メロメロパーク
2007-05-10

使う人いるの?

テーマ:仕事

いっつも思うのだが、Caps Lockって何のためについているんだろう。


キーボードのAの横についてる奴。


本当邪魔でしょうがない。


折角調子よくキーを叩いてても、これのせいでいきなり英字になるし。



死んだらええのに。。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-03

近況をご挨拶(ですます調)

テーマ:仕事

この前ちょこっと書いたのだが、ちょっと近況に変化がある為ご報告まで。



えー、現在京都に住んで京都の会社で働いているですが、1月より東京の会社で働く事になりました。


っていうわけで、来年から、正確には年末ギリギリのところから東京に引っ越します。


年末ギリギリの引越しなんて、夜逃げかスネヲしかありえないスケジュールです。


自動的に、来年の正月は独り東京で荷解きという、力の限り寒い感じです。


ダンボールだらけの部屋の隅で、三角座りしながら孤独死してるかもしれません・・・



実にこれで人生14回目となる引越しですが、一番ドキドキしてる気がします。


転職という一大イベントと、初めての土地というものがそうさせるのでしょう。


仕事は間違いなく今よりも高度になりますし、実際新しい会社で自分が通用する保証は全くありません。


が、基本的に箱の中の猫は開けてみるまでどうなっているかはさっぱりわかりません。


準備は最大限にしますが、姿勢としては「成ったが様」で逝こうかと思います。


実際不安とともに、やりたい仕事を目指しての転職ですので、凄く楽しみだったりしますので。


マッドシティTOKIO待ってろよ!って感じです。



んー、しかしこの引越し続きのジプシー生活、何処まで逝くんだろうか?

といった感じで、取り急ぎ近況報告まで・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-05-17

DOから始める

テーマ:仕事

夜は更けてきたが寝れない。窓を開けると風が爽やかで清々しい。


今日は、かねてからの懸案事項が一応の成果となり、ひと段落着いた。

色々考えさせられる事も多かったし、本当に勉強になった。



ところで、よくマネジメントの管理局面で「PDCAサイクル」という言葉が非常によく出てくる。


「PLAN」(計画)→「DO」(実行)→「CHECK」(評価)→「ACTION」(行動)


というのが基本的な流れだ。

ISOなんかしていると五月蝿いほど言われるし、知っている人も多いと思う。



ところが先日、実家に帰って父親から「今はDCAPだぞ!プラン立ててからでは今の社会のスピードについていけない」と教えてくれた。


「DO」(実行)→「CHECK」(評価)→「ACTION」(行動)→「PLAN」(計画)

という流れだ。


聞いた時はふーんってそんなもんかと流してしていたが、その言葉がどこかでずっと引っかかり続けていた。



「DO」から始める。とりあえず動いてみる。



今回、成果がなかなか挙げられなかった事項に対し、とりあえず動いた。よく分からないけど動いた。今までだったらグチグチ言ってしなかったかもしれないが動いた。

結果、修正が必要な局面がありつつも、前に着実に進み、成果がいつの間にか出ていた。


とにかくそこが一番勉強になった。


ともすれば頭でっかちになりがちなぼくは、動くの大切さを凄く実感した。



失敗すれば被害の少ないよう手は打ち修正して逝けば良い。

まずする事だ。



さて、寝るか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14

会合にて考えた

テーマ:仕事
今日は呼ばれて、会合に逝って来た。


そこで感じたのは、何事も魔法のように解決する手段なんて何も無いと言うことだ。


だが自分達を見失わず、信じ、辛抱強く、出来ること・やらなくてはいけないことを、一つずつ積み重ねて逝く事は得てして非常に困難だ。


それを成し遂げるには、強い情熱と冷静な判断力と、なによりチームワークが必要だろう。



ぼくは激しく悩み・考え・行動したその先に、光が見えることを信じる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17

肌色画像と自己犠牲

テーマ:仕事
「パソコンの調子が悪いから見て」と、毎日のように言われて気づいた法則。













「何にもしてないのに壊れた」って言う人のパソコンの中には

「肌色画像」


が大量に発見される。







間違いない!





もちろん肌色動画の場合も多々ある。


この前ハードディスクが壊れたって言ってきた人のパソコンに、大量に「肌色画像」を発見した為、再インストールする前に全部MOに落として

「破廉恥画像在中」

と書いて、社内便で送っておいた。

多分営業事務の女性に「これなんですか?」って聞かれたことだと思う。


それ以来、さすがに肌色画像収集を止めてくれた。


しかし、ぼくが趣味で送ってると疑われる可能性もあるため、諸刃の剣ではある。



仕事とはかくも自己犠牲が必要となるものだ・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-09

Excelのプレビュー機能を使うと異常に反応が遅い

テーマ:仕事

ぼくはシステム管理の仕事をしている。

コンピュータというかパソコンは、なかなか思うとおりちゃんと動いてくれないワガママっぷりを良く発揮する。

トラブルの原因がわからないときは、良くネットで調べたりするのだが(漁民たんことswnさんお世話になっています!) 今回の事例が調べても解らなかったので、エントリーにすることにした。

同じ事例で悩んでいる方の一助となればこれ幸い。



現象


・WindowsXP SP2搭載のPCをLANで利用している時、Excelのプレビュー機能を使うと異常に反応が遅い。

・エクセルのファイルが開かないこともある。

・LANケーブルを物理的に抜くか、ネットワークを切断すれば通常に使用できる。


この現象が起こる条件


・WindowsXP SP2を搭載していること。

・LANを使用し、その中でPCに接続されたプリンタを共有して使用していること。

・そのプリンタはWindows9xのPCに繋げてあること。


対処方法


・直にPCとプリンタを接続する。

プリントサーバ を使用する

・プリンタに繋げたPCをWindowsXPにする。

・とにかく9x共有接続から通常使うプリンタをはずす。


ぼくのところは98SEのPCの共有でこの現象を確認した。95・MEは未確認。
だけどとりあえず利便上9xという表記をさせてもらった。


ちなみにぼくは、プリントサーバ を使用することで解決した。


もしこの他にこの環境のままで解決できる方法や、他のやり方などの知識をお持ちの方、ご教授下さいますよう、よろしくお願いします。


-----05/05/18追記----------------

マイクロソフトのホームページで見たらこういう方法があった。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780


試してみる価値ありそうだが、わざわざレジストリ弄るのも如何なものか、とも思う。


-----05/05/25追記----------------

プリンタポートを以下のようにIPアドレス指定に変更したら無事にさくさく動いた。

\\192.168.0.200\NEC2050

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004-12-12

遅刻をするということ

テーマ:仕事
こちらを受けてこのエントリーを書くのだが、
曰く「(いつも遅刻をする人は)マイペースやねん。どういう事かと言うと、多分やけど・・、朝起きて用意してリハに行って本番をして、っていうプロセスが全部自分のペースで進んでるから、変にリハ中に焦ったり、本番で緊張したりもせえへんし、周りの人にペースを合わせたりもせえへんで、ず~っと落ち着いた状態で“自分時間”で進んでるから、プレイの内容も自分のペースで集中出来て、落ち着いて力を発揮出来る人が多いねん。」

だそうだ。


ポケットに入った気がした。


それを表現する言葉を持っていなかったので、もやもやしていたものが晴れた気がした。

ぼくは時間には割と間に合うように行動する。

時間に間に合わなくてどうしようと思うのがやたらと嫌いなためと、自分が待たされるなのが嫌いだから人にもしないでおこうと思うからだ。

でもそう思っても待たされることも多いし、そんなときは何で間に合わせへんねん!っていらいらする。

別にほかに支障がない場合はいいのだが、例えば後に予定が詰まっている時に何とか時間を空けて参加した会議に、主催者が遅れて来たりたりすると、本当にいらいらは頂点になる。

でも、そういう自分のペースで仕事をしている人は何時でも力を出せるのは見てきた。

悔しいなあとは思う。

ぼくのようなタイプは事前に勉強やシュミレーションなどの用意をアホほどして、自信を積み上げていくしかないのだろう。

しゃーないね。性格やし。



まあ、ホンマ独り言やねんけど…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-07

等身大で居るということ

テーマ:仕事
自分自身がどういう人になりたいか?


そういう問いかけをされた時に最近良く思うのが「等身大の自分をさらっと表現できる人」になりたい。


それは冷静に自分自身を観察し、観察した自分を等身大の形で表現できると言う事の凄さを最近とみに感じるからだ。


社会生活の中では、自分を過大に誇示したり、逆に卑屈になったりなど、自分自身を演じてしまうことが多い。

その為、生活の中で自分が何人もいるかのような錯覚に陥る事は誰しもあるだろうし、演じると言う事が当たり前になってしまったりしていることもあるだろう。

無論例えばビジネスでは営業時にかますハッタリや、まだ出来るかどうかわからない製品を、さも出来るように壮大なビジョンを語ることにより投資家から株を集められたりなど、仕事上ではわりといい意味で働くときは多々ある。

だが、一個人として他人と向かい合ったときに等身大でいられるか?というのは実は凄く難しいと思う。


そういう時に素を出すのって、化粧をしていないすっぴんを見られるような恐さはあるなあ、とやっぱり感じてしまう。


っていうか、やっぱり男の子的には見えも張りたいしカッコつけたいしね。


あんまり自分ではそういう傾向が弱いとは思うが、それでもやっぱりある。


そういうことを漠然と思っているときに、こういう文章に出会った。
この人この文章を受けてのコメントらしい。


なんか素直に感動してしまった。

仕事が出来たり、社会的に成功していたりなど、絶対天狗になっていてもおかしくない状況の中でも、冷静に自分を見つめ、等身大の自分を表現できる人がいるんだと言う事を知って、そういうことが普通に出来る人も居るんだってことに驚いた。

その影には大変な思いもあったんだろうけど、そこにたどり着いたことに素直に賞賛したい。


その文章を読んで、なんだか勇気がわいてきた今日この頃。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-30

問題解決ジャンキー

テーマ:仕事
ぼくはある中小製造メーカーのシステム部門に勤めている。

仕事は大きく分けて事務と、コンピュータ何でも屋さんの大きく二つに分かれる。
中小企業のシステム部門の常として、本当になんでもしなければならない。
特にコンピュータ系の仕事は、知ってるとか知らないとかした事有るとか無いとか出来るとか出来ないとか全く関係ない。

だって頼む人も知らないし。

ホームページをびゅーんと動かしてよ!って言われたら知らないフラッシュを使って動かすし、バックアップとっていないパソコンがクラッシュしたら何とかして救おうとするし、建物が別だけどファイル共有したいって言われたらできるようにいろんなサービスを当たるし、これ簡単に入力できて後で集計出来ない?って言われたらよくわかんないアクセスでデータベース作る。


本当に節操が無い。


そして知ってる事をするときって、コンピュータの仕事をしていると実はあんまり無い。

だから知らない事をさも知っているように言っている事もあるし、出来ますよ!って大見得を切って苦労する事も多い。

でも、問題を解決するって言う快感はそこにはあったりする。
そしてその苦労の山が高いと越えたときの快感は一層強い。


そういう仕事を続けていくうちに、問題を自ら作って解決している人の存在に気がついた。今掘り起こさなくても・・。そんなやり方わざわざしなくても・・。みたいな無駄な動きの多い人だ。

そう実際に思った事を行動に移しひたすらアクティブな人を、よくわからないけど眩しい思いで見てしまう事が多いが、最近その人らは実は「問題解決ジャンキー」なのだと考えるに至った。

そう、いらない苦労まで背負い込み、問題を望んで起こしているとしか思えない、とっても香ばしい方の事だ。


古舘伊知郎っぽく言えば自己愛とMゴコロの交差点にいる人だ。


間違えてはいけないが、良いとか悪いとかの問題ではない。それはそういう性質で、そうではない人には無いアクティブさや行動力で、社会や組織の風穴を開ける可能性も内包しているのだ。


まあ、そういう性質は誰にでもあると思うし、その量の大小でその人の仕事の仕方は変わるような気がする。いやする。

別にその大小で仕事の優劣はつけるものではないが(つけるのは結果だし)、その人の仕事振りで、ジャンキー度合いがわかるのでは?


まず思い当たるに、ソフトバンクの孫さんは多分もの凄いジャンキーだ。
宇宙の果てまで行っている感じがする。
先ず間違いなく現在最強だろう。
でなければ球団は買えない。

反対に全くジャンキー度合いが薄いのが社会問題化しているニートだろう。
問題解決って漢字が多いからめんどくさいとか言われて終わりそうだ。

その度合いを測って、現在の自分の位置を確認し、性質をわかる為に、ジャンキー度合いを図ることにした。

単位は先ほどの二組の度合いを元に決める。

孫:100
普通:50
ニート:0

単位を1ジャンとし孫100ジャン、ニート1ジャンと制定する。

ほりえもんもかなりいい感じだし99ジャンいくか?

阪神の久万さんは徹底した無難というかケチらしいし60ジャン。
INAXの潮田さんも堅いし、まあ65位か?


さて、自分はどこにはいるか考えてみる。
多分55ジャン位?中途半端な・・。


本当になんの為にもならないこのジャンキー度合い判定。
もしよければ考えてみてくださいな。

あなたは何ジャン?
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。