無認可保育所終わり

テーマ:

昨日は無事に水疱瘡の予防接種受けることができました!!

8000円もしたぜぃ(T_T)

おたふくの予約もしてきたよ。

でもすでに予約いっぱいで5月末になりました。

それまでかからないでね(・_・;)


今日で無認可保育所に行くのは最後でした。

2ヶ月ほどお世話になりました。

後半は入院とかして自宅療養してたけど。。

でもたった2ヶ月でもモエは十分刺激を受けて成長したように感じます。

保育園生活へ向けてのいいステップになったと思います。


でも、ちょっと解放感があります。ふー\(^_^)/

というのも、今まで車で送っていたのですが、

通る道には小学校・中学校・高校がそれぞれあり、

朝は登校する子供たちがいっぱいで運転にもとても気を使いました。


それに保育所にはお弁当も持参していたので、

もう作らなくていいんだ!と思うとすごく助かります。


いろいろな面で解放されて私もホッと一息つきたいところですが、

いよいよ待ちに待った認可保育園に入園です!!

金曜日が入園式。ドキドキ。


病気がちなモエさんのことだから、初めのうちはいろいろあるんだろうな・・・。

仕事も何度も休むことになるんだろうな・・・。

私も覚悟を決めて、保育園に送り出したいと思います。

AD

節分

テーマ:

金曜日は保育所で節分があったそうです。

鬼が出てきたらみんな号泣だったとか。

そんなにリアル鬼なの・・・??


鬼のお面を持って帰ってきてました~。


080202_094729.jpg


AD

慣らし保育 4日目

テーマ:

今日から一日フル保育でした。

私も落ち着かない一日でしたけど。


でもねー!!!


全然泣かなかったんだって!!!

お弁当も食べてお昼寝もして楽しそうに過ごしていたそうです。

(ちなみに今日のお弁当は、ひじきごはん・卵焼き・トマト・大豆の煮物・キウイでした。)


よかったぁー!!!!


今日は旦那さんと一緒にお迎え行ったんだけど、

お父さんを見つけた瞬間に泣き出してました。笑。

預ける時とお迎えの時はどうしても泣いちゃうんだよね。切ない。。


さてさて、明日から私もお仕事です。

でも明日は説明と見学だけなので午後に1時間ほど行くだけ。

なので午前中はモエと一緒に過ごします。

どこ行こうかな~。

AD

慣らし保育 3日目

テーマ:

今日からお弁当持参です。

園で給食をお願いしてもいいのですが、別途なので・・・。

さすが無認可。。

1食分払うと大人のお弁当が買えるくらい。

それが毎日・・・は家計に響きます。

なので給食は、どうしてもお弁当が用意できなかった時だけお願いしようかなと。

ちなみに今日は、しらす高菜ご飯・トマト・長いものソテー・キウイにしました。

蛋白源がなーい・・・。汗。


今日はお昼を食べたところでお迎えに行ったのですが、

モエ、寝てました・・・Zzz
11時くらいから眠くてぐずり出して、

「いただきまーす」の時には眠ってしまったんだとか。

お弁当も一口食べただけ。


朝早いから午前中に眠くなっちゃうみたいね。

そりゃ慣れない環境は疲れるよね~。


でも騒がしい環境の中でねんねできていたのでちょっと安心。

それに全然泣いてないみたいだし!

明日はいよいよフルで預けます。

どうなることやら。


あと、昨日くらいからオムツかぶれしてます。

おしり拭きがしみるみたいで痛がります。

園のオムツが合わないっぽい。

明日からオムツも持参です。


私は今日は美容院に行ってきました。

仕事開始にむけて私もいろいろ身支度を整えてます。

慣らし保育 2日目

テーマ:

今日は雨。

洗濯物も部屋干しです。


慣らし保育2日目でした。

今日は3時間半。


お別れの時少し泣いたけど、外からこっそり見てたらすぐオモチャに食いついて泣き止んでました。

よしよし。


迎えに行った時も、こっそりのぞいたら、お座りしてオモチャで遊んでました。

でも私を見つけた瞬間に泣き出したけど・・・。


ほとんど泣かずに過ごしているようなので、

意外と早く慣れてくれそうな予感。


明日はお昼が終わってから迎えに行く予定。

なので明日からお弁当作りが始まります。

1才児のお弁当って何作ったらいいんだか・・・。

モエはパンが嫌いなので、おにぎりとか?

最初はこっちも手探りです。