1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-07-21 16:58:32

ブルーベリーお菓子教室

テーマ:野菜ソムリエ

昨日はベジフルユニットYUISAI初めてのお料理教室を飯田市りんご並木沿いのエコハウスで行いました。


私の高校のときからのお友達のかおりちゃんがおいしい焼き菓子をいつも作ってくれるので、前々からコラボしたいね、って話してたことがやっと実現。

ずっと直売所の麻績の里やイベントで出店していたかおりちゃんがお友達と開いたcafe狐。

今となっては大人気でとっても忙しい合間をぬって、講師をしてくれました。


旬のブルーベリーを使ってのレアチーズケーキ作り。

まずは野菜ソムリエパートナーの下井泉さんにブルーべリーのお話をしてもらいました。

泉さんのすてきな紙芝居に驚き!!そしてブルーべリーのとってもおもしろい話に感動!!


そして早速、かおりちゃんのお菓子教室。

まずはブルーベリージャムを作りました。


りんごの木の下で-ジャム

ぐつぐつ煮えるブルーベリーはとってもきれいな色をしていました。

ゆるいかな、というくらいでもブルーベリーから出るペクチンのおかげでちょうど良くなるそう。


そしてブルーベリージャムを使ってのレアチーズケーキ作り。

私はアシスタントで計量したり、かおりちゃんのお手伝いをしました。


りんごの木の下で-アシスタント

みなさんも真剣そのもの。


りんごの木の下で-作業

自分自分でもってきた容器にいれて、冷蔵庫で冷やして、みなさんでしばし歓談。


今回はお子様連れが3名、妊婦さんが3名、ということも考慮してのノンカフェインのお茶、そしてかおりちゃん特製のケーキ、クッキー、そして大粒のブルーベリーを食べながらとても楽しい時間となりました。
りんごの木の下で-みんなで


最後にみんなで。


ほんと楽しかったな~。大成功でした!


エコハウスも涼しくて、エコなおうちでとっても過ごしやすい。

またエコハウスでなにかやりたいな~。


今度はチョコベジスムージー講座?!


今後ともベジフルユニットYUISAIを宜しくお願いします!




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。