甲低幅狭シューズ探訪記

パンプスは痛くて当たり前、かかとは脱げる。
パンツの裾は靴にはさまり、指は地面につく。
靴ってそういうモノ…

ではないんです!

あなたは甲が薄くて幅が細い、しかもかかとが小さい
甲低幅狭さんかもしれません。

細い足と靴のこと、もっと知ってみませんか。


テーマ:
海外、特にアメリカ規格の靴を買う参考になればと思い公開したUS靴サイズ&ワイズ表。足幅を加え、さらに便利になった(はず)のものをご用意しました。

甲低幅狭シューズ探訪記-US靴サイズ表

JIS規格の靴サイズ表と同じように、足長と足囲からサイズとワイズが割り出せます。サイズについては2種類併記しました。足指短めの方は左側、足指長めの方は右側というように、足に合わせてご参考ください。またワイズ欄にある"SS""S""N"などのアルファベットは、よく見かけるワイズ表示です。メーカーによって若干の差がある場合もありますので、購入される際は必ずご確認くださいね。

ちなみにワイズ表記がない場合、アメリカではUSワイズB。欧州ではUSワイズCの場合が多いようです。購入の際はご注意ください。


「海外の靴のサイズがわかりにくい」という声をいただいたので、軽くご説明を。各国によって規格も表示も異なるのですが、大きく3つに分けられます。

1つめは、イギリスとアメリカが採用している“インチ式”。
2つめは、イギリス以外の欧州各国が採用している“ヨーロピアン式”
3つめは、日本やモンドポイントが採用している“センチ式”

特にわかりにくいのは、1つめと2つめだと思います。1つめは文字通りインチで計算するのですが、足の全長をインチで表示しているのではありません。2つめのヨーロピアンサイズはセンチで計算するのですが、1cm刻みではなく2/3cm刻み、およそ6.7cm刻みなのです。これらがわかりにくい原因でしょう。計算によってサイズを割り出す方法がありますので、こちらをご覧ください。

海外の靴サイズを計算する
http://ameblo.jp/sunjarat/entry-11429018159.html

正直なところ、覚えるのも計算するのもメンドウなので、上記のUS靴サイズ表とご自分の足の計測値を照らし合わせるのが手っ取り早いと思いますw

JIS規格とどう違うのか、JIS規格に当てはめるとどのサイズ・ワイズなのかは、JIS規格と照らし合わせて確認なさるといいですね。US規格のほうが、おおむね2ワイズ細い表示です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

サンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。