ちょっとお休み | スネヲ的雑記録

ちょっとお休み

コンピュータの仕事をしている為の職業病でしゃーないのだが。



もともと左目の視力が右目の半分以下なせいか、目が疲れやすい。


普段はそれでも上手に付き合っていて大丈夫なのだが、特にグラフィック系の仕事が立て込んでくると、疲れが一気に来る。


多分画面を集中して眺めている時間が長くなり、瞬きの回数も減っているからだろう。



疲れからだんだん目の奥が痛くなり頭が重くなってくる。


そして頭痛のためか集中力が無くなり思考能力が極端に落ちる。


酷くなると吐き気が襲い、寝つきも悪くなる。



一度目の奥が痛くなって限界までくると、なかなか直らなくなり偏頭痛みたいな感じになる。


や、偏頭痛になったことが無いからわかんないんだけどね。



そういう場合マッサージに逝き、首と肩と顔をマッサージしてもらう。


それで適当に目薬をさした後、効くか効かないかさっぱりわからないブルーベリーのサプリを飲んで、目に暖かいタオルを乗せて暖めた後は、ただただ寝る。


で、パソコンをなるべく使わないように努力する。


仕事上なかなか難しいんだけどね。



今それがちょうど来て直りかけなので、ブログの更新とコメントの返事が滞ると思うので、2・3日お許しを。



なんとかならんもんですかね。