Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活 -2ページ目

Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活

☆台湾の高雄に住んでいましたが、台湾人の旦那を連れて2010年日本へ移住しました。国際結婚って・・・やっぱり苦労も多し。
異文化ってオモシロイ!おもしろい!?

最近、私の周りには妊娠中のプレママさんがいっぱい♪

なんか私もワクワクしています!!


驚いたのは、

9か月の赤ちゃんがいて、今妊娠5カ月の人がいます!

つまり、出産後わずか4カ月でまた妊娠・・・・。


しかもさらにびっくりなのが、そのお腹の中の赤ちゃんは、双子ちゃん☆

としごは、大変なお世話が一気に済むからラクって言われますが、一気に3人になるのねー!!!

すごっ・・・。こりゃ大変だ!


私には無理ですぅ~。1人でもう手一杯!


台湾にいる台湾人の知り合いも、この前会った時、

赤ちゃんが5カ月で、妊娠3カ月~って言ってたな~!

アンタもっとすごすぎるよ!!!

つまり、出産後2カ月で・・・かぁ~!


その2人は、「完全に油断したっ!」って言ってました!(笑)



昔は、おっぱいを赤ちゃんにあげている間は生理が来ないとか言われてました。

聞いた話によると、それは、昔の環境上、食事があまり十分に摂れず、その上赤ちゃんにおっぱいをあげることによって栄養をどんどんそっちに取られてしまうので、ママの体の回復もゆっくりだったからのようです。


でも、現代では、そんなことはありませんよ!

今では食べ物が豊富にあって産後の妊婦さんも昔よりもいっぱい栄養が摂れて体の回復が早くなっているようです。だから、きっと子宮の回復も早くて、「今はまだ妊娠しないだろぅ~」って油断していると、「え、もうできちゃった~!!!」ってなことになりうるんです!!!


ママがまた妊娠してしまうと、今いる赤ちゃんへのおっぱいの授乳を止めなければならなくなります。それは、授乳をすると子宮が収縮してしまうので、お腹の赤ちゃんが危険になっちゃうからです。



もうすぐママになるみなさ~ん!

出産後、もしまだ次の赤ちゃんが欲しいわけではなかったら、油断せずに・・・・ですよ~!!



かなり長い間ブログを書けていませんでした・・・。反省です・・・。


相変わらず毎日忙しくて、なんでこんなに時間が無いんだろぅーと悩み中・・・。

けっこう頻繁に翻訳の仕事も頂いてるし、良く言えば「充実した」毎日を送っています!


もう6月になりましたね!

6月といえば、私達にとっては、日本に移住して以来ちょうど1年になる時期です。

思い返せば去年の6月22日、色んな思いを抱きながら日本にやってきたなぁ~。


1年経った今、少しずつこっちでの生活が落ち着いたものになってきました。

去年の9月から定職に就いた旦那も、今やすっかり慣れてきているようです。仕事はハンパ無く忙しいみたいで、やっぱりストレスはあるみたいですが、まぁストレスの無い仕事なんて無いでしょう・・・。ってことで頑張ってくれています。


とっとちゃんは、もう1歳8カ月になりました!!!

時が経つのは本当に早いもんだー。

すくすくと育ってくれています!


最近の近況としては、4月からベビースイミングに通い始めました!

保護者と一緒に入るので、最初の方は私から全然離れず緊張で固まっていましたが、今ではすっかり楽しそうにパチャパチャしていて、プールサイドからのジャンプも出来るようになりました~!


今年の旧正月には、私ととっとちゃんの2人で、高雄に3週間戻ってきましたよ~!

旦那は仕事があるので日本でお留守番。

これがまたすごーーーーーーーーーーく大変だったんだなぁ・・・・・。


ブログを休んでいた間のこと、書きたいことが多すぎて、何から書いたらいいのか分からないほどです・・・。


今までブログを書くときはけっこう時間をかけて絵文字もいっぱい入れたりしてたんですが、最近は忙しくてなかなか時間が取れず、ブログ自体を書けていなくって。。。でもず~っとブログを書きたい気持ちはたっぷりとあったんです!

やっぱり時間が無くてもできるだけ書きたいので、これからはさっと書けるように、絵文字をあまり使わないようにしてみます。


今まで色んな人から、「ブログの更新してー」とか、「ブログ辞めたの??」って言われて、あぁ~見てくれてるんだなぁ・・・ってすごく嬉しくなりました。

私、そんなたいしたブログが書けてるわけではないけど、でもチェックしてくれたりする人もいて、すごく嬉しくて、ちゃんと更新して行こう!って思います。


こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!!

ブログを休んでいた間のこと、これから少しずつ書いていきたいと思います!



とっとちゃん、もうこんなに大きくなりました!!

Chun-Ai的なにそれ台湾-totto


Chun-Ai的なにそれ台湾-totto

Chun-Ai的なにそれ台湾-totto

Chun-Ai的なにそれ台湾-totto


クラッカー


旦那の就職が決まりました~ビックリ


月曜日に、大阪にある商社サマから内定を頂きましたキャッ☆

早速、連休明けの火曜日から出勤ですチョキ


土日は完全休みだし、ちゃんとボーナスもあり、都会の真ん中だし、お給料も悪くはない方だと思う。そして、なによりも出張で台湾にも行けそう音譜ってことで、きっと旦那的にも満足なのではないかなと思います。

やっぱり絶対に台湾の料理や色々が恋しいだろうから、時々仕事で行けるってのは航空券も節約出来て、旦那にとっては素敵ですねWハート

って・・・、仕事なのでそうのんきなモンではないとは思うけどね・・・苦笑。でも時々台湾に行けるというだけで、精神的にかなり安らげるのではないかと。


結局、就職活動を始めてから約2ヶ月旗 

思ったよりも早く就職が決まって、私や家族もすごくホッとしていますへっ

実際に仕事を始めてみないと合うか合わないかも分からないし、まだまだ「安定」とは言えないけど、始めの第一歩、これからぜひぜひ一生懸命全力でがんばってほしいなーって思います。


旦那よ、就職おめでとうラブラブ

がんばってくださいね~ビックリ



とりあえずご報告でしたクラッカー





毎日毎日なんだか忙しく過ぎていってます・・・まっくろくろすけ

ブログを約2か月も放置してしまいました・・・スミマセン・・・汗(反省・・・しょぼん



私達は今、私の実家で両親と一緒に暮らしています。

実家でのんびり~~Wハートなんて思われがちですが、実は台湾にいた時よりも忙しかったり・・・恥ずかしい


ついに1歳になったとっとちゃんのお世話全般はもちろんのこと、家事全般もほとんどしていて、ご飯も洗濯も掃除も・・・。(別にお母さんから家事を強要されているわけではないですよ!両親はもうけっこう高齢なので出来る限り私がしてあげたいんです)

しかも、とっとちゃんは今、1日3回食の離乳食で大人と同じものはまだ食べられないので、毎回別で作らなきゃ~旗


さらに、翻訳の仕事も順調にどんどん頂いているので、のんびり~なんて瞬間が無く・・・あせる

今、旦那は一生懸命就職活動をがんばってくれているので、私が少しでも多く稼がねば~ビックリってなところですへっ



旦那の就職活動状況は・・・・・就活 男性


毎日ハローワークのホームページより募集状況を確認して、応募したいものがあれば、ハローワークへすぐに行っています。

「中国語」関連の仕事を検索すると、けっこう募集があります。

私も見せてもらっていると、多いのはやっぱり中国や台湾相手の貿易関係や旅行関係かなと思いますパー


何件か応募をして2次の面接まで行ったりはしているんですが・・・・・。なかなかねぇ・・・あせる


別に焦ってはいないので、ゆっくりと頑張ってもらえればと思いますわい



とは言っても、やっぱり男としては、心にゆとりは持てませんよね・・・。

旦那は、異国の地より日本に来て、嫁の実家に両親と同居し、しかも職無し・・・。

やっぱりストレスが溜まっていると思います。

それはやっぱり私も見てわかるほどで、そして私自身も忍耐が必要です。


旦那のそういう状況により心に余裕が無いせいで、旦那はやっぱり怒りっぽくなってしまっています。

いつもなら怒らないちっちゃな事でも、100倍にして怒ってきたり、自分のイライラを八つ当たりしてきたり・・・。

イライラしている旦那を見ると、私もイライラしてきてしまいます。

全く理解出来ないイチャモン付けられて、1週間も会話の無い日が続く大ゲンカをしたこともあります。



でも、その大ゲンカをきっかけに、お互いに、出来る限り仲良くしよう、改善しようと努力しています。

旦那が今の状況にストレスを抱えているのは十分に分かっているし、イライラしやすくなっているのも分かっているので、もし八つ当たりされても、出来る限り(良い意味で)無視するようにしています。今のこの時期さえ乗り越えれば、きっと明るい未来が待っているキラキラそう信じてがんばっています。


旦那も、日本に来たばかりの頃のストレスピークの時よりは、今は私に優しくしてくれていると思いますヒマワリ

出来上がった食事をテーブルに運んでくれたり、掃除をしてくれたり。小さいことでも、今までに無いことをしてくれると、なんだかとても嬉しくなります!時々「お疲れ!」って言ってくれる時もあって、家事をがんばっている主婦にとって、それは一番嬉しい言葉なんじゃないかなって思います!やっぱりそういう風に思って言ってもらえると、気分が全然違いますよねWハート



そんな感じで、今は仲良く出来ていると思います。

日本移住~日本代表って張り切って来たけれど、実際始まってみると、いろんな面からの問題が出てくるんですよね・・・。日本に来て以来、まだ2か月半ほど経っただけだけど、「これぞ夫婦の危機!」って何度思ったことか・・・!現実問題、何よりも精神力が一番必要かもしれません。


でも、私は妻として、出来る限りのサポートをしていきたいなと思っています!精神的にも落ち着いて過ごしてもらえるように、私も努力しなきゃなって思います。




とりあえずは、なによりも旦那には日本でのお友達を作ってほしいんですよね~友達

でも、一体どうやって友達を作ることが出来るのか・・・。今は旦那が一人で出かけると言えば、家とハローワークの往復、時々面接に行くくらいなので、友達が出来る機会が無い・・・。友達が出来ると、時々気分転換に一緒に出かけたり、たわいもない話をして楽しく過ごしたりしてもらえるのに・・・。今は時々台湾の友達と電話で話していたりチャットしていたりって感じです。やっぱり日本に友達がいれば、きっともっと楽しく過ごしてもらえると思うんだけどな・・・ガチャピン


私も台湾に住み始めた頃、友達は誰もいなくて、ずっと家にこもっていて、かなりストレスがありました。思いっきり誰かと話したい!!!!!ってよく思っていました。でも日本の友達に電話すると、電話料金がかなりかかっちゃうので気になって、実際ほとんど電話もしていませんでした。いつも旦那の両親と一緒に過ごしていて、本当にしんどかったんです。

きっと、旦那も今そうなんだろうなぁと思うと、ちょっと心が痛いです・・・。



今はまだまだ日本での生活は軌道には乗っていませんが、この今こそが一番大切なのかもしれません。

この少しのしんどい時期のせいで、夫婦がダメになるとか、人生をダメにしてはいけないと思うので、共にがんばって乗り越えていきたいと思います!




とっとちゃんとは、毎日楽しく過ごしていますよ~ハイハイ2人目

すくすく育っていますハート

次回はとっとちゃんの話をしま~すWハート

6月22日、私達親子3人揃って無事に日本に到着しました~日本代表

今回はエバー航空。高雄から飛行機に乗って台北で乗り換えて関西国際空港までやってきました飛行機

(高雄から関空への直行便はありません・・・汗

今回もばっちしバシネット席(赤ちゃん用ベッドのある席)で予約しましたチョキ一番前の席になるのですが、一番前の席は全員赤ちゃん連れで、合計4人の赤ちゃんとその親達が一番前列を占めていました目ビックリ~


とっとちゃんもちゃんと良い子に大人しく飛行機に乗っていましたハート



Chun-Ai的なにそれ台湾-エバー
矢印バシネットに立って遊んでるけど・・・びっくり2



関空に到着して入国審査の時には、私ととっとちゃんは「日本人用」に並び、旦那サマは「外国人用」に並び、別々に入国審査をしなきゃいけないのが、改めて「国際結婚なんだなぁ・・・」と実感するところです中トトロ?


日本到着の翌日、旦那は「外国人登録証」(外国人が日本に住む時の身分証明証のようなもん)を申請し、この前の火曜日やっと出来上がり受け取りに行ってきました。

これでいよいよ就職活動を開始ビックリマークがんばってもらわねばぁ~ビックリ


とっとちゃんは、ハイハイで家中を駆けずり回っていますハイハイ2人目ダッシュ

台湾にいた時は、私達のベッドの上でしかハイハイをさせていなかったんです。だから行動範囲がかなり制限されていて悠々とハイハイもさせてあげられていませんでした。

というのも、台湾の家は床がタイルで、一応綺麗に掃除はしていますが、なんだったら土足でもOK的な感じです。1Fリビングはもう完全に土足OKなスタイルで、状況によっては靴のまま奥のキッチンまで行っていたりします恥ずかしいホウキで掃くと目に見えて砂やゴミがいっぱい叫びだから、床でハイハイは絶対にさせられませんビックリそんなこんなで、いつもベッドの上ばかりのハイハイなので落ちないように気を配るのも大変ガチャピン


その点、日本の家はちゃんと玄関があって、家の中では自由にハイハイをさせてあげられるので、とっとちゃんも大喜びラブラブハイハイもかなり高速になってきました~ケロカー

今はつかまり立ちが大好きで、何を掴んでは立ちたがります。

食事中、カーゼやティッシュを持たせると、右手左手と持ち替えながらずっとテーブルを拭いています。

引き出しを開けることを覚えて、中の物を引っ張り出してイタズラします。

誰かの顔を見ると、笑顔で手を振っています。

新聞や広告を見ながら、指を差して何か話しています。


毎日色んな新しいことが出来るようになって、赤ちゃんの成長は早いな~Wハート



でもやっぱり台湾の義理両親は、とっとちゃんのことをとても恋しがっています。

少なくとも週に1回はMSNメッセンジャーで、ビデオチャットをしています。(お互いの映像を写しながら話が出来る、テレビ電話のようなもんです。)

電話もしょっちゅうかかってきて、今とっとちゃんはどうしてる?何してる?って。そしてとっとちゃんの声を聞かせてあげます。

あっちには旦那の弟の赤ちゃんがもう1人いるとはいえ、やっぱり今まで家に赤ちゃんが2人いたのが突然1人になってしまうと寂しいんだろうな・・・汗

義理ママは、「とっとちゃんが自分のことを忘れてしまうのが怖い」って思っているようで、だからしょっちゅうビデオチャットをしてって言われます。

ちょっと切なくなってしまうけど、こればっかりはどうしようもないですよね~汗

まぁまだ日本に旅立って1ヶ月も経っていないので、これから時が過ぎるにつれてきっと慣れてくれるだろうと思いますパー


旅立ちの前日、私は義理ママに

「とっとちゃんを生んでからは、あまりママのお手伝いが出来ていなくてごめんなさい」

って言いました。すると義理ママからは、

「いいのよ。赤ちゃんのお世話をすることは大変なことだから。私の孫をちゃんと育ててくれてありがとう。」

って言われました。ものすごくびっくりしました。そんな風に言ってもらえるなんて思わなかったから、なんかすごく感動しちゃいました旗

義理ママについては、習慣や考え方の違いなので今まで色々と書いてたけど、やっぱり結局はすごく良い人ですキスマーク(毎回、結局は良い人なんだけどって書いてたけどね・・・)


今まで本当にありがとうございました~ラブラブ

これからも、とっとちゃんを立派に育てていきますビックリ



さぁて、私達は、ここニッポンで一生懸命がんばっていきたいと思います日本代表

私は幸いにも、台湾でずっとしていた翻訳の仕事が日本でもそのままさせてもらえることになったので、引き続き自宅で子育てをしながら少し仕事をすることが出来ます。

旦那には、これからハローワークに通いながら、自分に合った仕事が見つかるようにがんばっていってもらいます。台湾人が日本人と同じように就職活動をすることは簡単なことではないと思っているので、私は、けっこう長期戦になってもいいって思っています。さっさと決めた興味も無いような仕事をしてもらうよりは、自分が楽しんでやっていけるような仕事をじっくり、ゆっくりと探してもらいたいのです。

だから、「焦らず、ゆっくり、じっくり」をモットーにがんばってもらいますにこ


旦那よー、ガンバレー旗



こうして私達の日本移住計画が、ついに現実となり、このニッポンという国で本格始動したのでした。

みなさま、こんな不安定な私達ですが、どうか末永くお見守りくださいますようよろしくお願い致しますへっ