産後の抜け毛!!!

テーマ:
最近抜け毛がほんとにひどい。
髪が伸びてきたこともあると思うけど、お風呂で髪を洗うとぎょっとするくらい手に絡まる。

毎日こんなに抜けて大丈夫なんだろうか??

産後はホルモンバランスの変化で抜け毛が増えるらしいけど、
大量の抜け毛を見ると、ちょっとホラーっぽくてコワイです叫び

ホルモンバランスの変化というのは、自分ではよくわからないものですが
産後、やたら寝汗がひどいのも関係してるのかなー?

なぜかはーちゃんも最近抜け毛がひどくて
ベッドや自分の首のしわに、ほそーい短い毛がいっぱい。

親子そろって毛にまみれ・・ガーン

パパの抜け毛は昔からですが。

AD

はーちゃん新宿へ行く

テーマ:
結婚記念日ということで、初めて家族3人で外食しました。

はーちゃんはまだ3ヶ月で、首も据わりきってないし、長時間の外出はしたことがなかったので、どきどきでした。

ほんとは、「結婚記念日だからって別に普通でいいか」と思ってたんですが、前日になって突然、

こうやって子供ができたら所帯じみてしまうんだ

って思って、急遽行ったのが、普通に行けば30分でいける新宿。(ベビーカーだと倍近くかかった)

はーちゃん都会デビューです!!

近くに授乳室があって、泣いても大丈夫で気持ちいいテラス席のあるところ・・
で見つけたのがこちら↓

新宿高島屋 ブレッツカフェ クレープリー
http://www.le-bretagne.com/j/top.html

南青山とか神楽坂にあるブルターニュのカフェバージョンのようですが、
味は変わらず本格的そば粉のクレープナイフとフォーク

テラス席のはしっこを用意してくれたので、はーちゃんが泣いても大丈夫だったけど、
終始ごきげんでしたかお

クレープは生ハムやモツァレラ、アボガドがこれでもかっと載ったのや、
定番のハムと半熟卵、キャラメルソースとアイス、そしてビターなチョコにレモンシャーベット、ミントリキュールをかけて食べる(大人の味!)のと、4種類も食べておなかいっぱいー

いつも思うけど、すごいおなかがいっぱいになるのはそば粉のせい?おいしくて食べ過ぎるせい?

なのになぜかデパ地下でケーキを買って帰りました。

お祝いですから!!

甘いものは乳が詰まるというので最近控えてたんだけど。
たまには許してもらおうラブラブ

しかしベビーカーで新宿にいくと、人が多いしエレベーターがなくて階段を抱えてのぼったり
すっごい大変ですね。
妊娠中も思ったけど。
ベビーカーだとエスカレーターも危ないし。

ベビーカーで闊歩できる街づくりをお願いします!!
AD

母乳について思うこと

テーマ:
私は今母乳で育てていますが、
出が悪くなったり、反対に出すぎたり、
なぜか飲んでくれなかったり、結構大変です。

それにしても自分から乳が出るというのがいまだに不思議で。
母乳がついたタオルとか、すごいミルキーなにおいがして、
牛乳を拭いた雑巾の匂いを思い出して(そんなにくさくはないんですが)
自分から牛乳が出る?いや、私は牛じゃなくて母だから母乳なんだ・・
と思ってみるものの、やっぱり不思議です。

きっと母乳でヨーグルトとか、作ってみた人いるでしょうね・・
私はもちろんそんなことしません。
自分の乳だけはどうも飲む気がしません。

最近、2日連続で粉ミルクですごしたら、
なんだかあんまり飲んでくれなくなりました。

寝起きは寝ぼけて飲みますが、寝る前とかすっごい勢いで嫌がって、
本気で泣きわめくんです。
私としては飲んでもらわないと痛かったり、そのうち出が悪くなったりするので
なんとか飲ませたいのですが。
そんな時は仕方なくミルクを上げると、泣きながらも飲みます。

母乳を飲んでもらえなくなると悲しいけど、はーちゃんが元気ならいいです。



AD

子供乗せ自転車

テーマ:
ついに念願の自転車を買いました。
今まで原付しかなかったので、結構近くても原付で、一方通行の多い近所では不便きわまりなくて。

自転車は必須ですね。
しかも、子供乗せ自転車です!
これぞママ!
子供乗せ自転車 ノーリッシュ フリーキャリー 大型手さげカゴ付
¥33,810
自転車屋黒ヒゲ
(↑ここで買いました。同じタイプの、ベビー用です。サドルと籠は茶色をセレクト)

チビの私は、普段は26インチに乗っていましたが
子供を乗せるのに爪先立ちでは心配なので
小さいタイプで前輪22インチ、後輪24インチにしました。

進まない・・

でも安全面はばっちりでしょう!

なんと10ヶ月から乗せられます。
あと7ヶ月か、まだまだだな~。

今まで意識してませんでしたが、子供を前に乗せるキャリーは、
普通の自転車に後からつけるか、
これのようにもともと前乗せ専用仕様のものがあるんですね。

専用のほうが、安定してぐらつきにくいし、がに股になりにくい(!)そうなのでこれにしました。
後ろのかごは、前に付け替えることもできます。

うれしくて無駄に近所を流していると、ふとガラスなどに映る自分がめっちゃママで複雑な心境に。
うれしいんだけど、ちょっと所帯じみている・・ムンクの叫び






ハーチャンが声を出して笑いました!
今までは満面の笑みでも、声がなかったので、なんか変だったんです。

ここ数日、「ナハッ」みたいな感じでちょっと声出して笑ったりしてたんですが、
今日はもう大爆笑!!きゃぁ~
何がそんなにウケたのか・・

カカカ、カカカ

と断続的に笑い続けました。
こっちも面白くなって両親ともに爆笑しました。

どうやら、最近お気に入りに姿勢があって、
それをしているとご機嫌になり、テンションがあがったのではないかと思います。

それはどんな姿勢かというと、
私がソファにどーんともたれて座り、ハーチャンをおなかの上に仰向けに乗っける格好です。
どうも私の愛すべきお腹の肉が絶妙なクッションになるみたいで、
どんなにぐずっているときでもこうするとたいていご機嫌になります。
さらに足を持って上下に軽くゆすると、にやにやしてます。

こっちもテレビ見たりして、のんびりできてラクチンですよ。
ぜひベビーがぐずって困ったらお試しを!

お気に入りのお風呂グッズ

テーマ:
今の家に引っ越してきて、約一ヶ月。
ハーチャンがいるのでなかなか買い物にいけないけど、少しずつネットなどで家のグッズを買い揃えてます。

今日はお気に入りのお風呂グッズをご紹介!


I’mD (アイムディ) Revolc バスチェアー S ホワイト REVSW
¥3,990
Amazon.co.jp
見た目がおもしろいし、座った感触もフィット感があってよし。
高さがあるのでラクです。椅子がない間はつらかった~
快適なバスタイムに椅子は欠かせないですね。

I’mD (アイムディ) RETTO 湯手おけ RETYTW
¥1,575
Amazon.co.jp
これもまず見た目が好き。
でも使ってみると意外と実用的で、引っ掛かりが少ないので湯垢を洗いやすい。
それから、ハーチャンのおしりだけ洗うとき、スッポリはまって洗ってますお風呂

今日は念願のバスラックを下北の雑貨屋さんで買えたのでうれしい~
これでお風呂グッズが揃いました。
おウチにいる時間が長い主婦としては、バスタイムも快適にしたいですもんね。


WiiFitがきた!

テーマ:
今日、友達が出産祝いにWiiFitを送ってくれました。

ものすごいゲーム音痴の私ですが、産後崩れた体形をもどすため、やってみました。

まず体重とBMIを測定。体の重心のずれもわかるんです。
それから運動能力の測定で、バランス年齢がでます。
それがなんと、私もパパも、

実年齢+9歳ガーン

予断を許さない状況です。

エクササイズにも、筋トレ、ヨガ、有酸素運動、バランスゲームといろいろあります。
ヨガや筋トレは地味だけど、重心の位置がわかるので、けっこう難しくて普通にやるより効きそう。

いくつか気に入ったのをご紹介すると・・
●フラフープ
腰を振りまくって、骨盤矯正にもなりそうです。
どんどんまわしたら、なんだか楽し~!

●スキー
重心を移動させてモーグルみたいのをやるんですが、なかなか難しくて、大騒ぎ。
前傾姿勢になるとスピードも上がって、テンションも上がる。

一個一個のエクササイズは軽いから、いろいろやらないと効かないと思うけど
楽しいから続けられそうな気がします。




じゃがいもマフィン

テーマ:
今日はパパが会社で、私ははーちゃんと留守番だったので、
外は雨だし、つまんないなーぼー

そこで、家にあるものでできるじゃがいもマフィンをつくりました。

まずチンしたじゃがいも2個をつぶして

じゃがいも

あとはホットケーキミックスをふつうにつくって混ぜ、
さらに溶かしたバターを入れて混ぜるだけ。

じゃがいもマフィン

しっとり、もっちりのお食事マフィンができましたーぺこ
これはホットケーキと同じ配合なので蒸しパン風ですが、
卵2こにして、牛乳を減らせばケーキ風になりますよLOVE

イナバウアー

テーマ:

最近のハーチャンの特技はイナバウアーshine

ちょっと懐かしい。 。

グズるからだっこしたら、ふえー!と叫びながら海老のように反る!
その後方へ向かう力は半端じゃなく強くて、抱えてるのが精一杯。

いやなのか?
と思って寝かすとまた泣くので、今度はおっぱいかな?
とやろうとすると、また必死に反り返って、乳から逃れようとする。

ホントは飲みたいくせに~
と半ば無理やり飲ませようとすると、号泣

そんなに嫌がらなくても・・
とちょっと傷つきながらも、そうだflair
こんだけ背筋が使えるなら、うつ伏せにしてみれば・・

オオー!

思いっきり頭を持ち上げてふんばっている!
すごいぞハーチャン。

でも手がちょっと変で、こぶしを床につきたてるようにして、やりにくそう。
違うよ、肘をついて支えるんだよ・・としてやっても、すぐにこぶしで支えてしまい、
上半身はぐらぐら。

そのうち疲れてきて、頭が前後左右にぶんぶん揺れ始めた。
危ない、顔を床に打ち付けるsweat01


しかし大きな頭だなあー
これがしっかり座るのは、まだまだ先のような気がします。

にほんブログ村 子育てブログへ

飲酒解禁デー

テーマ:

私はお酒が大好きです。


仕事(今は育児休暇中ですが)もワイン関係ですが、ビールも日本酒も好き・・
そんな自分が妊娠してから約1年、ほとんどまったく、ノンアルコールううっ...

もう限界。

ずっとがんばってきた自分にごほうびをあげてもいいんじゃないか?
ねえハーチャン、一日だけ、ミルクですごしてくれ。


というわけで梅雨の晴れ間の絶好のビール日和、パパ保育所(無料)にハーチャンを託して、同僚宅で催された餃子パーティにうきうきとでかけました。
自分が飲みたいワインも持参。おんぷ


かんぱーい!!ビール
餃子はもちろんおいしかったのですが、私は一人ビールに涙したのでした。


その日頂いたものは
・ビール(キリンラガー、ハートランド、コロナ)
・紹興酒(十年古酒)
・白ワイン(ルイ・ジャド オークセイ・デュレス96年)
・デザートワイン(南アフリカ ド・トラフォード ストローワイン)

あんまり感動したので書き記します。


帰宅後、水を飲みまくり、乳搾りすること2回、約12時間後からようやく授乳しました。
ハーチャンはほろ酔いになることもなく、ごくごく飲んでいました。


その間パパは飲んだミルクの量を細かく記憶、ややテンションが落ちてたような。

お疲れ様デスいっぱいハート