福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

【For you For japan】の理念の基 三つの柱でプロジェクトを運営させていただいています。
●福祉雇用 ●福島県への観光[教育旅行] ●防災教育 


テーマ:
 ひまわり甲子園 中国・四国地区大会 2015年8月5日(水)
会場:岡山県青少年教育センター(閑谷高校)
主催:ひまわり甲子園中国・四国大会実行委員会さま


① 倉敷市立玉島東中学校さま(岡山県)
全校でとりくむひまわり里親プロジェクトということで、ひまわりを育てた時の困難や、PTAの方がグッズを作ってくれたということを、インパクトのあるひまわりの格好をして発表して頂きました。台風が通過したにも関わらず、ひまわりが強く育っていくというエピソードがとても印象的で、その姿そのものがまるで福島が復興していくかのようでした。また、福島と同じように大災害にあった神戸市などの話を盛り込むことで、災害対策関連の話をより深く伝えられていて、福島のことだけではなく、災害についてより深く考えさせられました。この台風にあったひまわりのように、私も困難があった時は負けずに頑張っていきたいと思いました。

 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=9VcObUYE51g&index=1&list=PLcO3FKozI4QvdhvqOx9IOLB5mbyd3bGTr


② 広島修道大学ボランティア団体Rapportさま (広島県)

募金活動や、追悼の集い、大学でなみえやきそばを販売したことやフラワーフェスティバルでひまわりの種を配ったという活動、またひまわりを育てた時のエピソードなどを発表して頂きました。原爆ドームでのキャンドルで3.11の形をかたどったイベントによって、原爆の被災地広島、長崎と福島のつながりが感じられてきて、人の温かみが感じられました。また、大学祭で浪江やきそばを販売することで、ボランティアに興味がない人にとっても、福島について知ってもらえ、福島の食べ物への風評被害を払拭するよい発表だったと思いました。また、広島修道大学のみでしたことだけではなく、広島の他の大学ともイベントやボランティアを行っているという話を聞き、より多くの方が復興に携わっていると感じ嬉しく思いました。また、このように福島を積極的に復興していこうという活動に刺激を受け、私も福島の復興のために努力していけたらと思いました。

 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=IF_8_koc0B0&index=2&list=PLcO3FKozI4QvdhvqOx9IOLB5mbyd3bGTr


③ 災害支援ネットワークNPOかけはし さま(鳥取県)

石巻へと継続的にボランティア活動を行っていることや、さまざまな団体と連携そして活動していること、青い鯉のぼりプロジェクトや、白兎海岸でひまわりを植える活動を行っていることなど、さまざまな活動を行っていることについて発表して頂きました。
ひまわりに関するプロジェクトだけではなく、青い鯉のぼりプロジェクトを通して、震災に関する支援を行っていくというのが、とても印象的でした。また、「いなばの白うさぎ」で有名な白兎海岸にひまわりを植えることで、観光で訪れた多くの人が、福島ひまわりプロジェクトを認知できるいい機会になったのではないかと思いました。鳥取県という遠い県からも福島のことをここまで思っていてくれるのだと思うと、感謝と嬉しさの気持ちでいっぱいになりました。断続的にボランティア活動をしていくのは、重要なことでありながら大変なことです。私自身の日々の生活の中でも継続的に努力ができるような人になりたいと思いました。


 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=qHojrdPsW6k&list=PLcO3FKozI4QvdhvqOx9IOLB5mbyd3bGTr&index=3


④ レスパール藤ヶ鳴さま (岡山県)

岡山空港リゾートにて550本ものひまわりを育てるということで、ひまわりの種取りや、種植えのイベントについて発表して頂きました。
元気なひまわりをどうしたら育てられるかについて学んでいたり、子どもがひまわりの種を一生懸命とっていたり、イベントを通じて、こどもたちが自然と触れることで、命の大切さについて知ることができ、教育面に関してもよい影響がでたようで、嬉しく思いました。また、ひまわりの種を植えたり、回収することを通して、少しずつ復興に携わる人が増えていくのだと知り、とても感慨深く思いました。また、人と人とのつながりの温かさを再認識させられ、心がほっこりとした気持ちになりました。将来のこどもたちにも、命の大切さを自然と触れて学んでいってほしい。また、そういったことを教えられる大人になりたいと思いました。


 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=2-GxVUfs36I&index=4&list=PLcO3FKozI4QvdhvqOx9IOLB5mbyd3bGTr


⑤ 晴れの国発!福島ひまわり里親プロジェクトさま (岡山県)

ひまわりを育てたいと思った時に、見つけたのがひまわり里親プロジェクト。ひまわりを育てていくうちに、ひまわりを通じて仲間増え、数えきれないほど多くのひまわりを咲かせたエピソードについて発表して頂きました。
ひまわりを育てということだけで、福島を応援することができるために、一家庭だけでも参加できるボランティアということで、ご近所さんにひまわりを育てることを勧め、さらに広がっていくということに、人と人のつながりを感じ温かい気持ちになりました。また、さらにそのひまわりがきっかけで、ひまわりを育てる仲間が増えていくという繋がりがどんどん広がっていくというところに感慨深く感じました。そして、人と人とが協力することで、ここまで大きなことを成し遂げられることは、将来一つの仕事をな時遂げていくうえでも大事なことだと思いました。


 


映像:https://www.youtube.com/watch?v=XG4MeugpJhw&list=PLcO3FKozI4QvdhvqOx9IOLB5mbyd3bGTr

 

 

 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

たびくま・福島ひまわり里親プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。