メロメロパーク
2005-05-28

Treasure every meeting, for it will never recur.

テーマ:日常

今日は友達の結婚式の二次会に逝って来た。



そういう席に呼ばれるたびにいつも思うのだが、呼ばれる事自体が光栄だなあと素直に思う。

おめでとうと祝福して来た。


また列席している始めて会う人達も、皆とても良い感じだった。

そのおかげで、ぼくはとても居心地が良く、思わず沢山飲んでヘロヘロになってしまった。



とても良い気分でいつものバーに場所を移したら、先日アメリカに仕事で逝く先日送別会をした知人 が、最後にって飲みに来ていた。


結構飲んで来た帰りみたいで、だいぶ酔っ払ってはいたみたいだが、ずっと寂しそうだった。


それは異国に逝く不安感かもしれないし、居心地のいい場所を離れなければいけない寂寥の感が胸にこみあげたからかもしれない。


その人は、いつも頼むお酒を飲みながら、偶然この近所に住んで、この店になんとなく来て、皆と知り合い、仲良くなっていったのは本当に不思議だなあとポツリと言っていた。



本当にその通りだと思う。



「縁に連るれば唐の物 」という言葉の通り、ぼくらは年齢も、住む場所も、職業でさえも違う、そんな状況の中、縁あってこの店に集まった。


ここに来なければ、間違いなく一生話すこともなかっただろうし、話したとしても医者と患者とかそういう関係性でしかなかっただろう。


まさか、宇宙人について語ったり、柔ちゃんの結婚式の分析を延々とする事は無かったはずだ。



一つ一つの出会いを感謝し、大事にしていくこと。


まさに「一期一会」の精神、「今日の出会いは生涯ただ一度だけと思い、相手を大事にしろ」ということ。


人として大事な事って、本当にこれに尽きるんじゃないのか?



今日はいろんな人と出会い、一人の人と別れた。


果たして自分は敬意を持って相手と向き合えていたのだろうか?

自問する日々である。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sunechamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■世は情けにつけ

そういうもんですよね。人生。
諦観っていうか、そういうもんだと思うことが大事なのかなと、最近思います。だから面白いって言うか・・・。
でも本当、縁って不思議ですよね。

3 ■旅は道連れ

大好きな人にも必ず出会い,どうしても好きになれない人とも必ず出会う.
これが人生だそうです.
縁って本当に有り難い・・・そう思って日々生きてます.
それを再び思い返しました.
私達も縁によって出会い,それをふくらましていますものね・・・
感謝感謝

2 ■ありがとうございます!

自分でそう思うことは、別に悪い事ではないと思いますよー。ぼくもそうですし(笑)

1 ■私もかなりのものですが。。。

スネチャマは、相当、優しい人ですね。。。いつもそう思います。
私の悪いところは、自分で優しいと思っている所です。。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。