サンデー日記

自然にそった衣食住の提案


テーマ:

 

 

もうすぐ夏至☀️

ズッキーニ、茄子、きゅうりと
夏野菜の入荷始まりました。

 

 

 


1年ぶりに出会う野菜たちにワクワク、
ドキドキ!ほんとに毎日の台所が
エキサイティング。

ポテトチップス不足でニュースに
騒がれるほどに、昨年は北海道に
台風が上陸するというかつてない
気象の変化でじゃがいもが不作でした。

ですから、新じゃがの入荷は
涙がにじむくらいに嬉しい。


 

敬意を表し、じゃがいもを信じて
出汁なしで煮っころがしに。

 

 

毎年一度は食べたい、小さい
玉ねぎのスープ。ベーコンを細かく
切ってよく炒めて、小さな玉ねぎを
入れて、からめて、水と塩を入れて
煮込みます。玉ねぎが柔らかく、
スープもほどよい味になったら、
仕上げにお醤油をかくし味程度入れて
出来上がり。

新たまねぎの美味しい時期は
まだまだ続きます。

 

素揚げにしてトマトといんげんとあわせて
煮浸しに。

 

冷蔵庫でキリッと冷やしてお召しあがりください!な、

ズッキーニのサラダをお惣菜につくりました。

 


ニューサマーオレンジを絞って
風味づけしたら、ほんのりあまく
爽やか〜な夏のサラダになりました。

野菜の切り替わりにそって、
料理方法も食べたい味も自然に
変わってくる、幸せ。

今週も美味しいごはんをつくりましょ!

 

 

元気な食材が並ぶサンデールームから徒歩数分、

別館蔵ではプラネッタオーガニカ展開催中です。

 

 

寝具やタオルが大人気ですがお洋服もとても素敵です。

植物の恵みからうまれる布の力、肌で感じていただけると思います。

お気に入りを見つけにいらしてくださいね。

 

planeta organica展
〜触りここち 着ここち 眠りここちを〜

日時 6月14日(水)〜24日(土) 
11:00−18:00(土曜日は14:00まで) 日曜日定休

会場 別館 本町KURA 前橋市本町2丁目6-15
お問い合わせ
027-231-5600(サンデールーム)

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月27日 今日は旧暦の大晦日
 
そして、サンデールームでは味噌仕込み第1回目
初めての方を中心に昨年一人で作ってみたけど、
これでいいの?という答え合わせをしたい方が集まり、
お味噌を仕込みます。
 
美味しい味噌をつくるのに、これという正解はまだまだ
見つかりませんが、大切にしたいポイントいくつか、
そして作り方の手順をご紹介します。
 
お持ち帰りしていただき、1年から1年半くらい、
お家で熟成させていただき、美味しい食卓の一役を
かっていただけますように。
 
 
前日のお申し込み、お問い合わせが多かったので
来月の味噌仕込み日、おしらせします。大豆の浸水が
ありますので、2日前までにお申し込みください。
ご一緒しましょう!
味噌仕込み日 第2回目
2月11日(祝土) 10:30〜14:00くらい
 
 
農家さんより、大豆いろいろ、
マルカワ味噌さんの蔵つき麹菌、自然なお塩各種、
揃えていますので、自家製味噌仕込みにお役立てください。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

11月、今年も残すところあとふたつき。

早いもので、実りの秋を迎えることができました。

農家さんはじめ、大自然、すべてのものに感謝に

包まれる季節。幸せ。

 

ごはんレッスンのお知らせです。

お申し込み、お待ちしております。

 

 

毎日のごはんレッスンとは・・・

参加者の皆さんにまず、農家さんから届けられる

自然栽培の作物にふれていただきます。そして、

料理に関するお悩みなどをお聞きしながら、

一緒に献立を考え、今日食べたいものはなんだろう・・と

会話をしながら、レッスンが始まります。

 

 

料理するのを見ていただくデモンストレーション形式ですが、

何度も参加している方にはお手伝いをお願いしたり、

初めてでも実際に包丁使いを習いたい方という方には

実践していただくこともあります。

 

技法やメニューを身につけるというよりかは、

素材の生かしことに重おきを置いています。

体に良い悪いという表面的な話や健康ブームにとらわれず、

私たちは本来何を食べるべきか、お話させていただくのと、

五感で料理することの楽しさや面白さ、喜びをお伝えすることを

特徴としたレッスンです。

 

 

 

料理の後は、ゆっくりテーブルを囲んで美味しいごはんを

いただきま〜す。皆様のお申し込みをお待ちしてます!

 

日時 11月12日(土)

   12月23日(金祝)

   10:30〜13:00頃

場所 サンデールーム 2階スペース

   前橋市千代田町5-4-2  027-231-5600

費用 3500円(消費税別)

 

基本的にはデモンストレーションのレッスンですが、

一緒に料理をしたい方はエプロンご持参ください。

 

星野充子

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サンデールームの食材店KURA。

ここには毎日、近隣の農家さんをはじめ、

全国各地の自然栽培農家さんから、

野菜が届けられます。

 

 

のらぼう菜

こちらは他の菜っ葉とは交雑しないのでこれからの未来、

遺伝子組み換えの菜種の栽培が日本でも許可がでたときには

救世主となるのかな、と私なりにイメージしてきた菜っぱですが、

今朝ほど、とある農家さんから白菜とか他の菜っ葉と交雑したと

いう話を聞きました。たしかに、食べてみると例年の、

のらぼう菜とは違った味わい。

 

 

こちらは、つる首かぼちゃ。バターナッツかぼちゃ同様に

スープにするといい味を出してくれる、この季節にはなくては

ならない食材です。ほくほくした食感ではないので、

敬遠しがちですが、一年に一度は食卓に登場させていただきたい!

 

 

 

こちらがバターナッツかぼちゃですね。

スープの他にも、千切りにして生のままサラダにしたり、

一口大にカットしてオーブンで焼いてからサラダや和え物に

したり、そしてお菓子にも抜群に美味しいかぼちゃです。

 

 

かぶの間引き。このようなかわいらしい野菜が登場するのも

この時期ならでは。

 

 

今年はまこもだけという、イネ科の植物にも出会いました。

あくのないタケノコ、のような。くせがないので、

きんぴら、汁物、揚げ物などなど、どんなお料理にもつかえます。

 

 

10月22日(土)はごはんレッスンの日です。

 

献立を考えてから、食材を調達をするのではなく、

旬の食材をまずは手にしてから、どのように食べようかと

ちょっとだけイメージをふくらませて、料理をしてみませんか。

 

毎日の料理。今よりちょっと気楽なきもちでできるように、

シンプルな料理方法をご紹介します。ぜひご参加ください。

お待ちしております。

 

星野充子

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月のごはんの日は2日間!
ご縁あって、美味しい一夜干しを作る職人さん「越田商店」さんから

分けていただくとびっきりの鯖を使った献立です。

夏の名残の野菜達のおいしさもたっぷり味わっていただきたいと思います!

 

どうぞお出かけ下さいね。

 

 

そして10月のごはんの日はスペシャルバージョンです☆

 

サラーム海上さんの出張メイハネ@サンデールーム
10月7日(金) 18:30オープン☆☆☆

 

 

サラーム海上Salam Unagami

音楽評論家/DJ/中東料理研究家/朝日カルチャーセンター講師

中東やインドを定期的に旅し、現地の音楽と料理シーンをフィールドワークし続けている。

原稿執筆のほか、ラジオやクラブのDJ、オープンカレッジや大学での講義、中東料理ワークショップ等、

活動は多岐にわたる。

コミュニケーション言語は英語、フランス語、ヒンディー語、日本語。

群馬県高崎市出身、明治大学政経学部卒。

 

■メイハネとは..
トルコ語で居酒屋の意味する人々の憩いの場。 色とりどりの緑黄色野菜を使い素材の味を活かしたメゼ(前菜)が魅力的!

 

 

中東料理といえば、オリーブオイル、レモン、にんにく・・・
辛ーいスパイスはほとんどつかわず、野菜がめちゃくちゃ
生き生きしているお料理なイメージ。
そして、音楽のお仕事がメインのサラームさん http://www.chez-salam.com
ですが食に対する探究心ののエネルギッシュなことといったら、
半端ない。いつか一緒にお料理できたらいいな〜との
念願かない、出張メイハネ開催決定しました。
自然栽培の食材でつくっていただきますので
どうぞどうぞお楽しみに〜!
そして、なんとうれしい、
中東音楽レクチャーもお楽しみいただけまーす。

詳細はまたお知らせいたしますね☆

 

 

サンデールームごはんの日、

皆さんのご来店心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月も残すところあとわずかになりました。

夏本番を迎える前に、ごはんレッスン 特別編を
お届けします。みなさま、ふるってご参加くださいませ!


〜朝倉玲子さんのオリーブオイル講習会〜
日時 7月30日(土)10:30〜14:00
場所 サンデールーム 2階スペース
費用 3500円(税別)

良質なオリーブオイルをお求めの方に、
大人気のEVO、オルチョサンニータをはじめ
数種類の自然栽培のオリーブオイルを輸入されています、
朝倉玲子さんを招き、夏野菜をふんだんにつかった、
イタリア家庭料理をレッスンします。

上質なオリーブオイルを上手につかいこなすにはコツがあります。
そのコツを生かして、料理をしますと、おうちでのイタリア料理が
劇的に変わります。オイルの使い方は家庭での和食にも生かせますので
ぜひこの機会に一度、体験していただきたいと思います。

image

美味しいですよ〜。

かくいう私も5年前の夏、朝倉玲子さんの講習を受け、
オリーブオイルの使い方を知って、衝撃をうけたひとりです。

そのときにレッスンした、カポナータはわが家の夏の
定番料理となりました。日ごとに味がよくなるのは
自然栽培のお野菜のひとつの特徴でもありますが、
オリーブオイルの使い方、先ほど申しました「コツ」に
あります。これは絶対に知っておくべし!


レッスンお申し込みは、サンデールームまでお願いいたします。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


自然栽培のトマト。
この夏は安定して入荷するようになりました。

昨年まではなかなか、私たちスタッフの口にまで
入らなかったので今年はとってもうれしい!美味しい!

一般の流通では、通年出回るトマト、もしかしたら
トマトの旬てみなさんご存知ないかもしれません。

私も食材店をするようになるまでは知りませんでした。
トマトの旬は日本では春ともいえる、というお話をきいたとき、
驚きました。それまで私はトマトの旬は夏だと思い込んで
いましたから。その方のお話によると、トマトの原産、
南米アンデスは雨量が少なく、乾燥している。そのため、
高温多湿の日本の夏がトマトたちにとっては
とても苦手なシーズンということになります。

ふーむ、なるほど!
だから、夏にトマトがなかなかうまく育てられない、
雨が降ると、皮がやぶける。割れてしまう、水っぽくなる、
などいろいろと困られていたんだー。雨よけのハウスや
ビニールの屋根をつくりたい、でもお金がとてもかかってしまう、
など、農家さんのお悩みはつきません。

だから、一般に出回るトマトは農薬もつかうし、
もちろん肥料もつかいますし、そうでないと出来ないと
思われてきたのですね。

それがですね、なんとまあ今年はお世話になっている農家さん
みなさんが大豊作です。作物をたくさん、早く育てることよりも、
土作り、剪定の仕方など、トマトがここちよく育つことを大切に
してきた取り組みが、しっかりと野菜にあらわれてきています。

地元の農家さんの超フレッシュなトマトをはじめ、
茨城県で自然栽培に長いこと携われている農家さんのトマト
(抜群の美味しさ、食べての安心感に癒やされます)
そして、来週からは安曇野森ノ菜ノ会のミニトマト、
(こちらも毎年楽しみにされている方が多いトマトです)


8月前半もまだまだ入荷がつづく予定です。

自然栽培のトマト、手のひらにのせてみてください。
カットして断面図をご覧になってください。
細胞が緻密で、なかに空洞がないのを、確かめてみてください。

肥料を投入して
スピーディーに育ったのと、
投入せずにゆっくりと育ったのと違いをは
野菜を
手に持った感覚、見た目、舌で、そして喉越しで・・・
そして、食後の身体、翌日の身体など・・・みなさんそれぞれ、
感じ方は違うことと思います。

私の場合は料理がはかどる、
食べた家族の反応、残った料理の翌日の味、などでわかりやすい、
かな〜。お子さんなどは特に反応が違うようですね。

収穫時期は本当に短い、夏のトマト。
見つけた時は、ソースにして保存するのもおすすめです。
ある時にたくさん、たくさん、たーくさん食べておけば、
冬にトマトが食べたい!とか思わなくなりますから。

image

毎週水曜日は工房チャツネさん(8月は一ヶ月お休みです)
第2、第4土曜日は薪窯パンワンネスの入荷日です。
トーストしたパンにトマトをスライスしてのせて、
オリーブオイルたら〜り、お塩をぱらぱらっと、
バジルをのせて、シンプルで美味しいオープンサンド、
これ最高の食べ方です。贅沢〜

そしてそして!
今年もやってきました!マキヤさんの自然栽培ブルーベリー!
 栽培のみならず、丁寧な選抜。さすがです。 これから一カ月程入荷します。 このまま食べても、冷蔵庫でつい熟させても(甘く味が濃くなります!)冷凍させても(一口シャーベットみたいで美味しい!)、ジャムやお菓子づくりに。旬をどうぞたっぷりお楽しみくださいね。

今週もどうぞ美味しい食卓を。
皆様のご来店心よりお待ちしております。



星野充子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月21日(土)は月に一度のごはんの日
11:00~13:30(ラストオーダー)

サンデールームの2階、
みなさまのご来店をお待ちしております。

4月のごはんは半月のお重に山菜をたくさん
詰め込んだ春のお弁当でした。この辺りでは山菜の
シーズンも終わり、夏野菜も出始めてきたことですし、
先週などはとても暑い日が続いていたので、
「カレーにしようか?」と思っていたのですが、
今日などはまただいぶひんやりとした一日。

夏野菜



21日のごはんは、いつも通りに
農家さんから届く野菜と朝の気分のままに作ります。
どうぞ、お楽しみに。お出かけくださいね。



星野のごはん日記 29

ごはんじゃないけど、中洞牧場の飲むヨーグルトの
美味しい、おすすめの食べ方紹介します。



タッパーにドライフルーツを適宜いれます。
レーズン、あんず、マンゴー、チェリーなど、
ドライフルーツは2種以上入れた方が美味しいです。


ここに飲むヨーグルトを注ぎ入れます。

ドライフルーツが見えなくなるくらいに注ぎます。

このまま、蓋をして冷蔵庫で一晩ねかします。
朝になると、飲むヨーグルトが食べるヨーグルトくらいに
とろーんといい感じに変化します。



オーガニックのドライフルーツはこのまま置いても
苦みなども出ないので、数日経っても美味しいまま。

ぜひ、一度お試しになってくださいね。

星野充子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

連休が始まりましたね!
食材店KURAは通常通り営業しておりますので
どうぞお役立てくださいね。農家さんからのお野菜も日々入荷します~。

また5月2日~7日はサンデールーム2Fスペースにて
Ogの衣展を開催します。自然の恵みの食と衣をどうぞお楽しみくださいね。




人気のこちら、みかくやさんの乾麺再入荷いたしました。
原料は有機栽培の小麦、天然かんすい、天然塩のみ!
食感も含めて美味しいのです~。



手軽で美味しく、連休中の食事にもおすすめ。
こんなレシピはいかがでしょう。ご参考にしてくださいね。



星野のごはん日記 24 ~休日編~

おやすみの日のお昼ごはんといえば?

スパゲッティとかおそば、うどんが多いのですが、
KURAに最近入荷した中華麺がとても美味しくて
登場回数が増えています。

ラーメンのつゆはなかなか難しい・・・
ので焼きそばが目下のお気に入り。


たっぷりのお湯で麺を茹でます。


フライパンでキャベツと舞茸を炒めます。
他におすすめの具としては長ネギ、ケールなど。
先日はキャベツの代わりにケールとひき肉で
作りましたよ。

野菜には塩であらかじめ下味をしっかりつけておく
ことがポイントです。

茹で上った麺をさっと水洗いして、フライパンにいれ、
炒めて、麺があたたまってからソースと醤油で味付け。


味付けはお醤油だけでも上品でよいかもしれません。
麺を水洗いするか、どうかはまだまだ実験中です。
洗わずともできるので、作りやすい方で試してみて
ください。

それにしても、この中華麺は食感が素晴らしい~です。



***********************************

お仕事の方も、休日の方も、
どうぞ楽しいGWを!皆様のご来店こころよりお待ちしております。





サンデールーム
前橋市千代田町5-4-2 
TEL 027-231-5600 



1階 食材店KURA
   生活用品店03wear
営業日 
月~金 10:00-18:00
土     10:00-14:00

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まほらまさんから届きました!
山の恵み、こごみ、たらの芽、アクダラの芽、
そして丁寧に灰でアク抜きされたワラビ
(色鮮やかでシャキシャキ感が残ってます♪)
本当に心のこもったお仕事にじ~んとしちゃう嬉しい入荷です。
お山の風景が浮かぶ献立、どうぞお楽しみくださいね!


さて、4月29日はごはんの日。

ひとつきに一度のサンデールームのお昼ごはん、
どうぞお召し上がりくださいね!
どんな献立になるかは、そのときとれるお野菜次第。
私たちもわくわく楽しみです!
たっぷり届いた山菜にも活躍してもらいましょう♪

☆ひとつきに一度の「ごはんの日」
その時にKURAに届く、まさに旬の食材を使ったごはん。
力強い食材からは大自然の営みが一口一口に感じられます。
皆様に楽しんでいただけますように。
日時 4月29日(祝・金)
   11:00~13:30(ラストオーダー)
場所 サンデールーム2階スペース
*ご予約はお受けいたしておりません。ご了承下さいませ*
*1500円前後のランチを予定しております。


連休もいよいよ始まりますね。
食材店KURAは連休中も通常通り営業いたしておりますので
みんなで囲む美味しい食卓に、どうぞお役立てくださいね。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。



↓山菜レシピ、ご参考にしてくださいね~!


星野のごはん日記23 山菜編

山菜の季節がはじまりました。
ほんの一瞬だけの山の恵み。


わらびは灰でアク抜き。並べたわらびに灰をふりかけて
沸騰したお湯をかけて一晩つけておく。そうすることで
写真のように、深い緑色の水になります。

水からあげて、茹でたら、そのまま食べられます。
まほらまさんは地元の大将に聞いて
お湯の温度などきめ細かく管理し
シャキッと食感をのこして下さっています。
食べる時は洗ってそのまま
おひたし、和え物、煮物などに。


うど、こちらは栽培ものなので比較的手に入りやすく、
それでいて、旬は短いのでこの時期の食卓には
週一以上のペースでのぼります。この日は煮物に。

土鍋に水と適当な大きさに切ったうどを入れて火をつける。
半分くらい火が通ったらすこしのお砂糖をいれる。

お砂糖がじんわり行き渡ったころに醤油をいれる。
ことこと煮含めていく。


汁気が少なくなってきたら、茹でておいたわらびを
いれて、味を含ませる。

最後にかつおぶしをまぶして出来上がり。


鍋の火を消して、蓋をして、そのままにしておきます。
朝に仕込んで、お夕飯には味の含んだ美味しい煮物に
仕上がっていてくれる、とても簡単な方法です。


わらび、うどの煮物に、青菜の煮浸しをそえて、
いただきます。


まだまだ美味しい冬越しじゃがいも、みずみずしい新玉ねぎの
煮物にこごみを加えたら、まさに、今!だけの一品に。
季節のものにであったらトライしてみてくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)