福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

【For you For japan】の理念の基 三つの柱でプロジェクトを運営させていただいています。
●福祉雇用 ●福島県への観光[教育旅行] ●防災教育 


テーマ:
関西地区大会 2015年8月9日(日)
会場:京都府Jimukino-Uedabldg
主催:のぞみ鍼灸整骨院


① 松阪市立阿坂小学校さま(三重県)

友達になった福島県の浪江小学校の皆さんと書いた大きな絵を見せたり、将来の夢についての話、また英語で一生懸命メッセージを伝えようとしたり、歌を歌ってくれたりなど様々なかたちで、ひまわり里親プロジェクトでうまれたつながりを発表して頂きました。
「~さんとお友達になりました」「~さんと知り合いになりました」という話を聞いて、まさにこのひまわりがつながりをもたらしたのだと思うと、嬉しい気持ちと同時に、小学生~高校生の時に参加したかったという気持ちになりました。私が小学校~高校に在学していた時は、地域間の交流しかなかったため、このように幅広く交流できるということは、今後の大きい財産になるのではないかと思いました。
また、ひとつのことを発表するにあたって様々な発表のしかたでアプローチしていくことでここまで人の心に響く発表ができるのだと感動しました。

 

映像:https://www.youtube.com/watch?v=L4PW-zwMx3U&list=PLcO3FKozI4QvT2buhTmA99VVt781ipSQa&index=4


②松阪市立中部中学校さま(三重県)

先生がひまわり里親プロジェクトに参加するに至った経緯、そして福島第四中学校さんと中部中学校さんとのつながりや、その時の気持ちに焦点を当ててとても熱く発表して頂きました。

生徒だけではなく、先生の発表だったことから、新たな視点からの発表だったので、とても興味深く感じました。また、福島第四中学校との人と人との繋がりも感じることができ、ただの「プロジェクトだけの関係」ではなく、それ以上の関係が生まれ、お互いが仲良くなっていったという話を聞き、とても感動しました。中学校を卒業しても、おたがいのつながりが続いていってほしいと願っています。

また、このように熱く、気持ちを込めて発表することで、ひまわり里親プロジェクトに参加したことがない人にもそこから生まれた感動や物語を伝えられるということ、そして人と人とのつながりは本当に温かいものだということを改めて感じました。


 

映像:https://www.youtube.com/watch?v=QvbeOyzJP0Y&list=PLcO3FKozI4QvT2buhTmA99VVt781ipSQa&index=1


③ 長岡京市立長岡第四小学校さま(京都府)
ひまわり里親プロジェクトの事務局から届いたお手紙の紹介や、ひまわりバスツアー、ひまわり甲子園、さわやか集会や半田さんの講演会についてなどひまわり里親プロジェクトを通じた福島と長岡第四小学校さんとの人と人とのつながりについて手書きでまとめた資料を使って発表して頂きました。
東日本大震災をとおして、「あたりまえのことに感謝」するというのは、実害があった人にとってはできることだが、そうでない人にとっては難しいなのではないかと思いました。そこで、この機会をきっかけに「あたりまえのことに感謝」することを生徒に促し考えさせることは、大変意義のあることだと思いました。また、園芸委員会をとおしてひまわりを育てることで、生物を育てる責任を学ぶことができ、子どもの教育のひとつにもなっていてすばらしいと思いました。
そして、この発表から私も日々、健康に楽しく生活できている、そんな当たり前になっていたことを陰で支えていてくれる、両親に感謝したいなと改めて思いました。


 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=F2igTCh5zVI&list=PLcO3FKozI4QvT2buhTmA99VVt781ipSQa


④ 立命館高等学校さま(京都府)

warm heartという災害復興支援プロジェクトの活動、SGH東北訪問、石巻ボランティア研修について、そしてひまわり里親プロジェクトについて、その時感じたことを写真と共に言葉にし、ひとつひとつの言葉が胸に響くような発表をして頂きました。
福島の高校と交流したことや、宮城県石巻市を訪問したことをこの場だけで終わらせない、そして行動するといった姿勢が見られ、その姿勢は大変重要なことだと思いました。また、復興にも同じようなことが求められると思います。それに加え、その行動ひとつとして、ひまわりを育ててひまわり里親プロジェクトに参加したことは、素晴らしいことだと思いました。そしてまた同時にこのようなかたちで、ひまわり里親プロジェクトが広まっていくことに大変嬉しく思いました。
また、このように様々な方面から被災地復興支援を行っていこうという姿勢がすばらしいと思いました。


 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=x1_6rSFNPDk&index=3&list=PLcO3FKozI4QvT2buhTmA99VVt781ipSQa
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。