サンデー日記

自然にそった衣食住の提案


テーマ:

 

ぐぐっと寒くなってきましたね〜。

秋から冬へ向かう野菜たちはなんとも元気一杯。

 

毎年楽しみな橋本農園の自然栽培長ネギも初入荷。

柔らかな葉付き人参も最盛期!葉も丸ごと食べられる嬉しい季節。

 

 

秋も深まる10月は

体を暖かくつつんでくれる衣の展示会を開催します。

 

 

・・・・・・・・・・
綿を育て、手つむぎ、手染め、手織りの手作りの服。

大事に大事に着たい、自然の恵みと人々の手仕事から生まれる

自然素材の服をご紹介させていただきます。


「うさとの服展・秋」
1 0月18〜21日 11:00−18:00 最終日は15:00まで
会場 サンデールーム2Fスペース
前橋市千代田町5-4-2 
027-231-5600

 

サンデールームでは長年展示会をさせていただいているうさとの服。

優しく、強く、暖かな着心地にスタッフも日頃愛用してます。

 

うさとの定番ムササビパンツ。
どんな動きも自由自在で美しく、やっぱり魅力的なパンツです。


ヘンプのトップスは、今年、奄美大島の泥染めで染め直しました。

生地にハリが出てまるで蘇ったかのよう。また長ーく愛用できそうです。 。

 


もう何年も前から着てるシャツです。
シンプルだけど、襟元のデザインできっちり見せてくれるのでとっても重宝しています。
こちらはヘンプ50%コットン50%の生成りの生地。
 

ヘンプとコットンの混ざった生地は、強さや優しさ、しなやかさやハリなどなど、

両方のいろんな良さが重なって、交わって・・手織りされた生地の愛おしさ。

細部まで丁寧に作られていて、大事に着ようという思いが湧いてきます。

 

 

エプロン。
リアル過ぎる普段着ですが、とてもお気に入りのうさとの服です。
いっぱい入るポケットがとっても便利で。お仕事以外にもずっと着ていたいほど。

鮮やかな藍染は身につけると気持ちが引き締まります。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

みなさんそれぞれのお気に入りと出会いがきっとあると思います!

どうぞゆっくりと探しにお出かけくださいね。

ご来場、こころよりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

蒸し暑い時期にもサラサラ心地よいヘンプのシーツ。

美しい藍染の手織り綿シーツはソファカバーにも素敵です

オーガニックコットンを詰めたヘンプ布団も寝心地を体感してくださいね!

同じく大自然の恵みをいただいた

力あふれる布で作られた服たち、素敵です。

 

夏を爽やかに過ごせそうです!

 

 

planeta organica展
〜触りここち 着ここち 眠りここちを〜

日時 6月14日(水)〜24日(土) 
11:00−18:00(土曜日は14:00まで) 日曜日定休

会場 別館 本町KURA 前橋市本町2丁目6-15
お問い合わせ
027-231-5600(サンデールーム)

 

 

皆様のご来場お待ちしております。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今年も新玉ねぎのシーズンが始まっています。

埼玉県橋本農園さんの自然栽培固定種の新玉ねぎ。

年々、さらに美味しく健やかに育ってくれています!

塩もみしてサラダに。水にさらさなくてもスッキリ美味しい!

さっと火を通すとさらに甘くてまた美味!

夏の間の入荷になりますので、ぜひたっぷりお召し上がりくださいね。

お得な数キロまとめ買いもオススメです。

 

 

 

 

一年ぶりになるかな?
本町の蔵をひらきます。

プラネッタオーガニカ 夏の展示会

シーツ、ブランケット、タオル
布ナプキンなどの小物など。
リラックスウェアや夏の洋服も
届きます!

 

 

 

 

planeta organica展

〜触りここち 着ここち 眠りここちを〜

日時 6月14日(水)〜24日

   11:00−18:00(土曜日は14:00まで)

会場 別館 本町KURA

         前橋市本町2丁目6-15

 

 

自然からのギフトをお届けします。

 

http://planeta-organica.com/home.php?lang=jp#mb

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Ogの衣展

5月3日ー13日

11:00−18:00(最終日は14:00まで)

サンデールーム2F salon

 

東南アジアの手仕事による織染や天然素材の布から作られ
Tシャツやワンピース、少数民族の民族衣装をリメイクした日常着。

それはありのままで力強い魅力があり、私たちのルーツを再確認させてくれます。

新緑の季節に、素肌に気持ちのいいOgの服を
どうぞ、手に触れてお選び下さいませ。メンズも揃います
みなさまのお越しをお待ちしております。

 

GW連休中はサンデールーム1F食材店KURAも通常通り営業しております。

自然からの恵みの食と衣を感じる日々になりそうです。

どうぞお出かけくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{110CEAD2-4A96-426D-A1B3-E938370B13DB}

2017Life afa-Organic Life Clothing-
真砂三千代の衣展 
はじまりました。

{02A3715D-077A-41C5-A63D-330851F65714}

会期中はカフェもオープン。
サンデールームの毎日のまかないやお惣菜のような、
旬の素材を生かしたお食事やおやつをご用意しております。
{0B7E5B9D-B1E3-44B2-95D1-32B3D3A419A6}


2017Life afa-Organic Life Clothing-
真砂三千代の衣展 
4月10日〜15日
11:00〜18:00
(最終日は14:00まで)
サンデールーム2Fサロンにて 

お気に入りの一着との出会いがありますように。
皆様のご来場心よりお待ちしております。

{C0BA8794-216B-4BC9-BA34-6689ED663EF9}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月22日〜3月4日
春、肌ころも展と題しまして、
サンデールーム2階サロンをオープンしています。
オーガニックコットンやリネン、ヘンプ、シルクの素材を実際に手に取って、
試着をしたり、細部をじっくり確かめてみたり、
心身ともにリラックスできる肌着に出会って
いただけたらと思います。
 

{F13ED90C-0591-4DFC-AF14-4A62599ED52E}

 

3月3日11:00〜18:00
インナーウェアブランド、asa branca アサブランカの受注会いたします。
asa burancaのデザイナー兼縫い手さんの牧田光加さんにご来場いただきます❤️
 

胸のあたりにパッドやゴムをつかわずに、それでもブラジャーとしての機能をもつキャミソールを創りたいと、デザインを何度もしなおし、今やっとここまでの型になったこと。


そして、もっともっと着心地がよく、もっともっとキュートで楽しい、肌着を創りたい!という彼女。そのためにどうしようか、と急遽パタンナーさんも交えてブラキャミの進化版をつくろうと、制作意欲にあふれている光加さんとのお話もどうぞお楽しみに!

 

{CC78DF77-82CF-4F3E-BA05-FA2ADFFA893B}

 


3月3日はヘンプコットンのショーツ、ブラキャミ、Tシャツなどなど生地見本から色をお選びいただきオーダーできます。

ご愛用くださっている方も、光加さんにブラキャミの上手な着付け方法をご伝授していただきさらにさらに、心地よい肌ころもに出会ってくださいませ。

是非お出かけくださいね。

 

 

 

{44C2280A-6B46-45F0-8A6C-5DE0D61F6A77}

 

 

 

{CB19A093-6FA3-45C5-87E4-29E805BAEDBA}


写真はパジャマにも肌着にも大活躍のヘンプコットンのTシャツとヒラヒラレギンス。ブラキャミとフレアパンツ。着心地も可愛いさも兼ね添えています!

みなさん、サロンにどうぞ
お出かけくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の技術がひとつひとつの生地や縫製に生かされた

「プリスティン」の心地よさと機能性を併せ持つインナー、


女性デザイナーが軽やかなやわらかい着心地、

心身のリラックスを誘なう「lifeafaの」インナー、

どちらもサンデールームでは定番人気の肌ころも!
ご試着してお気に入りをお選びくださいませ。

 

03wearサロン・・・・・・・・・・・・・・・
ー春、肌ころも展ー
会期2月22日~3月4日 
サンデールーム2階 サロンにて

毎日、私たちの心身を守ってくれている衣は
肌に直接触れる下着たち。

春、衣替えの季節に。

しっかりとしたコンセプトと素材のもと作られた
03wearでお取り扱いさせていただいている
下着をご試着していただき、
肌触り、動きやすさ、あたたかさ・・
実際に感じて丁寧に選んでいただける
サロンを開きます。

期間中はカフェもオープン。(2/25は喫茶のみになります)

どうぞゆっくりとお出かけくださいませ。・・・・・・・・・・・・・・

 

 

マスクが人気です。呼吸する大事な口元には不織布ではなく

原料の綿の栽培からはじまり、環境や身体のこと、

作り手のことに配慮された布のマスクを。

まずは一番身近なところからぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
03wearサロン
ー春、肌ころも展ー
会期 2月22日~3月4日 
サンデールーム2階スペースにて

元気なお野菜の並ぶKURAの奥にある小さな衣のお店【03wear】。
毎日食べるごはんのように、
毎日着たくなる心地よいふだんの衣を、
お野菜やお米と一緒に並べております。

毎日、私たちの心身を守ってくれている衣は
肌に直接触れる下着たち。

春、衣替えの季節に。
 


しっかりとしたコンセプトと素材のもと作られた
03wearでお取り扱いさせていただいている
下着をご試着していただき、
肌触り、動きやすさ、あたたかさ・・
実際に感じて丁寧に選んでいただける
サロンを開きます。

image
会期中はカフェメニューもご用意いたしますので、
どうぞゆっくりとお出かけくださいませ。
新しい毎日のきっかけになりますように。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ12月。

今年最後の衣展のお知らせです。

【03wearサロン】

ーあたたかいインナー&リラックスウェアー

12月12日〜24日

サンデールーム2階

 

元気なお野菜の並ぶKURAの奥にある

わたしたちの小さな衣のお店【03wear】

食べるものも、着るものも同じ。

毎日食べるごはんのように、

毎日着たくなる心地よいふだんの衣を、

お野菜やお米と一緒に並べております。

 

こちらもお野菜同様、

ご自分の志を大切にしながら、

丁寧にものつくりに取り組む生産者さんとの出会いが、

ありがたいことにいくつもありました。

会期中はカフェメニューもご用意いたしますので、

この冬、ぐーんとお取り扱いが増えた

03weaの衣を、あれこれ試着して、

ゆっくりじっくりお選びいただき、

ぽかぽかしていただけたらと思います。

 

寒いのは女子だけじゃないですよね。

メンズwearもありますよ!

カップルても、ご家族でも、ぜひぜひおでかけくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋から冬へ

サンデールームでは2つの衣展を開催させていただきます。

ひんやりとした乾いた空気にすっかり入れ替わる10月は

真砂三千代さんが手がける軽やかで美しい衣をご紹介いたします。

ハレとケ。特別な日にも、日常にも、身にまといたくなる

デザインと着心地に魅了されてしまいます。

素材選びから、纏う人の心身、そして未来の地球の姿まで、

大切に想い作られた服に出会える一週間。お気に入りの一着を見つけにお出かけ下さいね。

期間中の26日〜29日はカフェの営業もありますので

合わせて、ゆっくりとお楽しみいただけたらと思います。

afa+life afa 真砂三千代秋の衣展                           日時 10月24日−29日 11:00-18:00(最終日は15:00まで)

26日〜29日はカフェオープン!秋の軽食とおやつをお楽しみ下さい。

「Life afa -Organic Life Clothing 」

 

暖かく冬を過ごすために

裏がパイル仕立てになったカーデガン、

ヤクウールの入ったふわふわTシャツ、

暖かなウール入りの長袖Tシャツに

黄菖蒲(キショウブ)や梔子(クチナシ)で染めたストール、、、。

オーガニック・コットンの柔らかな風合いと

ウールの暖かさをお楽しみください。

 

<真砂三千代の衣>

 一枚の布をまとうことにアジアの衣の原点を視つめ日本古来の結ぶ・重ねる・ひねる等の   

伝統的な着付による衣制作を手がけている。染織家とのコラボレーションによる作品の発表を含め

アファ、オーガニック・コットンの日常着ライフアファを主宰。

 ライフアファは、これからの「衣」を 環境や医と密接に関わる物作りにしたいという思いから

天然素材で作る日常着として1999年にスタートさせた真砂三千代がプロデュースする   

オーガニックブランドです。  

 

皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

食材店KURAに毎朝届くお野菜達もすっかり秋・秋・秋・・・

食材達の美味しさをお伝えしたく、日々お作りしているお惣菜も秋の味〜。

 

 

衣も食も、自然からのいただきものですね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)