• 29 Mar
    • 新学期なので、入会金半額!

      新学期から英語を始めてみたい方のために!2017年4月末まで、入会金¥3,000を、半額の¥1,500にします。この機会に、ぜひご検討ください。体験レッスンも、1回無料ですのでお気軽にどうぞ。各コースのスケジュールは、ホームページを見てくださいね。静岡市葵区安東のちいさな英語教室SunflowerEnglishClassお問い合わせお待ちしています。にほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 23 Mar
    • How are you?

      最近、学校でも英語のあいさつでHow are you?I'm fine, thank you. And you?というパターンはあまり使わなくなってきています。が。NYでは、買い物のたびに、お店のレジでこのパターンが必ず繰り返されました。もちろん、この場合は社交辞令なので正直に、sleepy とか、hungry などという必要はありません。他の地域では違うかもしれませんが、NYに行くのならこれは口慣らししておくといいと思います。にほんブログ村人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • Guess Who? 入りました!

      ずっと欲しかった、このゲームをついに、ゲットしました。この GUESS WHO? は身につけているものや、人の特徴を英語で表す練習が楽しくできるゲームです。ネットで探していたんですが、手頃な値段では見つからなかったものをたまたま入ったNYの書店で発見!それも、割引になっていて、$10以下で買えました。なんてラッキー♪もう、これが手に入っただけでもNYまで行ってよかったと思えました。早く使いたいです!にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ニューヨークから戻りました

      無事、ニューヨークから帰ってきました。行く直前に降った雪がまだ残っていましたが滞在中は好天に恵まれました。この旅行を通じて、日本では経験できない文化の多様性や、人々のものすごいパワーを感じてきました。その様々な文化や人々の間にあったのが、英語でした。日本で英語を勉強するってどういうことなのか。私たちは、何に向かって英語を勉強するのか。そんなことも考えさせられました。ここで感じたこと、学んだことは、これからのレッスンにも生かしていきたいです。そして、私もまだまだ英語力もつけなければ、と痛感。こちらも、頑張っていきます!にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 17 Mar
    • NYに着きました

      久しぶりに飛行機に乗り無事、目的地NYに到着しました。約半日のフライト後は、なかなか揺れた感じがなおりません。これから4日間、たくさん見て回りたいと思います。にほんブログ村人気ブログランキングへ

      3
      テーマ:
  • 10 Mar
    • まとめの月

      どのクラスも、この一年のまとめをしています。中学クラスでは、年度初めまで戻っての復習もしています。忘れているところをしっかり思い出して来月からの新学期に備えましょう。みんな、ひとつ上の学年になるのが楽しみみたいですね。「勉強、むずかしくなるんでしょう?」って言いながらも、ワクワクしてるようにみえます。私もみんながどんな風になっていくのか、考えるだけで、ワクワクしています。それぞれのクラスに合わせて、もっと楽しく進めていくようあれこれ考えるのも楽しいです。新年度までに、ここやホームページで各クラスの紹介もしていくつもりです。にほんブログ村人気ブログランキングへ

      7
      テーマ:
  • 03 Mar
    • お雛様クラフト

      今日は、ちょうどひな祭りでした。プライマリークラスでは、お花紙でお雛様を作りました。男の子だけのクラスなので、お雛様と言ってもあまりピンとこなかったようでしたがとても上手にできました。クラフトの他にも、動画を少し見たり、サイトワードリーダーを読んだり、英語を書くワークや今年度歌った歌をたくさん歌ったりして盛りだくさんのレッスンになりました。にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 花粉がやってきた

      昨日あたりから、目がかゆくなり始めました。ついに、花粉症の季節がやってきたようです。山はこんなに綺麗なのに。しばらくは、マスクと薬が手放せません。早く、アレルギーが治る薬ができますように。にほんブログ村人気ブログランキングへ

      5
      4
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 新小1、2年生のクラス

      4月から、新小1、2年生のクラスができます。現在の年長さんが新1年生になるのでジュニアクラスが増えることになりました。この生徒さんは、去年の春からレッスンを始めて簡単な会話やアルファベットを書くことができるようになりました。今はサイトワードの絵本を読み始めています。このクラスでは、一緒に勉強するお友だちを待っています。英語が初めてでも、大丈夫です。クラスは少人数なので、それぞれに合わせてできることを増やしていきます。英語を習ってみたい新小1、2年生のみなさんレッスンを見に来ませんか。このレッスンは金曜日 16:30〜17:20 (4月から) *3月までは、金曜日 15:15〜16:05 です。お問い合わせは、ホームページから、又は、こちらのメールまでお願いします。ssunflower056@gmail.comにほんブログ村人気ブログランキングへ

      7
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 中学準備クラスが始まります

      来月から、新6年生対象の中学準備クラスが始まります。小学校以外で英語を習ったことがない、英会話を習っているけれど読み書きが難しい、中学の授業についていけるだろうか、、、と心配されている方は、ぜひ体験レッスンにお越しください。小学6年生の1年間で、英語の基本から中学に入るまでにやっておくべきことをしっかり身につけるレッスンをします。また、進度の速い中学での学習についていく心構えと集中力もつけていきます。この中学準備クラスは毎週火曜日 17:00〜17:50 です。にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 日本語と英語は違うなぁ。

      英文を日本語にするとき主観が混じってしまうことがあります。こういうことを言ってるんだろうな、と想像して中身を膨らませてしまいます。元の文章と比べてみるとそんなこと書いてないよ〜、となります。 それを防ぐためには、文章の組み立てを見極めて、主語、動詞、その他の部分の単語のつながりをしっかり理解して訳さないとその文章の本当の意味がすくえません。しかし。I can't hear you.私はあなたが聞こえません…?これは、あなたの言っていることが聞こえません、と訳さないと、変な日本語になっちゃいますね。「言っている」なんて単語ないのにね。英単語をそのまま日本語に変えるだけですめばこんなに楽なことはないのだけれど。そうはいかないところが、難しくもあり面白くもあり、です。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 19 Feb
    • やっぱり花はいいなあ

      玄関周りのプランターに、花を植えました。この春に草取りでギックリ腰を発症して以来土いじりをしていませんでした。少しでも花が咲いてるといいですね。これだけで、春が一歩近づいたようです。にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 新年度の準備いろいろ

      2月も後半になったので新年度に向けて準備を進めます。教材の確認、書類の作成、スケジュールの調整など。やることを書き出しておかないと忘れそうでこわくなります。実はそれだけではなく、何件かのお問い合わせがあり来週は、体験レッスンも入っていて少し落ち着かない気分です。こんな小さな教室で、体験レッスンが続くのはちょっとした?ビッグイベントなのです。にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 中1の新設クラス、体験レッスンします

      新中学1年クラス新設のお知らせです。毎週木曜日に新中学1年クラスが新しく始まります。中学の英語学習は、1年生でみんながスタートラインに立ちます。初めて習うお子さまも、習ったことのあるお子さまも、一緒に勉強を始めましょう。以前、中学に上がる前にやっておきたいことを書きました。↓こちら中学に上がる前に、これだけはしておきたいこと。(1)これを含め、中学の授業準備としてこれだけは、の基本からレッスンを始めます。こちらのクラスの無料体験レッスンを行います。2月23日(木曜日) 19:00〜、20:00〜保護者の方への説明も含めて、1時間弱の予定です。スペースの都合上、各時間とも、3組さままでお申込順に受付いたします。体験レッスンのお申込、お問い合わせは、当教室のホームページのお問い合わせフォームをお使いください。SunflowerEnglishClassホームページ*これ以外のクラスでも、随時レッスンを体験できます。にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 4か月でこんなに変わった

      去年の10月から通ってくれている中学1年生さん。初めは教科書を読むのも大変そうでした。学校では本文を読まなければならないので教科書にふりがなをふって、それを見て読んでいたそうです。こちらに通い始めて、音読の練習を毎日毎日、コツコツと続けて、4か月。もう、ふりがなはいりません。最初はうつむいて口ごもることが多かったのに今は前を向いて、はっきり明るい声で読んでいます。顔つきにも自信が溢れて、キラキラして見えます。次は、書く方も自信が持てるように練習を重ねます。ここでまた少し壁があるかもしれませんが好き、とか、楽しい、という気持ちがあれば乗り越えられない壁はありません!そんなふうに、生徒さんがどんどん変わっていく様子を見ると本当にうれしくなります。英語が苦手なあなたも、ベーシッククラスで英語を好きな科目にしませんか。英語が得意な生徒さんには、アドバンスクラスがおすすめです。にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • バレンタインカードを作りました(1)

      I love you, mom.の、カードを作りました。まわりには、名前やぐるぐるを描きました。お家でママに読んであげてね、と練習して帰りました。ママ、喜んでくれたかな?にほんブログ村人気ブログランキングへ

      6
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 明日は高校入試

      明日は、私立高校の入試日です。受験する皆さん、落ち着いてがんばってね。持ち物を確認したら、今夜はしっかり休みましょうね。応援してます!にほんブログ村人気ブログランキングへ

      6
      テーマ:
  • 05 Feb
    • must と have to

      先日、ひとりの生徒さんにこんな質問されました。must と have to の違いはなに?意味は同じです。と、いつも答えています。が、そういえば大学の先生が「言葉が変われば意味も変わる」と言っていたのを思い出し、ネイティヴに聞いてみました。 初めは、同じだと言っているのをしつこく聞いてみると音が違うので、聞いた印象も少し違うmustのほうが、強く指示されている感じがするということでした。多分、感じ方には個人差があるとは思いますが質問してきた生徒さんにも、どう思う?と聞き返したところやっぱり、聞こえ方で意味にも強い弱いがあるように感じたようです。こういうことは、きっと万国共通なんでしょうね。 にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 長いブランクの後のレッスン

      突然、一本の電話がありました。小学生の間レッスンに来てくれていた元生徒がまた英語を教えて欲しいという内容でした。とても久しぶりにくれた電話で誰だかわからず…お母様ですか?え、本人…⁈えええ?それもそのはず、私のレッスン卒業から6年も経っているのです。この春、高校を卒業すると言ってましたがあの小学生が、どんな姿になっているのか想像がつきません。でも、私を覚えていてくれたこととまた私に習いたいとわざわざ電話くれたことがうれしくてたまりません。近々、レッスンを再開することになりました。もう待ちきれません。にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 研ナオコだ!

      発音を教えるとき、いつも困っていたのが〜ing の g の音です。私が子供の頃、よく「(人)が」などと言う時は強い音ではなく鼻から抜ける「(ん)が」を使う方が正しいと教わりました。いつの頃からか、みんな強い発音の「が」を使うようになり今の若い人は、鼻から抜ける音が出せません。区別がつかないらしいです。でも、この鼻から抜ける音、つまり鼻音が出せないと英語らしい発音で〜ingが言えません。そんな話をしていた時に、思い出しました。研ナオコだ!と。あの、なまたまご〜〜 の、ご!そう説明したら、わかる子はわかりました。笑あまり練習したがらないのですが…まずは、理解できただけでも大きな進歩です。日本語も、気がつくといろいろ変わってきているものなんですね。にほんブログ村

      5
      テーマ:

プロフィール

himawari

性別:
女性
お住まいの地域:
静岡県
自己紹介:
静岡市葵区安東のちいさな英語教室 Sunflower English Class(静岡市葵区安東)...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
581157 位
総合月間
342268 位
先生
2843 位
語学
1628 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。