1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28

美味いのか?

テーマ:ブログ
ドラッグストアに逝ったら、写真の米が売っていた。


なんでも、こしひかりを30%含んだ複数年数米だそうだ。


美味いのか?自慢することなのか?


激しく謎である。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-27

音楽の女神に身を捧げ過ぎた男

テーマ:日常
今日車で聴く用に、何の気なく部屋のCDの棚を漁っていたら、1枚のCDが出てきた。

そのCDは、ある人のソロアルバムで、そのある人との思い出が走馬灯のようによみがえり、ぼくは思わずそれを手に取り車に乗り込んだ。









ぼくが大学の2回生で、もう直ぐ20歳を迎えようとしていた頃、当時お世話になっていた楽器屋さんの紹介で、「よっさん」という人に出会った。


よっさんは何でもぼくに楽器を教えてくれるという。



1回2、000円で。



ぼくは学生で、本当にお金がなかったが、よっさんのあまりに凄いテクニックと、ジャズのフレーズを巧みに入れたメロディで見事ぼくを騙し切り、気が付くと入門してしまっていた。



その様にして半ばドサクサでよっさんのスクールが始まったわけだが、そのせいで当時のぼくには信じられないことが次々と押し寄せてきた。





まず指定されたよっさんの家に行くと、若い女の人が出てきた。



見た感じ同じ大学生だろう。

奥からよっさんが「おーきたなー」とか言って悠長に手なんか振っている。


どうもよっさんはその大学生の家に住まわせてもらっており、よっさんの今の収入は、ライブと今から始まるぼくのレッスン料のみということだった。




まあ俗に言う「ヒモ」である。

ちなみによっさんは当時40前で、前の奥さんとの間に出来た子供の養育費を払わず逃げ回っていた。





あと、よっさんはご飯を食べない。



食べてもつまみ程度だ。


ご飯は食べず、常にビールを飲んでいる。

稀にビールを飲んでいない時は、コーラを飲んでいる。

一緒にラーメン屋に行った時は、よっさんはビールと餃子を注文し、半分しか食べてないのに、ぼくに「もうやるわ」と言ってまたビールを飲んでいた。





よっさんはそんな風に、ぼくの今までの人生観を叩きのめすような破天荒な行動を取っていたのだが、肝心の楽器は本当に上手かった。

よっさんの弾いている曲を聴いているだけでも、レッスンに行っている甲斐があった。



しかし、肝心のレッスンの内容は、


「楽器は顔で弾け!難しそうな顔で弾いたら上手く見える」

「間違えても間違えた顔をするな!わざとやったかのように渋い顔をしろ!」


など、精神論なのかなんなのか当時はまったく解らなかった。


他にも曲やフレーズも教えてもらったが、ぼくには難しすぎ、ぼくの授業料で買ったPHSを見せびらかされた瞬間、何かがプツンと切れ、やめようと決意した。






それからもたまに顔をあわせる機会もあったが、いきなり家に押しかけられたり、一晩中電話で精神論を語られたりする危険性もある為(被害者が実際出ていた)だんだんと疎遠になり、風の噂を聞く程度となっていった。


その噂も、最初は大学生の彼女に愛想を付かされた位だったのが、だんだんプロバンドに入ったが遅刻が多すぎて首になったとか、最近手が震えて弾けないらしいとかエスカレートして行き、とうとう手の震えが止まらず最悪な顔色な友達が見かねて病院に引っ張って連れて行ったらしい。


よっさんは「アル中は精神病棟に連れて行かれるから嫌だ!」とずいぶん嫌がったらしい。



診断は「アル中」でなく「栄養失調」だったようだ。



いまどき信じられないような結果に皆、よっさんらしいと変に納得しつつ安心した。


その後よっさんは順調に回復し、弟の店を手伝ったりして何とか生きているらしい。











そんなよっさんの事を思い出しつつ聞いたCDは、本当に素晴しかった。



よっさんの演奏は本当に「繊細」かつ「上品」で、一音一音に込めた思いが伝わってくるようだった。


ぼくが当時理解できなかった、よっさんの言っていた話も今は少しは理解できることもいっぱいあった。


ぼくが特に感じたのは、よっさんは正真正銘の「プロ」だったんだということだ。



先ほどの「顔で弾け!」って話も、プロならお客さんに納得してもらうための、当然の心構えだったのだろう。


まだ駆け出しのぼくにはそれが理解できず、よっさんの駄目人間ぶりが気になってしまったんだと思う。


エリック・クラプトンでも、女の人にだらしなく離婚を繰り返したりなど、人として・社会人としては、まるで駄目なんだと思うが、音楽に人生を極限まで捧げる彼の演奏は本当に人の心を打つ。




それを才能と呼ぶならば、よっさんにもそういう才能があったんだろう。




よっさんをぼくは「アーティスト」と呼ぶことに何の抵抗も無い。







もう売っていないCDを聞きながら、人生を音楽の女神に捧げ過ぎてしまった男の一音一音から、その男の伝えたかったメッセージに思いを馳せる日がしばらく続きそうだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-26

間違えない

テーマ:五本指靴下の会
皆様五本指靴下の会に多大なるご支持を頂き、ありがとうございます。


さて、ぼくが五本指靴下にはまるきっかけが、この足袋形靴下だ。

ぼーっとした朝でも右左間違えない逸品である。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-25

どうしても恥ずかしいこと

テーマ:日常
どの言葉を聞くと、痒くて痒くてたまらなくなってしまう言葉ってある?




ぼくは最近「アーティスト」って言葉がどうも無理。




もー痒い。




ラジオとか聞いていて、「アーティストさんがぁ・・・」とか言われるとどないしたらいいやらなんやら・・・。


それが他人に言われているならまだしも、自分でそれを言っている場合はこちらで勝手に恥ずかしくなる。







歌手でいいだろ歌手で。






なんかそういうのって自称したりお決まりのように言われるのではなくて、尊敬の念をこめて、自然と呼ばれるものな気がする。





中途半端なカッコつけは、なんか見ていてつらい。


本人にとってカッコいいことって、周りから見ると恥ずかしいことって多いよね。





ぼくも気をつけなきゃ。

まあ、スネヲゆえに直ぐ調子乗るんだけど!




. 、___________
  、>              .|
  >________   .|
   ̄   .|./_   _\ |   |     ____________
      | /  ヽ/  ヽ |  |     /
.      | |   ・ | ・  |  V⌒i    | カン違いするなっ!
   _  |.\  人__ノ   6 |  <  ノビ!
   \ ̄  ○        /    | 金さえあれば、
.     \          厂     \ 何でも買えるだ・・・・!
     /  _____/          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
       /./  ./o    i. \



ほりえもんに影響を受けてみた・・・。

************************************************

アーチスト 【artist】


〔アーティストとも〕
芸術家。特に,美術家・演奏家をいうことが多い。



三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

************************************************
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-24

木村一 監督の焼酎をネコババ

テーマ:ニュース
 広島・木村一喜捕手(27)が山本監督愛飲の幻の焼酎をネコババしたことが23日、発覚。練習中、背中一面に「森伊蔵を飲んだのは私です」という張り紙を付ける恥ずかしい罰を食らった。


デイリースポーツ







彼は入団時、「優勝してビールかけがしたい」と若者らしい夢を語った。


そして現在では一升瓶から、携えた500ミリリットルのペットボトルに移し替えるという技を身に付けた素晴しい捕手に成長した。





そんな熱い魂を持つ漢、木村一善 通称キムカズに、今シーズンは目が離せない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23

俺様カクテル

テーマ:ブログ
今日はバーに飲みに逝った。


なんでかぼくをイメージしたカクテルを作ってくれた。


それがこれ。


オレンジにシャンパンを混ぜ、底に柘榴のシロップをいれた物だ。

大人の味がした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-22

5本指靴下の会発足!

テーマ:五本指靴下の会
こないだエントリーしたら、思わぬ反響を呼んだ5本指靴下。



このように人を熱狂させる靴下というものが今まで存在しえただろうか?

いや人類史上未だかつて無い。


この素晴しい5本指靴下を称え広めることが我々に課せられた使命であると確信し、ここに結成を宣言する。



会規

1.5本指靴下を1足以上持っていること

2.5本指靴下を履く事による快感を他人に伝える意思のあること

3.履きにくいために起こる「遅刻するか?5本指靴下を履くか?」の選択を迫られても、勇気を持って遅刻を選ぶ

4.一日一人勧誘をノルマとする



以上である。


諸君の勇気ある賛同を待つ。



*********************
追記
バナーはご自由にどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(91)  |  リブログ(0)
2005-02-21

めざせ征夷大将軍!

テーマ:日常
ぼくは昔から歴史物の本を読んだりすることが好きだ。


自分の生まれるはるか前に起こった事柄が、もしあの時こうなっていたらどうなんだろうとか、色々とりとめもなく想像すると、本当にわくわくする。


この人(来年歌手デビューするそうだ)みたいに、歴史上の人物と自己同一まではしなかったけれども、それなりのはまり方はしたはずだ。


その過程での「もしも」の一つをネット上で「はてな」で質問していた方がいて、激しく興味を引かれたので紹介する。



「征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。」


という質問だ。


質問者は平和的かつ、古式に則り幕府を開いてみたいらしい。


ぼくも「吉野に今でも住んでいるという南朝の子孫に任命してもらえばいけるのでは?」とか同じ事を考えてみた事があったし、非常に懐かしかった。



本当にまじめにコメントしている姿が、ほほえましい限りである。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-20

「サザエさん」の視聴率が上がると株式市場は低迷

テーマ:ニュース
「サザエさん」の視聴率が上がると株式市場は低迷というニュースを見た。



大和総研では「サザエさんを見ながら夕食をとるのは、休日に外出しないということで、景気の悪さと関連しているのでは」(投資戦略部)と分析している。


ということらしい。



なんのこっちゃと思いつつ気になるのは、ドラえもんの視聴率との相関関係?だ。



誰か調べてくれないかなあ・・・。



マジでお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19

五本指ソックス

テーマ:ブログ
五本指ソックスを買った。


なんか良いという話は聞いてたんで、とりあえず試してみた。



インプレッション


かなり履きにくい。というか指を一本ずつ履くのに時間がかかる。

履いてる最中はあんまわかんない。

しかし脱いだ瞬間




(´▽`)




本当お薦め。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。