです。タイでもホテルなどではドリアンの持込を禁止している場所もあります。


ただ、他の国のドリアンに比べるとタイのドリアンは品質改良してありますので、若干においは抑え目ですし、何よりもドリアンの歯ごたえと味が最高です。ドリアンは表面が若干硬いです。その表面をかんだ時の歯ざわりと中に入ると中身はトロ~として柔らかいも口当たりも好きです。


味は若干メロンに似ていますが、メロンよりも甘くてクリーミーです。そして、においも食べるまでは少し気になりますが、口の中に入れてしまうと気にならなくなります。本当にドリアンを好きな人はにおいも良いらしいですね。


その他にもタイでは色々な変わったフルーツがありました。それらを以前に酔っ払いながらクイズの動画を息子に宛てて作った事がありましたので、それを紹介したいと思います。


フルーツクイズ1





フルーツクイズ2





フルーツクイズ3



AD

ラオスの凱旋門

テーマ:
今日はラオスの凱旋門について書きます。ラオスではブッタパークが一番の見どころではありますが、凱旋門もなにげに良いです。私は最初にラオスに行った時には、本当に何もないと思っていたのですが、なぜか二度も行ってしまっていますので


何もないと思いながらも、何かを見つけようとするものなのでしょうね。ちなみに、凱旋門は中に入る事が出来ます。二階に行くと中はお土産屋になっています。そして更に上に行くと展望台のようになっており、


そこから街を見渡す事が出来ます。正直、そこまで高い塔という訳ではないですが、それでもそれなりに良い景色でした。また、凱旋門の下を潜りぬけると天井が一面仏像の絵が書かれているのですが、これも素晴らしかったです。


説明するよりも写真や動画を見ていただいた方が良いと思いますので、凱旋門で撮った写真と動画を紹介します。



凱旋門の一番上



分かりづらいですが、凱旋門とラオスの帽子をかぶった私



凱旋門の中のお土産屋



凱旋門からの景色









チンチン電車の日

テーマ:

チンチン電車見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




一昨日書いたブログです。8月22日はチンチン電車の日だそうですが、なぜチンチン電車の日なのでしょうか。22をチンチンと呼ぶのでしょうか?それならば8月の意味が分からないですね。チンチンと聞いて色々な事を発想してしまいました。


ちなみに、私が勉強しているフランス語ではチンチンは乾杯の時の掛け声です。英語のCheersみたいな感じですね。そして、以前勉強していたタイ語でチンチンは本当にという意味です。これは英語のReallyのような働きです。本当に?と聞く時もあれば本当にと副詞的に使う事もあります。そして、私の母国語の日本語ではチンチンというのは・・・電車の種類です。


下に以前にタイにいた時に書いたブログを紹介します。


マンクゥ アロイ チンチンとは、タイ語でどういう意味は分かりますか?これは、マンゴスティンは本当に美味しいって意味です。マンクゥはマンゴスティンで、アロイは美味しい、チンチンは本当にっていう意味です。チンチンは英語でいうReallyみたいな感じで使います。また、タイではアロイとチンチンという言葉は本当に良く使います。


レストランなどではアロイ チンチンと続けていう言葉も時々耳にします。本当に美味しいっていう意味です。初めは耳を疑ってしまいました。何を言っているんだろう?アロイ、チンチンって下ネタかって一瞬思うのって私だけですよね?


ちなみに、タイで働いていた時にタイ人だけのタイ語だけの会議に出席しなければならなかった時があるのですが、彼らが何を言っているのかは全く分かりませんでした。ただ、会議の中でチンチンという言葉が頻繁に出てきました。


私は単語なら分かるものもありますが、会話になるとタイの言葉を聞き取る事ができませんでしたので、会議の中でチンチンという言葉が出てくる度に下(太もも辺り?)をチラっと見るというゲームを一人でやって時間を潰していました^^;