「どこで、どう産みたいか」

赤ちゃんを授かって、まず第一に考えた事です。
わたしの場合、自宅のすぐそばには産院がありません。
少しは離れた所で産むしか選択肢がありませんでした。

山の上なので、どうしても車で移動することになります。
そこでまずはじめに行ったのが横浜の「新横浜 母と子の病院」でした。
前々から評判がよさそうだったのと、車で一時間で行けるという点で、妊娠の結果を聞きにいきました。

先生に「おめでとう、子宮外妊娠じゃないし、妊娠していますよ」と言われて本当に嬉しかったのを覚えています。

次回心音が確認できますようにと願いつつ、帰る道すがら、いろいろ考えました。
車で一時間の距離をどう考えるか、です。ましてや予定日は真冬の2月。
もし一人の時に陣痛が来たり、破水したらどうしようか。凍結で家から出られなくなったらどうしよう・・・
しかも神奈川県はすぐにお産の予約がいっぱいになるそうで、あまり悩んでいられない空気でした。

わたしの場合、仕事の時に使わせて頂いていた場所が都内にもあるので、そこも選択肢に入れつつ、夫と相談しました。

結論は東京でその日を待って、近くの総合病院で産むのが安全で確実なのでは?となりました。
高齢出産ということもあり、赤ちゃんに万が一何かあったことを考えたら助産院や自宅出産は選べませんでした。
わたしは東京の自宅から一番近い産科を探し始めました。

一番の心配事はお産の予約が取れるのかどうか。
神奈川であんなに混んでいたので、東京はもっと大変かなと思ったのです。

そこでわたしが見つけたのは「ともこレディースクリニック」でした。
ホームページに、
妊婦検診は、 妊娠初期から後期まで行えます。里帰り出産希望の方でも大丈夫です。
東京都の妊婦健診票が利用できます。 都内の有力病院と提携しているため、必ず分娩の予約ができます。 緊急時の受け入れ態勢も整っています。

産みたい病院をじっくり考えられ、そして必ず分娩予約ができる!
その上自宅から数分で行けることもあり、すぐに予約をしました。

そして、32週になるまでこのクリニックにお世話になることになりました!

このクリニックにして良かったのは、
「近いこと」
「診察の効率が良い」
「新しいクリニックなので、超音波の機械が新しい」
「毎回DVDに胎児の様子を録画してくれる」
という点です。

5分前に家を出ればすぐに着く場所というのは本当にありがたかったです。
今はもう山王病院へ通っていますが、やはり5分でという訳には行きません。

また、総合病院は「検査」「診察」「会計」がそれぞれ独立しているため時間がかかりますが、このともこクリニックでは同時にしてくれるので時間がものすごく節約できました。総合病院は感染症の患者さんもいる可能性がありますが、産婦人科単体だとその危険性もぐっと減る点も嬉しいです。
インフルエンザの予防接種もすぐその場で用意してくださいました。
トコちゃんベルト2も採寸から付け方まで助産師さんが教えてくださって、購入できたのもありがたかったです。一つ上の階に調剤薬局があるので、処方して頂いた薬もすぐ頂けるのも良い立地でした。

そしてやはり出来たばかりのクリニックはキレイで気持ちがいいです~。
しかも最新機器を導入されているので、気になる赤ちゃんもものすごく鮮明に見る事ができました。毎回丁寧にじっくり見てくださって、希望すればDVDに毎回録画してくれるサービスもありました。もちろん4D録画もしてもらえます。

もちろん素晴らしいともこ先生だったからというのは言うまでもありませんが・・・♡

経済的にもよかったかな、と思っています。
山王病院だと駐車料金が1500円くらい毎回かかりますし、診療費もやはりお高いので・・・。
すっかり第2子を希望する時にはまた通いたい「マイクリニック」です!

今はもう臨月なので、山王病院へ毎週通っています。
次回検診は明日!どきどきです。

しっかり生理痛のような鈍痛がたま~にするようになりました。
着実にその時は近づいている気がします!
今まさに「妊娠後期」。楽しんで乗り越えたいと思います♡

明日明後日、お友達とディナーにランチのお約束があるので、まだお腹の中でゆっくりしていてね~!(心の声)
AD
音譜妊娠を意識したら「カラダにいいもの」をいつも以上に考えるようになりました。
いつ妊娠してもいいように準備をはじめる感じでしょうか。
妊娠初期は一番胎児の発育に影響すると聞きますし、ベストな状態で赤ちゃんを迎えたい!そう思っておりました。

妊娠したら・・・今回はヘアカラー編ですドキドキ

胎児へのヘアカラーの影響は?
妊婦になったら髪は染めちゃいけないの?
妊婦のヘアカラーはどうしているの?

↑たくさん調べました。赤ちゃんへの影響が心配だったので・・・。

ヘアカラー=経費毒というイメージがあります。
わたしは金属アレルギー気味ということもあって、アレルギー物質が肌に触れるだけで炎症を起こしたり、体内に吸収して影響を及ぼすことを体感しています。。。

そのせいか、敏感になっているときにはヘアカラーやシャンプーですらちりちり染みたりするのです。(オーガニック、ケミカル関係なくです)

よく羊水にお母さんが採った毒素が溜まるとか、赤ちゃんに堆積するとかそういう噂も聞きます。根拠のない事は信じないようにしていますが、選べるのであればカラダにできるだけいいものを赤ちゃんのために選んであげたい、そう思いました。

ただ、金髪で刈り上げのショートカットだったわたし。
維持するのは三ヶ月おきのブリーチングにヘアカット。
産後はキープできないし、ブリーチやおしゃれ染めもやめて行きたいと思うようになりました。
さらさら自然なロングヘアになるにはこの痛んだ部分をどうするか、が当時の課題。

「赤ちゃん待ち&ロングへ移行&自然な黒茶色へ移行」の頃は オーガニックヘアカラー&メディカルヘッドスパ

製品は
ノンシリコーン、ノンポリマーで89%以上オーガニック成分で作られた環境大国ドイツのヘアカラーESSENSITY。

髪の状態とのバランスだと思いますが、痛みが激しい場所(毛先)にはクリニックケミカル系を使って頂いたりもしています。これは妊娠後も定期的にして頂いていました。(毛先のみで頭皮に触れる部分には使いません)

そしていざ妊娠発覚!
妊娠超初期から臨月まで

繰り返す白髪染めもダメージなく行うことが可能で、植物の力を最大限に利用した厚生労働省認可の植物性ヘアカラー、「香草カラー」&「オーガニックヘッドスパ」

です。

良く妊娠すると、抜け毛やぱさぱさに悩むママさんが多いそうですが、
わたしは上記のヘアカラーとヘッドスパの組み合わせが良かったようです。
人生の中で一番髪がいい状態で綺麗かもしれません(大げさ?)

ホームケアも大事ですよね。
加えて、シャンプーブラシがおすすめ!(デコネイルをしている方は必須アイテムですよね)
お気に入りは柔らかい細めのシリコーンゴム製(業務用でサロンで購入しました)で
マッサージ、シャンプー、すすぎの全行程で使っています。
すすぎが一番重要なので、念入りに時間をかけてマッサージ。

ちなみにシャンプーは
ノンシリコンシャンプーの「VIN イオニート フルーティーシャンプー のオレンジ」
を使っています。リンスもトリートメントもしていません。
・・・ジョンマスターオーガニックシリーズ(シャンプー&トリートメント)もたまに併用していますが、使いやすさと使用感でイオニートが今は多いです。

そして洗髪後はオイルでケア。
シエラ オーガニカのものを使っていますが、良い香りで気分もいい感じです。
リンス&トリートメントなしでもイオニートはさらさらですが、さらにしっとりさせたいとき、毛先を落ち着かせたいときに使っています。

お出かけのヘアセット時は
セットローションはロゴナのヘアスプレー。たまに巻いたりする時に使います。

☆今まで使っていたヘアケアグッズ&化粧品のストックは母や姉が欲しいと言ってくれたので送りました・・・。さすがに捨てるのはもったいない、と思ってしまうのですよね。赤ちゃんがいないころ愛用していただけに。
喜んで引き受けてくれる先があって良かったです。


この、頭皮や顔カラダにどうしても掛かるシャンプーなど、赤ちゃんのために気をつけてあげたいハハゴコロ♡娘にいつか伝わるのでしょうか。
AD
ナチュラルハウスへ食材を買いに行きました。

林檎、ネギ、キャベツ、みかん・・・
丸ごと頂けるので、少々お高くとも安心を買う値段と割り切ります。

そして前から気になっていた、動けないときのための保険用に購入。

インスタントラーメンと
$まらいあのひまわり

納豆そばとカレーうどん、
$まらいあのひまわり

そしてにゅうめん
$まらいあのひまわり

身体にいいものを扱っているお店だからと買ってみましたが、インスタントって基本身体に悪そう~(笑)

でも食べないよりはいいかな~?

非常食用にもなるので、よしとしました♡


気になるお味は・・・またお知らせしますね。


AD

臨月の過ごし方

テーマ:
臨月というと

「お腹が大きくて動きづらい妊婦」
「いつ産まれてもおかしくないので安静にしている」
「ふーふーいって辛そう」

みたいなイメージでした。
みなさんはいかがお過ごしですか。

わたしは明日から38週ですがぴんぴんしています。

臨月に入ってから、
結婚式(教会式)、出産お見舞い(お二人♡)、産前整体(きらくかん)、新築した友人宅へ訪問、友人とお茶、ランチ(二回)、ディナー(二回)、送別会、ジャズライブ、ワークショップ参加、同窓会参加・・・・
とこれでもかっ!とお出かけしていました。

実母にもうちょっとじっとしてなさい!と叱られたので、昨日からおとなしくしておりますが、いかんせん元気なので、じっとしていられずにむずむずしています。
なので、ブログをせっせとアップしております。

話をもとに戻しますが、
臨月に入ってから、「どう?」と聞かれる事が多いのですが
皆さんはいかがでしたか?

わたしはさすがに正座するとしびれるようになりました。お腹周りの重さの影響ですね。それでも足を崩せば平気です。
また、仰向けに寝られなくなるよと言われていましたが、まだ仰向けで寝ています。
辛くなった時用に抱き枕も買いました!オーガニックコットン製にしたので、肌触りが良く、すりすりして寝ています。
でも、本来シムスの体位などで使うのですよね・・・

大きな問題は今の所まだない状態です。
大学の先輩からは「臨月でもお茶しに行ける雅子はスゲー」とメールがきました。
12月に出産した方は「腰が痛くて動けなかった」
先月出産した友人は「張って辛い」
友人は「足の付け根が死ぬほどいたかった&むくんで水も飲んじゃだめと言われた」ひどい方だと「入院させられて寝返りも禁止だった」
聞けば聞くほど大変そうな状態。

臨月でまた初期の頃のように肌が敏感になって来ました。
ちくちくかゆみがあるので、ホルモンの量が変わってきたのだと思います。
でも、もしかしたら季節の変わり目だからなのか、洗剤のせいなのか、下着のせいなのかもしれません。なので、洗剤と下着を買ってきました。

$まらいあのひまわり
肌に当たる部分はこれで解決できるかな?
メイドインアースの授乳ブラ、パッド、マタニティショーツ、キャミソール、布ナプキンです。
$まらいあのひまわり
そして専用洗剤。
試すのも楽しみです。

臨月の変化として、最近起こりはじめたことは

かるーい生理痛のような痛みで目が覚めたり
お腹が張って赤ちゃんが真空パックみたいになっていたり
するようになりました。

ちくちくも含めて、お産に向かっているのを感じます。

皆さんは臨月、どうおすごしでしょうか?
またはおすごしでしたか?

その日まで、健やかに過ごしたいものですアップ
二本目に突入したヴェレダのストレッチマークオイル

妊娠線が出来ないように、妊娠中期からケアをはじめました。

わたしが選んだのは王道!

ヴェレダのストレッチマークオイル
$まらいあのひまわり

お風呂上がりにせっせと塗ってはマッサージしました!
やさしく下から上へ下から上へ。

むくみ防止には
ヴェレダ ホワイトバーチ ボディシェイプオイル
$まらいあのひまわり
つま先から膝上まではこれを使っていました。
そのおかげかむくみ知らず&かさかさしらずの冬です。


ちなみに、秋から冬にかけてはバスルームが地獄のように寒い我が家。
改善すべく、バスルームもすっかり防寒使用にしていただきました!
赤ちゃんも寒いの嫌がると思って・・・。

バスルームには遠赤外線&温風の暖房機、追い炊き機能、バスタブ変更時にウレタンを張りつけて設置。ルーバー窓にはすきま風防止テープ。脱衣所(洗面所)にはプラスマイナス0の小さなカーボンヒーターを。
$まらいあのひまわり
かわいいピンク色が気に入っていますが、このコ、お値打ちな上に小さいのにかなり優秀です。お首をふりふりしながら温めてくれます。

おかげさまで今では天国みたいにぽかぽかになりました!
マッサージも凍えながらしなくていいのが幸せ~!!

お家の中のことは、ゆくゆく改善して行くのであれば、産まれてからよりも今やってしまおう、というのが正解なような気がします。
もちろん産まれてからまた変わって行く事もあると思いますが・・・。

お話が脱線しました!
妊娠線って下腹部、お尻、内股に出来やすいのは知っていたのですが
産科のセンセイ曰く、「実は脇の下から胸の脇にかけても出来ることもある」そうです!
ほんとですかぁぁ~!?
ということで、産後にぺたんこおっぱいになりたくないし、張り&予防のためにバストケアジェルを使う事にしました。
マドンナ バストセラムジェル
$まらいあのひまわり

オイルケアってべたべたして嫌かなあなんて思っておりましたが、ちょうど乾燥する季節だったせいか、かえって良いボディケアになりました。
お腹やウエストは産後頑張る事にしますが、今のうちから足全体とももやお尻のケア&チェックが出来る時間だと考えてます!
そして、オイルケアをする時間は、シートマスクでフェイスパックタイムにしています♡

パックがまだ手元にたくさんあるのですが、なくなったら欲しいシートマスクがあるので、せっせと消化しています。

やっぱりパックするといい感じですものね♪

あと、重要なオイルマッサージといえば「会陰マッサージ」
いま、カレンデュラオイルを使っています。
やはり出産時に気になるのは「会陰切開」なのです。
出産時裂けたり切ったりと良く聞きますが、努力が報われる事を信じてマッサージしています。

注!
母乳マッサージや会陰マッサージはお腹が張る原因にもなりますので、医師の指示に従ってくださいね。
推奨される時期も大まかなガイドラインであって、実際にはその方それぞれですので、くれぐれも無理なさらないようにしてください。


最近ではフェイスケアにもオイルが及んでいます♡
そのお話ままた今度・・・!

妊娠がわかってすぐ、本屋さんへ行きました!

高齢出産てどうなの!?
赤ちゃんのために何をしたら良いの?
何を食べたらいいの?
さっぱりわからない~!!!

ということで、
お決まりの妊娠したら読む雑誌、とか献立本、35歳からの出産本などをチョイス。
その中で、本当に買って良かった!のが

「十月十日のマタニティ日めくり」
$まらいあのひまわり

です。
出産予定日がわかったら、日付を全日分記入していくので、はじめ用意するのがちょっと面倒です。でも、この面倒な数だけの日数をともにすると、赤ちゃんが産まれてくるんですよね。
あんなに「まだまだ先の事」と思っていたのに、あと15枚めくると予定日なんです。
不思議~。
不安要素を減らしてくれるアドバイスがあったりして、毎朝読むのが楽しみなのです。

妊娠がわかったその時から産まれるまでアドバイスをくれるので、
この日めくりカレンダーとRan's storyのマイステージのコメントはおすすめです。

よかったらチェックしてみてくださいねニコニコ


女性の健康管理に必要なもの「婦人体温計」

わたしは4つ購入しました。
一つ目は
ソフィアヴィヴィ
使いにくくて、面倒で、挫折。重くて計りにくいのもだめでした。
不規則な生活の人には向きません。

二つ目は
Ran's Night
パジャマに挟んで眠るだけ&iphoneとの連携で簡単!なはずだったのですが、全く正確に計れず、病院に提出できる計測結果が得られない(体温が33度とかになってしまう・・・)ので断念。これも不規則さんには向きませんね。寝相が悪い方もだめ。肌が弱い方も荒れるかも。着けて寝るのを忘れなければ良いと思ったんですが・・・着けるのも忘れるし、着けてもちゃんと計れないのでやめました。
でも、ここのPCサイトはいまだに使っています。後ほどご紹介します。

三つ目&四つ目は同じもので
婦人用電子体温計 MC-642L
これを未だに使っています。
一目惚れのデザインです。しかも10秒で計測でき、朝のお手洗いの時に計る習慣になりました。ほぼ計り忘れた事はないですね。
一つは自宅用、もう一つは外泊用と決めています。
お財布ケータイなら「ピ」と当てるだけで簡単にPCへデータを飛ばしてくれます。わたしはオムロンUSB通信トレイ(HHX-IT3)を購入して使っていました。
が、二台持ちだとそれぞれにアカウントが必要なので、面倒になり、今ではRan's storyのサイトでデータ管理しています

Ran's storyは、無料のサイトで、月経周期と体温を毎日入れると今どのような状態かを教えてくれます。
しかも体重も一緒に管理できるので、グラフでその周期の状態が一目瞭然です!
排卵日の予測も簡単、生理が来そうな予測も簡単で便利です♡
また妊娠ステージも用意されていて、妊娠超初期(最終月経)~出産までを見る事ができます。
ちなみに今のステージは最終月経から261日目!出産予定日まで15日、と出て来てます。
初期の頃は体温が高く、中期に入るに従い体温が下がり、同時にそれまで変わらなかった体重が増えているのがわかります。後期の今は9ヶ月をピークに体重が逆に減って来ています。不思議です~。
ちなみに体重は朝一番でお手洗いをすませた後計っています。

赤ちゃん待ちの方は、グラフ管理が重要だと思うので、簡単&便利なサイトを上手に使ってくださいね。

めんどくさがりさんは、体重も体温もデータ管理ができるので、オムロンシリーズでそろえてのデータ管理がおすすめです。

毎日入力してもいい、新しく体重計や体温計は買わない!外泊が多い!という方は
Ran's storyがおすすめです。

排卵日検査薬を合わせて使われている方も多いと思いますが、サインが出る前が必勝Dayだそうです。なので、サインが出てからでは遅いとドクターに教えてもらいました。早め予測って難しそうですが、トライする価値ありです!

楽しく管理、楽しく妊活、頑張ってくださいね!
いつかは赤ちゃん欲しいなあ~

そう思っていて、いつ出来てもいいと思っている方は

葉酸

が必須(厚生省)です。


わたしは結婚前に、親友から
「まさこちゃん(わたしの本名です)、赤ちゃん欲しいなら葉酸飲んで!妊娠する前から飲んだ方がいいのよ!」と言われました。

いまでは当たり前の知識「葉酸」なのですが、その当時は「へ?養蚕?」というくらい知識なかったんですね。

帰宅後早速調べてみました。

葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの「神経管閉鎖障害の発症リスク低減」ができるのです。

が、高用量の葉酸摂取はビタミンB12欠乏の診断を困難にするため、葉酸摂取量は1日当たり1mgを越えるべきではないそうです。

0.4mgの摂取がベスト、なのだそうです。

摂取時期については、
 先天異常の多くは妊娠直後から妊娠10週以前に発生しており、特に中枢神経系は妊娠7週未満に発生することが知られているため、多くの妊婦が妊娠して又は妊娠の疑いを持って産婦人科の外来に訪れてからの対応では遅いと考えられることから、多くの研究報告と諸外国の対応では、葉酸の摂取時期を少なくとも妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までとしている

そうです。

ちなみにわたしが飲んでいた(食べていた)葉酸サプリは

まらいあのひまわり

この二つ。最初は飲んでましたが、すぐ忘れちゃうのでタブレットにしました。
サプリは取り忘れ(面倒で忘れる)に注意、タブレットは取り過ぎに注意(美味しいので食べ過ぎる)という感じでした~。

が!!!!!

注意していただきたいのは、妊娠後期まで摂取し続けると、逆に子供が喘息になる率が増加するとの報告もあります。

わたしはこの情報を知ったのは妊娠中期に入ってからでした。
日本人は食べ物からも葉酸を摂取しているとの事でしたので、
「葉酸」摂取はすぐやめました。
賛否両論ですが、とりあえず神経系の発達は終了した時期だし、今後の喘息発症リスク回避の方が重要!と判断しました。

いつからいつまで、何が必要か。見極めをするのが難しいですね。



とあるアンチエイジングの講義を受けた際、
「どれだけサプリにうたわれている栄養素が入っていないか」をとうとうとお話しているセンセイがおられました。
その時にモニターに大写しだったのが
この「葉酸」サプリ。
「コラーゲンだ、ヒアルロン酸だ、と言ってもこんだけしか入ってないのですよ!!!」と葉酸サプリを使って内容量の見方を教えてくださいました。

「へえ、ネイチャーメードの葉酸サプリってほとんど葉酸が入ってないんだ」
という印象をばっちり植え付けられました。

でも、じつは「必要な量」しか摂取しなくていい量でもあるのです。
(ま、二粒にする必要はないかもしれませんが)
多量摂取すると弊害のあるものを、簡単に適量を摂取できるようにしてくれているわけです。とっても親切だと思います。

でも、多く取っちゃだめって言う事を知らない人はたくさんタブレットを食べてしまうでしょう。しかも後期にも大量に取り続けると喘息になる可能性があるというのに。

葉酸の一件では、
売りたい側の情報を受けるだけではなく、根拠やほかの視点を知る事がとても重要だと思いました。

そして、何より親友に感謝・・・!



妊娠中のデンタルケア

テーマ:
先日、お口の中と赤ちゃんの関係について、

歯と早産のカンケイに書きましたが・・・

使って良かったデンタルグッズをご紹介したいと思いますドキドキ

まずはデンタルフロス合格

まらいあのひまわり

オーラルビーのステインテープ

このフロスは日本では販売されていないので、通販などでしか手に入らないのですが、一押しです。
フロスの形状は平たくかつ薄くなっていて、歯の間にするっと入ってくれます。
通常のフロスは繊維質なので、ざらつきのある所で糸が切れ、不快な挟まりを感じる事が多いのですが、このフロスは切れる事はあっても、引っかからないので快適です。さわやかなミントの香りも清涼感いっぱいですアップ

基本わたしのケアはブラッシングのあと、このフロスをかけるだけ。
お出かけ先にもしっかりお化粧ポーチに入れています。

普段のケアは、これだけで歯茎の状態が見違えるように良くなりました。

・・・注・・・
歯茎の状態が良くなるためには、それ相応の適切な処置がまず必要です
わたしの場合は、クリニックで診察してもらい、現状をチェック。
歯と歯茎の間の深さを計測し、出血の有無を一本一本表裏、三カ所ずつ計ります。
その上で歯と歯茎の関係を正しく記録。

痛むの場合があるので、麻酔をして上下の歯の根っこである歯茎の中を徹底的にクリーニングしてもらいました。かなりしんどい作業でした汗
でもこれは初めだけで、その後は定期クリーニングだけです!
同じクリーニングでも、臨月直前にチェックして頂いた時には

え?これで終わり?全然痛くない!(怖くない!)

にまで変化。やったね~

そのおかげか、赤ちゃんは大きめラブラブ!まだまだ出てくる気配もないそうです。

あ、もう一つ。
歯周病菌の原因の一つ、虫歯。
これを予防するジェルです。

$まらいあのひまわり

虫歯・歯周病予防ジェル&マウスウォッシュ

ブラッシングの際、このジェルを使っています。
泡立たないので、しっかり汚れ落ちを確認しながらブラッシングできます。
(たまーにアパガードで色素沈着を落とす事もありますが・・・)

エアーフロスも購入しましたが、実はあんまり使ってません。
が、強酸素水を入れて使うつもりです!

ちなみに歯の表面のクリーニングは、ショップチャンネルの奇跡の歯のホワイトクリーナーを使っています。
きゅきゅ~と滑らすと、見えない汚れがとれ、曇りのない歯音譜に!
あ、専用スポンジ買わなきゃ~

ちなみに、妊娠中は赤ちゃんにカルシウムが取られてぼろぼろになるとか、一人産むと歯が一本なくなるとか、そんなお話を聞いた事があるかと思います。
それは嘘なのだそうです。

妊娠中は、お母さんが摂取した(食べた)カルシウムを赤ちゃんが優先的に使うだけで、不足分をお母さんが補えば問題がないそうです。わざわざ骨からは取り出さない、ということですね。(ご存知の通りカルシウムを多めに摂取する必要はありますが)
また、前回も書いた通り、妊娠性歯肉炎になりやすい妊婦は虫歯にもなりやすく、しかも産後は不調を感じても歯医者に行く時間も取れないため虫歯が悪化し、結果ぼろぼろになる=歯が抜ける(ほど悪くなる)という構図のようです。

妊娠中にしか自分のケアができないのなら、今のうち!と歯医者さんに通って正解でした!

ちなみに歯科治療で使う部分麻酔は、胎児に影響がないのでご安心を・・・!

レントゲンの放射線が気になる場合は、妊娠していること(もしくは妊娠の可能性があること)をしっかり伝えて、被爆を防ぐエプロンをしましょう。とはいえ、お腹に照射する訳ではないので、基本大丈夫だそうですが。

妊娠すると、渋谷区では歯のチェックについて無料検診してくれました。
また、母親学級でも「歯」「歯周病」に関して教えてくれました。(わたしは渋谷区&山王病院両方で受けました)

それだけ「口の中の健康」が赤ちゃんとお母さんにとって重要なんですね。


美しい健康な歯と歯茎で健康な赤ちゃんを産みましょ~!

お腹の彼女のために出来る事を頑張るおかーさんでしたべーっだ!
妊娠後期になり、もうあとは待つばかりのカウントダウン!


振り返ってみると、長いような短いようなマタニティライフ。


独り身のうちに、思い残す事がないように、今のうちに出来る事をしておきたいですよね。

なにか忘れている事はないかな?と思い、ネットで検索。


妊娠中にやっておけば良かったランキング
妊娠中にやっておいて良かったことランキング



見てびっくり。
わ!全部やってる!?


旅行(中期に宇都宮、仙台、鹿児島、出雲に行きました!)
お食事(好きなレストランや行きたかった所などなどたくさん!)
お裁縫(赤ちゃん用スタイやスリング、カフェカーテンなどなど)
のんびり(初の専業主婦です!高校以来初の無職中です~!!!)
読書(出産、育児、布おむつ、おむつなし育児、バースプラン、レシピブック・・・はたまた島耕作やガラスの仮面まで)や調べもの(ネットで疑問解消!)
運動(お散歩やきらくかんストレッチ、整体等ですがこれはちょこっとかな?!)
映画やライブ(胎教胎教~)
友人と遊ぶ(まさに現在進行形♡)
資格取得(超ギリギリで取れました!)
パパママ学級(区のものや病院のもの)、布おむつワークショップにも参加!
お家の掃除(コストコで紙と布の中間のペーパーを購入したり、強酸性水を作る装置を設置したり)や環境整備(高温で洗える洗濯機、空気洗浄機、加湿器、おむつ用小さな洗濯機、天使の寝床などなどなどなど・・・)
マタニティフォト(スタジオにて撮影。ヘアメイクさんもいて、幻想的な記念写真となりました)
赤ちゃんの4D撮影・・・
さらに葉山ではフラワーアレンジメントなどの趣味にも没頭!
水入らずの記念日続きも堪能できました。

もう一つ赤ちゃんのために考えている事は、臍帯血の保存。
本人のためはもちろん、私たち両親や未来の兄弟(できるかな?)などにも有効だと聞きお願いする事にしました。

(それぞれをもっと細かくお伝えできるかわかりませんが、いつか詳細をお伝えできたらと思います。わたしも随分たくさんの方のブログ記事で勇気づけられたので・・・)

そのときそのときに出来る事を一生懸命トライしたらこうなった、という感じですが、いい時間を過ごせています。

夫婦で話し合い、妥協せずにベストチョイスできたのは、夫のおかげです。
本当に感謝です!!!