今日、7月25日は「かき氷の日」。


 Wikipediaによると、

かき氷のかつての名称「夏氷(なつごおり)」から、7月25日の「725」が「ナツゴ」と読めることと、この日が最高気温記念日であることから、かき氷にふさわしいとして日本かき氷協会が制定。

されたとのこと。


 ご、語呂合わせですね。


 さて、今日のお題は「かき氷、何味が好き?」。


 私は知覚過敏なのでかき氷は苦手なのです。


 見た目で言うならイチゴ色のかな。


 そ、そして今日はなんと「知覚過敏の日」なのであります!


 一般社団法人 日本記念日協会のWebサイトによると、

冷たい水がしみたり、歯ブラシの先が当たるなどしたときに、むし歯もないのに歯がしみて痛いと感じる知覚過敏。歯の健康のために知覚過敏の改善に取り組んでいるグラクソ・スミスクライン株式会社のブランドである「シュミテクト」が制定した日。この日は7と25で夏氷と読める「かき氷の日」とされることから、冷たい物に歯の痛みを感じたら知覚過敏対策をとこの日付に。

されたとのことです。


 さすが、シュミテクト。


 分かってらっしゃる。



かき氷、何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





Amazon





ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 2017年モデル DTY-17BK


商品の説明
●シロップや練乳、牛乳を凍らせて作る台湾風かき氷が作れる●糖分が入った軟らかい氷をしっかり押さえて削れる特殊構造。氷おさえを取って洗えるので清潔。●薄く削って食感をよりなめらかに。氷の粗さ調節機能付き。●台湾風かき氷専用レシピ付き。お店で食べるような極上スイーツがご自宅で出来ます。(レシピ内容:チーズケーキ氷、あずきミルク氷、マンゴー氷、塩レモン氷、チョコレート氷、いちごミルク氷)●レシピ監修:料理研究家坂口ともこ。季節感を意識した家庭料理をテーマに幅広く講座開催やレシピ開発を行う。著書多数出版。
(Amazon.co.jpより)


AD