母さんの着物道 山梨県甲府市 南アルプス市『鞠小路スタイル』の着方教室

シンプルな道具とシンプルな手順の着方は初心者様から経験者様まで大好評を頂く山梨1敷居の低い教室
『ふだん着物 ぽan』を水、木の週2日開講。
年2回以上の着物イベントも好評開催。

NEW !
テーマ:
子供たちの夏休みも終わったので
久しぶりに夫婦2人でお出かけしましたドキドキ


こんばんは
山梨県甲府市 南アルプス市の
着物の着方教室
『ふだん着物 ぽan』古屋 美香です。

{8EDE22F0-9E4C-4ADD-AA1A-042816F0B61C}

西湖にあるいやしの里根場
行ってきましたドキドキ
のんびりするには持ってこい!
あいにくの雨でしたが
それがなんとも素敵な風景に
一役買っていて!癒されました〜音譜音譜


{79D80C86-EE72-4A86-81BC-78435E9FC1AE}

古民家が20以上。



甲冑や忍者、着物を着る体験も
できるので海外からのお客様に大人気。
皆様、なりきっていましたよ(笑)



個人的には
夏の花嫁衣装。絽の打掛の
総手刺繍が気になりましたドキドキ
こうして窓際に吊るしっぱなし、と言うのも
気になりましたけど…
焼けちゃう!焼けちゃう!
{68555108-44AB-43D5-A73F-1BDD4F463E15}



養蚕の仕組みを見れる場所もあって
着物好きにはたまらない!
着物好きてなくても
とても興味深いところではないでしょうか。
知っていてそんはないですドキドキ
その昔の養蚕大国、山梨県。



富士河口湖町は大石紬の産地ですが
只今後継者がいらっしゃらないようですあせる
{AC47FD0F-76B3-473E-9291-3EDF150BB533}


着物仲間の皆様〜
生徒の皆様〜
秋になったら
ぜひ着物でお出かけしましょうドキドキ


{189A9441-385E-4198-8308-955B19C9E93F}



田舎は嫌だ!おら東京さ行くだ!
と都会に憧れた若かりし頃…
山梨県、素敵な場所がいっぱい!
と、年を重ねるごとに
気付いてきました(笑)






ではドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
山梨県甲府市 南アルプス市の
着物の着方教室
『ふだん着物  ぽan』古屋美香です。



練習しましたドキドキ
どうでしょう?



と画像付き連絡をくださる生徒様音譜
{1A709A4E-1057-4652-918F-1D8F0BA3BC15}

なかなか着物で出かける機会がなくとも
触れ合ってくださるのが本当に嬉しいドキドキ


だってね
着物に慣れること。
触れ合う事で着物に対するハードルは
グッと低くなりますドキドキ


しかも、そう
ワクワクやウキウキは
伝染するんです!
笑顔は笑顔を呼ぶんですドキドキ


{63D37B60-9C33-4519-A480-0A95F77D7715}


着物って良い事だらけだなぁ〜
なんて最近シミジミ思うのですよ。


生活の中に着物がある幸せ。
和か洋か選んで着ることができる
…なんて贅沢。



秋になったら一緒に
お出かけしましょうね〜ドキドキ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山梨県の皆様
見て羽織って買えるお店ですよ!

最近読まれている過去記事で
トップでしたので、再度あげますドキドキ

着物に興味がある方が増えったって事かしら…
と、勝手に嬉しくウキウキしてます(笑)



山梨県でリサイクル着物
アンティーク着物が
買えるお店のご紹介。
(ご存知の方もいらっしゃると思いますので
知ってる知ってるー、行ったことあるわーと
暖かな目で、読んでいただけると、うれしいです音譜




{1F679C36-0FF1-4837-83DA-5C8617C8264F:01}

こちらの着物は
甲府市の銀座通りにある
古着屋さんで購入しました➡️BEAM
着物屋さんではございません。
アンティーク着物もあつかう、古着屋です。
毎月第2土曜日はアンティーク着物市
なんですって。
掘り出し物はあります!




アンティーク着物と言えば
昔きもの ゆめや➡️HPはこちら
{95E7FA63-A797-4DC2-B6E6-6818925DAD65:01}

スタッフの彼女たちの着こなしも
お手本になるし、アンティーク着物好きには
たまらないラインナップドキドキ
私も本当にお世話になってますラブラブ




オギノリバーシティの中にある
「きもののやまと」
{298697CB-DF10-47C6-A6DF-D8D2A5757F62:01}

小紋も訪問着も充実!


{E4E3C572-B7C3-4A19-9BC2-C063677D8D27:01}

とっても面白い?
話しやすい店長さんがいらっしゃいます音譜



それから
伴の着物市
こちらは個人宅での不定期開催
の着物市。
個人宅だからと侮るなかれ!
いったい、何枚あるのー
あり過ぎて選べないくらい(笑)
こちらは不定期開催です。




京都木幸
甲府市和戸にある呉服店
靴を脱いで「おじゃまします」的なお店。
京都から山梨に移り住んで30年なる
話好きなご主人が迎えてくれます。
リサイクル着物からアンティーク着物
端切れも、所狭しととあふれていました合格




古着屋
キングファミリー

ブックオフ系列のお店
オフハウス

オギノリバーシティの中の古着屋
すべて315円のお店
(名前は知らず…)

にも
掘り出し物がある!
ことをうっかりしてました。
思い出させてくれて
ありがとうございます(^^)


そして!
なんという事でしょう
((((;゚Д゚)))))))
布茶様を忘れていたなんて…

甲府市 カフェ布茶
美人すぎるオーナー様と
キュートな笑顔が魅力の
着物コンセルジュによる
月1回の着物市

とこの記事3回修正入ってますあせる
ほかにも、あるぜむかっむかっって所がございましたら
よろしくお願い致しますm(_ _)m


4度目の修正入りますm(_ _)m笑
石和のドンキホーテのお隣!
リサイクルショツプ。
名前は…汗
品揃えは豊富でしたー(笑)






オンラインショツプも
多々ありますが
実際に着てみる事ができる。
店員さんからのアドバイスが
その場で聞ける。話せる。
のがメリット。

ただしつこくしてくるお店の方
グイグイとくるお店の方
いらっしゃる事もあるので
はっきり伝える勇気だけは
もっていってくださいね!

信頼できる店員さんに
巡り会えれば、着物生活も安泰。
巡り会えますように!


とは言え、入りづらいのが着物屋さんあせる
お買い物、私でよければご一緒しますドキドキ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ8月も終わりですねあせる


こんばんは!
「ふだん着物 ぽan」古屋美香です音譜

{9D24079B-47B7-4C5E-9782-A562BA4DD7B5}

「半幅帯×帯留め」で
着物を着る事が多かった、今年の夏。


振り返ると、年々
シンプルなコーディネートに
なっている気がします…。



さ!お出かけしやすい
季節がやってきますドキドキ

着物 始めてみませんか?







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月スタートの
レッスンのご案内です。




初めてさんの
着方レッスンコース

着物に触れ合ったことがない!
と言う方から
もっと綺麗に着たい!
そんな方も1からレッスンして頂けます。
{32D91CE6-CB48-41FF-B8F0-59CA6DB654E3}

こんなに楽しい
着物仲間も出来ちゃいますよニコニコ


⭐プライベートレッスン
⭐グループレッスン(2名様~ご予約下さい)
の2つから お選びいただけます。


曜日:火、水、(土)
am10:30~ pm1:30~
土曜 はご相談ください。

1レッスン90分


1回目 キモノの『キ』から始めましょう
まずは着物を着るのに必要な
道具類の確認や名称の説明
着物のたたみ方をしっかり
練習していきます

実技では基礎となる肌襦袢や
長襦袢を説明した後に実践です

2回目 着物を着てみましょ
着物に挑戦です   
 
3回目 半幅帯を結びます
理論:着物の【染】と【織】の違い

カジュアルな半幅帯で簡単な
帯結び『リボン返し』
これで、ひとまず着物姿が完成!!
履物をお持ちの方は
着物でお帰りいただけます

4回目 お太鼓を結ぶ その①
理論:着物の【種類】と【格】について
コースの目標である
『お太鼓結び』に挑戦です
行程を3分割し確実に覚えて
行くことができます


5回目 お太鼓を結ぶ その②
理論:帯の【染】と【織】の違いと種類

6回目 お太鼓を結ぶ その③
理論:着物の季節と合わせ方


7回目 タイムトライアルに挑戦
自分の着付け時間を把握してみましょう


8日目 総復習


プラス自由レッスン日 1回付き。
(コース終了後~半年以内)

    
【持ってくるもの】
1回目:長襦袢(半衿がついたもの)肌襦袢 裾よけ 足袋 衿新 伊達締め 紐5本
2回目:上記物品+着物
3回目:上記物品+半幅帯(草履)
4回目:2回目物品+名古屋帯 帯枕 帯揚げ 帯締め 着付けピンチ
(洗濯バサミ可)タオル3枚
5回目以降 上記すべて

*足袋、肌着以外は貸し出し可能です*


{20E745ED-52E6-4314-8A5A-B84B30A813C5:01}

着物は本来
『着る物』『衣服』です
特別なものではありません



でも、
私は着ると
ワクワクしたり
心が躍ります(笑)

気を引き締めたい時にも
着物から力をかりています。
そう言う意味では特別かも(笑)





2016年を着物始め年に
しませんか?

お問い合わせは

山梨県甲府市 南アルプス市の
着物の着方教室
『ふだん着物  ぽan』
古屋  美香








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。