方言

ここ4,5日前から、モエのおしゃべりの中に方言が混じるようになりました。

ビックリしました。


「書くで」「飲むで」「見るで」・・など語尾に “で” がついてるんです。

このあたりの地域では、

語尾に「~するでね」「~やるでね」などをつけるので、

保育園の先生の言葉を聞いて覚えちゃってるんだろうな。


家で家族と話す標準語よりも、保育園で聞いた方言の方が、どんどん吸収されるのはちょっと悲しいな・・・。

この地域で暮らしてるんだからそう育つのは当たり前なんだけどね。

受け入れる親の方が少々戸惑っております。


最近はテレビのCMを見て一人でしゃべってるモエ。

「コ~ジマ」「ビエラ」「ヒタチ」「キャノン」とか、CMって最後に社名をさらっと言うじゃないですか。

ソレをマネして言ってます。

昨日なんか「やずや」とか言ってて、

味噌汁飲んでた旦那さんが吹き出してたし・・・笑。

聞いた言葉をマネして言う姿は本当に可愛いなぁって思います♪


AD

完治

今日で水疱瘡発症して5日目。

病院行ってきました。

全部かさぶたになっているので水疱瘡おわり!ですって。

良かったー。


さっそく診断書持って保育園に提出してきましたよ。

どうやら水疱瘡が流行ってるらしく、今日はクラスで3人が水疱瘡で欠席だったそうです。

集団生活しているとあっという間に広がりますね。


で、明日から登園してもいいわけですが、

明日から1週間ほど実家に帰省するので、

またしばらくお休みする事を伝えました。


明日は私は午前中仕事に行って、午後から飛行機で帰ります。

旦那さんが休みとってくれたので午前中モエのこと見てもらって、空港まで送ってもらいます。

ホントはモエと二人で自力で空港行く予定だったのですけどね。

その代わり帰りは自力で空港から自宅まで帰ってこなければいけないんだけど・・・。頑張ります。。

というわけで、しばらくは携帯からの更新になりまーす。

または更新できないかも。汗。

ではでは~。


AD

水疱瘡その後&1才11ヶ月

水疱瘡発症3日目。(受診した日を1日目とすると)。

発疹は1日目の夜までは水泡状のがどんどん増えていきましたが、

2日目には落ち着き、3日目は最初にできたのがかさぶたになってきました。

このまま治りそうなかんじです。

今夜はシャワー浴びさせようと思ってます。

明日はまだお家で過ごして、明後日にまた受診します。


やっぱり予防接種していたおかげでしょうか、

熱はまったく出ませんでした。

発疹の数も全身に100個程度で落ち着き、

顔はおでこに3個出ただけで済みました。

でもココからが肝心なのよね。

水疱瘡は治りがけが一番痒いらしいです。

掻きむしってしまうとクレーター状の跡が残ってしまうので、

しっかりかゆみ止めの軟膏を塗って守ってあげなければっ!

女の子だしね。


そんなこんなですが、モエは1才11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で2才だぁー。

早いなぁ。


最近はというと、

相変わらずお歌が大好きです。

レパートリーもどんどん増えました。

もう数え切れません。

特にポニョの歌は大好きでほぼ全部歌えます。

字も読めないのに耳で聞いて覚えちゃうんだから、子供ってスゴイなぁと感心しちゃいます。


好みも出てきて、服や靴なんかは、自分で「コレにする」とか言って決めます。

他のを無理やり着せようもんなら大泣きして抗議してきます。。


イヤイヤもありますが、おだてて気持ちを他に向けさせるとすんなり言う事を聞いてくれる時もあるので、

こっちも頭を使いながら育児してます。


あと、おしゃべりする時に

「あのさぁ~ モエちゃんさぁ~」

と話を切り出してきたりします。

その喋り方どこで覚えてきたの?と初めは驚きましたが、

どうやら「あのさぁ~」と言うのは私の口癖みたいです。

ホント変な事言えませんね。汗。


2才まであと1ヶ月。

残りの1才ライフを楽しんで育児したいと思います。

水疱瘡

昨日の朝、今まで見たことないような発疹がモエのお腹にポツっとあったんだけど、今朝になったらその発疹が増えていたので一応受診。

そしたら『水疱瘡』でしたー。

どひゃー(  ゚ ▽ ゚ ;)!!です。。

予防接種したのにぃ。。
とりあえず5日間お家から出ちゃダメとのこと。

保育園もお仕事もお休みです。

幸い今日は仕事休みだったし、明日は旦那さんがモエのこと見ててくれるので助かります。

ただ来週の月・火はまだお家で過ごさなければならないので、

明日出社した際にお休みもらってこようと思います。

先日も急なお休みもらったばっかりなので休みづらいけどしょうがない・・・(_ _。)


そして水曜日からは1週間ほど実家に帰省します。

無事に治って飛行機乗れるのだろか・・・。

たぶん大丈夫だと思うけど。。


それにしても水疱瘡ねぇ。

予想外だわ。

モエは今まで発疹系の病気は乳児湿疹とあせもしかしたことがないので、

小さな水泡がどんどん全身に広がって行く様子を目の当たりにするのは初体験でちょっとゾッとしてます。


ちなみに私の風邪ですが、

モエが水疱瘡って診断された瞬間から、すっかり良くなりました。

病は気からというか、母強しというか、まぁそんな感じです。

私がしっかりしないとね。


さてさて、5日間も外に出られないので、どうやって体力消耗させようかなぁ~。