Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活

☆台湾の高雄に住んでいましたが、台湾人の旦那を連れて2010年日本へ移住しました。国際結婚って・・・やっぱり苦労も多し。
異文化ってオモシロイ!おもしろい!?

今までの人生、素敵な人達との出逢いあり♪

毎日がおもしろいコトだらけラブラブ


とにかく旅行・楽しいコトが大好き!!

大学生活中には、オーストラリアとカナダに短期留学学校 楽しい仲間・おもしろい文化もたくさん見つけ、そしてその頃から海外という未知の場所へと引き込まれるニコニコ 

ふと貧乏旅行にふらりと出発!!アメリカ⇒ペルー⇒チリ⇒アルゼンチン⇒イースター島⇒タヒチ⇒ニュージーランド⇒オーストラリア⇒アメリカ・・・などなど、太平洋を一周する旅UFO(あ、もちろん飛行機デスヨ飛行機夜の街

旅行会社に就職ビル 仕事としても、国内・海外へ色々と出かけ、新しいモノたくさん発見飛行機 

大好きな旅を色んな方達にご案内する仕事って、私にとって最高に楽し~いお仕事でした音譜(もちろん楽しい事ばかりではありませんが・・・。苦笑)

ふと北海道に憧れ、即札幌に移住雪雪の結晶雪 約1年のんびりふらりと北海道を満喫ラブラブ

ふと思い立ち日本語教師養成の学校に通い始め、久しぶりにたっぷり勉強に浸る・・・本

ふとせっかく北海道にいるんだからと思い立ち、添乗員の資格を生かし、仕事でも北海道内をグルグルぐるぐる・・・バス飛行機

2007年、台湾人男性と結婚ドキドキ(←これは”ふと”ではない!)

そしてとっても楽しい(!?)台湾での生活が始まるのである・・・・・音譜


テーマ:
12月に、旦那のご両親が台湾からやって来ることになりました。
しかも1ヶ月も!!!!

私達は今年8月に実家から出たばかり。
「泊まるところあるし~♪」と言わんばかりに1ヶ月もか・・・・・。

旦那は平日仕事あるし、とっとちゃんも幼稚園あるし、
平日、3人だけで一体家でずっと何しよ・・・。

今1ヶ月間のおもてなしプランを必死に立てております。

とりあえず、東京にも旦那側の親戚がいるので、そこに約1週間。
東京からは、その親戚と一緒に北海道へ行くと言うので、その手配はしました。
札幌など定番どころは、義理両親はもう行ったことがあるので、今回は道東へのツアーを予約してみました。
冬の知床は雪景色が綺麗だよね~♪
私も行きたいゾ・・・。



ということで、東京での1週間を省くとウチには3週間・・・。
台湾には雪が降らないので、台湾の人達は基本的に雪を見るのが好きですね。
だから、かやぶき屋根の合掌村へ行く3日間のツアーを探し、こちらも手配しました~。
義理ママは、白川郷は行ったことがあるので、今回は五箇山の方にお連れいたします・・!
2泊とも温泉だし~♪しかも2泊目はあの「加賀屋」!!
きゃぁ~楽しみだ!←私が一番楽しむつもり・・・^^
ツアーなので気楽気楽♪
私が住んでいるところは雪国ではないので、スタッドレスタイヤも持っておらず、雪のある所へはツアーが一番便利なのです☆
しっかしこれ、旦那は仕事で一緒に行けないので、義理両親と私と子供・・・。
子供は施設使用料だけの扱いなので、ホテルは3名1室利用。
つまり義理両親と同室で宿泊となります・・・。
台湾でも何度か義理両親と同室での宿泊はしたことあるけど、
あぁ・・・、旅行は楽しみだけどやっぱり憂鬱・・・。苦笑



あと、カニ!!!
日帰りだけど、カニと温泉を楽しめるツアー(またツアーかよっ!?笑)も手配しました!
結構お値段高めのやつなので、きっと良いカニに違いない!
こちらも私が一番楽しみにしております~!!ウフフ

それから、なばなの里のイルミネーション!
これは日帰りマイカーで☆
壮大で、私結構好きだからオススメ~。


そしてあと1つ、どこか1泊2日のマイカーでの旅行を計画中です。
マイカーなので、雪の無い所じゃないとね。
四国あたりにするかな・・・。
全く決まらずに困ってます~。。。
どこか台湾人が喜びそうな所・・・無いかなぁ・・・?


あとは、日本のお正月体験!
年末年始は、基本的には遠出はせずに、おもちつきや、おせち料理、初詣の体験をして頂こうと思っております^^


あぁ、お布団も買わなきゃいけないし、しかも冬だから毛布も買わなきゃ・・・!?
部屋も片付けておかなきゃいけないし・・・
来たら毎日何を食べようか、どこへ連れて行こうか、これから色んなコトに悩みまくりです・・・。


あぁ~どぅしよ~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~

もう3年ぶりになってしまいました・・・。
毎日の生活に追われ、ブログを開くことさえ出来ていなかった3年間でした・・・。
かなり久しぶりに開いてみると・・・、私は昔こんなこと思ってたんだなぁ~って、忘れてしまっているようなこともいっぱいあって、とても懐かしかった!!笑

ブログを開いてみると、やっぱり何か書きたくなってきて!
あぁでも何を書いていいのやら・・・。
ブログの使い方さえ結構忘れていて、やばい~。

ほぼ1からスタートな気分です。

とりあえず、簡単に近況を・・・。


なんとか生きてま~す。
離婚もしてません~。笑
ほぼ相変わらずな生活です。
日本に移住してきてから、もうすぐ4年半くらいになるのかなぁ。

とっとちゃんは、先月もう5歳になりました!
元気に幼稚園に通っています。年中さん。
スイミングも続けています~☆

旦那は、商社に就職していました。
3年ほど前のブログで、「祝!内定もらいました!」って喜んで書いてましたが・・・、
転職しました!

前にいたその商社は、まるでまるで監獄のようでしたよ・・・。
就職先として、失敗だったんです。
上司に完全に恵まれず・・・旦那が可愛そうで可愛そうで・・・。
新しい仕事を探しながら耐えていましたが、探し始めて1年程で新しい就職先が決まり、去年やっと退職出来ました!
現在の職場も商社ですが、それはそれはとっても良いトコロ☆
きっとごく普通の職場なんだろうけど、以前の職場があまりにもヒドかったので、とーっても良い職場に思えます!
つくづく転職して良かったと思ってます!
これについては、今後改めて書いてみようかなぁ・・・。

それから、実家からはもう出ました~!
旦那は、同居のストレスからは解放され、比較的のびのび暮らしてます。
両親と仲は悪くないんですよ!でも旦那は人一倍他人に気を使う人なので、家にいてもずっと両親に気を使っていて全然くつろいでなかったんですよね・・・。
結局4年ほど、私の両親と同居してましたね~。
でも実家からかなり近い所にいるので、何かとしょっちゅう行き来はしてます。
私にとって、実家が近いのはとっても便利便利♪やっぱり助かることもいっぱい♪


久しぶりにブログ書くと、なんだか緊張するわ~・・・。苦笑

また時間があれば、色々書いていけたらなぁと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月から10月にかけて2週間、台湾に戻っていました。

台湾から日本に移住して約1年半。

なんだか半年に1回ペースで台湾に戻っている・・・・・


話の流れでは、どぅやら旧正月には毎年必ず戻らなければいけないような雰囲気に勝手になっていたなぁ。


いやいや、台湾に戻ることは別にいいんですけど、なにしろ航空券代がけっこうかかるんですよね・・・。


なんと、2歳になったとっとちゃんは、今回もう私と全く同じ航空券代でした!!!

うぎょぇ~~~


飛行機って、国内線なら2歳はまだ無料で乗れるんですけど、国際線は実は0才からお金がいるんですよ~!

とっとちゃんが初めて飛行機に乗って台湾から日本に来た時、まだ3カ月の赤ちゃんだったんですけど、その時にももぅ料金が必要でした。

お席もお食事も、な~~~んにも必要無いのにね・・・。

予約しておけばバシネット(赤ちゃん用ベッド)は使えますよ!

航空券は、2歳未満なら大人の正規運賃の10%が必要でした。

(参照: 以前のブログ  以前のブログ2


2歳からは、大人の正規運賃の70%になります。

でも、今回台湾に戻った時は、私と全く同じ料金でした!!!

というのも・・・

私は格安航空券を利用しているので、私の(大人の)格安料金が、子供料金である“正規運賃の70%の値段”よりも安かったということなのでしょぅ。

そんなわけでとっとちゃんの航空券も私と同じ料金だったのだろうと思います。

たぶん・・・そぅいうこと・・・。


格安航空券と言っても、私達は2週間の滞在期間ということで1カ月有効の航空券を利用しているので、けっこぅ高いんですー!!

今回は旦那も途中合流して、3人で合計18万円でした・・・。


しっかしこれが半年に1回も必要なんてキツイーーーー


ということで、台湾の義理両親から多少なり御援助は頂いてますが。

はっきり言って、そうじゃないと行きません~。苦笑



2歳未満で乗ってた時は、機内でいつも赤ちゃんグッズを頂けました。

お食事用エプロン(使い捨てタイプ)や、おむつ、おしりふき、等が入っていて、けっこう役に立ちました!

その時や航空会社によって、ちょっとしたミニ本や、トランプももらえました。でもこれはもう少し大きくなった子供ちゃん用という感じでその時は使えませんでしたけど!

ベビーミールを注文しておいた時には、内容は全てきちんと離乳食としてマッシュにされていました。


でも今回、チャイナエアラインを利用したんですけど、とっとちゃんにはな~~んにももらえなかったな・・・。

何かちょっとしたおもちゃとかあるのかなぁなんて期待してたんだけど・・・。

もしや、忘れられてる・・・!?または、2歳以上はそういうのナシ・・・?(欲張りなワタシ・・・)

真相は分かりません~。



2歳以上での予約となると、機内ではばっちりお座席とお食事も付いています。


お食事は、チャイルドミールで、大人よりも先に配ってくれていました。お子様ランチという感じでしたが、とっとちゃんはその自分の食事よりも、私の食事ばっかり食べていましたー。

なので、私がチャイルドミール食べることに・・・。


お座席は、シートサインが出ている離発着などの時には、2歳のとっとちゃんも、必ずお席に自分で座らなければいけませんでした。

2歳になったばかりの月に乗ったとっとちゃんは、まだまだ1歳も同然・・・。私に抱っこしてくれぇ~とくっついて来ていましたが、キャビンアテンダントさんに、「必ず座らせてください」と言われ、ちゃんと座るまで見張られました。。。泣いてでも座らせなきゃいけないらしいです。厳しいです・・・。

とっとちゃんにはジュースをあげて、なんとか大人しく座ってくれたので、とりあえず安心~。


着陸の時、とっとちゃんは私の腕の中でおねんねしていたんですが、またもや「座らせてください」という笑顔の厳しいお声がかかり、「今月2歳になったばかりなんです!なんとか抱っこのままではダメですか・・・?」ってお願いしてみましたが、またも笑顔で駄目です・・と。

なんとかゆーっくり、寝かせたまま座らせることに成功しました。もしハッと目を覚ましてしまったら、絶対にグズって、さらに「抱っこぉ~~」ってなっちゃいますよねー。(子育てママならきっと分かるはず・・・)

まぁ安全のためにそんなに厳しいんだろうから、しょうがないと言えばしょうがないんだけど・・・。



Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活-空港  



Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活-機内  





ところで、日本に入国する時の入国審査で、担当の人は、とっとちゃんのパスポートの写真を見ながら「おんなじ子?」って聞かれました・・・。

パスポートの写真、生後2カ月の写真だからムリもないよね~。

でもこのパスポート、5年有効なんだけど、5歳になった時に使うとさらに「誰?」って感じになるんだろうなー。

はっきり言って誰が使ってもバレないのかも・・・って思っちゃう。

もちろん誰に貸すわけではないけど!!!



10月10日に乗った台北⇒関空の飛行機では、映画「カーズ2」もあって、ずっと見たかったので見ていました!でも、映画ももう後半クライマックス~って頃、関空に到着・・・。ぷっつり切られてしまいましたー。

一番良いトコロを見逃したままです・・・。あぁレンタルしなければ~。

私、昔から飛行機内ではこういうことよくあるんですよね・・・。苦笑

見始める時の時間からして最後まで見られないかもな~って若干分かりつつも、我慢出来ず見始めちゃうんですよね~。案の定、途中でぷっつり・・・・・。


最後が気になる気になる・・・・・。

本気で見たいなら、乗ってすぐに見始めないとね~。



次回も、台湾滞在記を書きます!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月25日~10月10日まで、台湾に戻っていました~。

実は2月の旧正月の時期にも私ととっとちゃん2人で台湾に戻っていて、その時は旦那ナシで3週間、旦那の実家で過ごしていました。

その時、あまりにもしんどくて長くて精神的にも大変だったので、今回は2週間で勘弁・・・。

旦那の両親は毎回、もっと1カ月くらいいてほしいみたいなんですが、それはムリムリムリムリ・・・・


でも今回は、途中で旦那も合流したので、前よりはラクに過ごせましたよ。

台湾でのコト、これから少しずつ書いていきたいと思います~。



今日はもう夜中になっちゃったので、少しだけ・・・。笑


今回も台湾で、変な日本語を発見しました。

台湾にいるとホント間違いだらけの変な日本語があふれていますが、今回は意外な場所で見つけました!


早速、これ!


Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活-China Airline

「すぼらしいご旅行をお楽しみい下さい」

これ、台北から関空行きの飛行機の中、関空に到着した時の画面です。

チャイナエアライン!!!


変な日本語っていつも、日本の商品を真似した台湾製商品や、レストランのメニューの日本語併記などに多くて、ウケる~って感じだったんですが、

これ、バリバリ日本に就航してる航空会社で、しかも日本人の客室乗務員さんも多くいるチャイナエアラインですよ!


特にこんな、日本行きという日本人も多く乗っている路線で思いっきりこんなの出しているなんて・・・。

今回は笑えるというよりは、なんかちょっとショックでした~。

今まで何度もチャイナエアラインに乗ってるけど、今回初めて気付いたなぁ。

普段、あんまりこういう画面じっくり見ないし。


はっきり言って、これはちょっとチャイナエアラインの恥じゃないのかなぁ・・・って感じがします叫び





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

台湾に住んでいる時にはそんな目立って気にはなっていなかったことが、日本に住み始めてからはすごーーーく気になる・・・ってことがあります。


正直、私と旦那の食べ物の趣味は、けっこう合わないんです・・・。

これは、結婚してすぐからお互い分かっていて、時々は旦那が食べたいものを食べる、時々は私が食べたい物を食べる・・・という感じでした。

台湾にいる時は、外食がとても多かったので、どのお店に行くのか、どちらかが決める(ほとんどは私に決めさせてくれていましたが・・!)ということで、結構簡単なことだったんですよね。同居の両親一緒じゃなく、自分たちだけで食べに行くってことも多かったし!

だから、食べ物の趣味の不一致について、分かってはいるものの、あまり(今ほど)気になるほどではありませんでした。


でも、日本に住んでいる今、しかも私の両親と同居している今は・・・。

日本って、そんなしょっちゅう外食をする習慣ではないですよね。うちも、外食はめったにないんです。

毎日毎日ご飯を作っているのは私なんですが、毎日のメニューを考えるのに、すご~~~~~く苦労しているんです!!!泣


旦那は、典型的に台湾料理、中華料理の味が大好きな人で、辛い物、味の濃い物が大好物で、日本の家庭料理はあまり好きではありません。

はたまた、私の両親はこれまた典型的な日本人で、薄味で特に煮物や酢の物のような、これぞ家庭料理ってのが大好きです。

ちなみに私はおいしければジャンル問わず何でもOK!


これをふまえて、毎日ご飯を作っているのですが、しょーーーじき、全員が喜んで食べてくれるメニューというと、かなり難しいんです。

煮物を作れば、旦那があまり食べないので、別の一品には旦那の好きな肉類や味の濃いめのものを・・・。でも辛くしすぎると両親が食べられない・・・。

毎日のメニューに格闘しています・・・。



ドリアを作ろうと気合いを入れて、ホワイトソースも買ったものではなく、ちゃんとバターを溶かすところから作っていき、けっこうな時間をかけて、やっと完成したドリア。ワタシ的には最高~の出来具合!!

でも、洋食自体もあまり好きではない旦那は、食べないということはないけれど、特に・・・。


肉じゃがをせっせと作って、私としてはかなりの完成度♪

と思っていても、旦那には、食べられるけどまぁ別に。。。


聞けば、「おいしいよ」とは言いますが、こんな時、

つくづく、「あ~~~、日本人と結婚していれば、もっとハイテンションで喜んでもらえているはずなのになぁ・・・」

と本気で思っちゃいます。


旦那は基本的に、私の作った料理はほとんど完食はしてくれますが、煮物とか和え物など、慣れない物になるとどぅも息を止めながら口に入れていたり、ご飯を大量に口につっこんで食べていたり・・・そんな姿が覗えます・・。それ以外にも、元の味付けが消えてしまいそうなほど、唐辛子をぶっかけていたり・・・。

こういう味覚とかについては、子供の時からの食習慣の違いの問題なので怒ることではないんですよね・・・。でもやっぱり私としてはかなり切ないんですよぉ~~。

これぞ国際結婚の難点ではないだろうか・・・。


台湾に住んでいる時は、旦那の実家にいたので、旦那にとっては昔からの母の味ってやつで、そりゃぁパクパクパクパク・・・・!私も義理ママと一緒に作っていたので、たいていは、その義理ママの味を伝授はしてもらっているんですけど、日本で作ろうと思っても、調味料の味から全然違ったりするので、全く同じ味付けにはなかなかならないんですよね・・・。でも、たま~には旦那のために作ってますよ☆


台湾では、私が旦那の家族の味に合わせていたのですが、あまり苦ではなかったんです。

私は嫌いな食べ物がほぼ無い(あ、パクチーは駄目・・・)ので、許容範囲は広いはず!味が濃くてもやっぱり台湾の料理はおいしいしね!

でも、毎日というのはなぁ・・って時も多かったんですが、そんな時は、外食!って簡単な選択肢があったから、食生活について、今ほど全然苦労は無かったんです。


日本に来て、今度は旦那が我慢している方なのかと思うと、やっぱり何とかしてあげたいのですが、私の両親も同居して一緒にご飯を食べている以上は、無理・・・。やっぱりどちらかというと両親の好みを重視して料理をしているので、旦那にはストレスを溜めさせてしまっているんですよね・・・。

相手に我慢させるより、むしろ、自分が少々我慢する方がだいぶマシなんだなぁ~ってかなり思います。



この戦いは、同居している限り続くんだろぅな~~~。長い道のりだ・・・!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。