福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

【For you For japan】の理念の基 三つの柱でプロジェクトを運営させていただいています。
●福祉雇用 ●福島県への観光[教育旅行] ●防災教育 


テーマ:
ひまわり甲子園 九州・沖縄地区大会 2015年8月8日(土)
会場:福岡貸会議室.com
主催:NPO法人チームふくしま

① 福岡県立西田川高校さま(福岡県)

ひまわりを育てはじめ、そしてTシャツやのぼり旗を作成し、文化祭でひまわり里親プロジェクトの上映会を行い、多くの人にひまわり里親プロジェクトを広めていってくれたことについて発表して頂きました。
ひまわりの花言葉「あなただけを見つめます」という言葉をTシャツにプリントすることで、福島を見つめようという意味が込められている。という点で、とてもよく考えられたTシャツなのだということを知り感嘆しました。また、ひまわりをとおして、人と人との繋がりが生まれ、高校間、高校と地域間、高校と福島県のつながりができたということに、ひまわりプロジェクトの人と人との繋がりを感じ、心が温まる思いでした。
このように、ひとつのプロジェクトをみんなで助け合って行っていくことで、人と人とのつながりが広まっていく様子から、助け合って生きていくことの温かさが伝わってきました。

 
 

映像:https://www.youtube.com/watch?v=upaqW2oppW8&index=2&list=PLcO3FKozI4QvpddHYQ37aOk0-yR7dzdhA



② 唐島市立浜玉中学校さま(佐賀県)

全校生徒だけではなく、その地区の住民にも呼びかけたり、菊池恵楓園へ絆の種をプレゼントするなど幅広い活動を行っており、ひまわりの植え替え場所の移転というハプニングにも負けずひまわりが強く咲いていったことについて発表して頂きました。
浜玉中学校だけではなく、他の中学校にお願いして、より多くの人がひまわりプロジェクトに携わることで、人と人との繋がりのきっかけになっているということを知り、福島の復興のためだけではなく、つながりを広めるきっかけにもなっているという点に感嘆しました。また、その人と人とのつながりを広めていくと同時に、福島を復興に向かって応援していってくれたらと思いました。また、自分から働きかけてこのプロジェクトを広めていこうという意思が感じられ、自分が主導となって行動しようといった心を私も見習っていきたいなと思いました。





映像:https://www.youtube.com/watch?v=WknVtRfZs30&list=PLcO3FKozI4QvpddHYQ37aOk0-yR7dzdhA


③ 佐世保市立清水中学校さま(長崎県)

JRC活動や、赤十字活動、今日のいいね、そしてひまわり里親プロジェクトといった幅広い活動をしており、またひまわり里親プロジェクトを多くの人とともに行ったことについて発表して頂きました。
長崎県は災害が少ない地域で、防災意識が低いために、ボランティアに対する意識が低くなるという話を聞き、確かにそういった一面があるかもしれないと、自らを振り返るいい機会となりました。また、校内にあるプロジェクトとあわせてこのひまわりプロジェクトとあわせて行い、地域の方や保護者の方、学校の職員や生徒が一致団結しておおきなひまわり畑を一生懸命作っていこうという姿がみられ、すばらしいなと思いました。
また、福島と長崎がおなじ被ばくの影響を分かち合うことのできる県として、福島を支えていこうという心持に嬉しく思いました。同じ立場の人のことを、なお思いやって考えることができるようなそんな大人になりたいと思いました。


 

④ 大分県立中津東高校さま(大分県)

商業を通じて課題解決に取り組んでいるという新しい切り口からの活動について、またひまわりプロジェクトを多くの人と行ったことや、ひまわりの茎を使って幸せの杖をつくり、老人ホームにプレゼントしたことなどについて発表して頂きました。
このひまわりプロジェクトに携わっている方々がメディアでとりあげられ、さらにそれを見た人のもとへと知られていくという流れを知り、その点からも人と人との繋がりが感じられました。また、ひまわりが咲いた後に、種を回収するだけではなく、茎で新しいものを作ってプレゼントするといった試みから、咲いた後のひまわりのことまで考えている点がすばらしく感じました。
また、マーケティングの観点から分析、議論を重ねて緻密に問題を解決していこうという姿は、大学生の私にもできないことだと思い、本当にすばらしいなと思いました。ぜひ、今後見習わさせて頂きたいなと思いました。


 
 
 
 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

たびくま・福島ひまわり里親プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。