卒乳しました

1才を目前に控えたモエさん。

この度、卒乳を迎えましたー!!

ついにおっぱいとバイバイです。お母さんちょっと寂しいわ…。

でも意外とすんなりいきました。
というのも、3ヶ月かけて、ゆっくり離れさせたので、泣いておっぱいを求める、というようなことはありませんでした。

まずは日中のおっぱいを徐々に止めて2ヶ月過ごしました。
そして朝のおっぱいを止めて1ヶ月過ごし、最後に寝る前のおっぱい(添い乳)を止めて完了です。
添い乳を止める頃はほとんど張らなくなっていました。

本当はおっぱいが出る限りあげたかったんだけど、私もワーキングマザーになる予定だし、授乳してると無排卵月経なので(基礎体温つけているのでわかる)妊娠できないし、先のことを考えたらタイミング的に今かな~と思って卒乳に至りました。

期間限定の巨乳も終了です~。笑。
AD

子育て広場とストラップ

今日は子育て広場に行ってきました。
モエもいろんな赤ちゃんに混じって楽しそうにたわむれていました。

が!!(ーー;)

少しショックなことが…。

みなさんご存知の通り、モエはズリバイしかできません。
でも同じくらいの月齢のベビちゃんたちはもうハイハイやたっちをしますよね。
なので、声かけてくるお母さんたちは

「8ヶ月くらい?」

とか言ってきます。

「いえ、11ヶ月です。遅いんです…。」

と言うと、

「あらそうなの?」

と上から目線の返答をされ会話終了ー、の繰り返し。

なんかショック~。気分悪っ(-.-)
成長が遅くたっていーじゃん(~_~)もうっ。
やっぱり子供ができる子だと親も張り切っちゃうものですね。

あっそんな私も、帰り際に「バイバイ」を披露したモエに、みんなが「すごーい」って言ってくれて心の中でガッツポーズでしたけど(^o^)vあは。


そして帰り道、路上でアクセサリー販売をしていたおじさんにこんなのを作ってもらいました。



tomoとmoeのストラップです♪
意外とカワイイので気に入ってます。
AD

11ヶ月♪

今日でモエは11ヶ月になりました。
ということは、1才まであと1ヶ月だぁ~!!
なんか緊張しちゃいます。

10→11ヶ月でできるようになったことは、

少しのおしゃべりとまねっこです!!

「いないいないばあ」「ねんね」「ないない」などのおしゃべりと、上手上手のパチパチも覚えました。
あとは「ばっば~い」と言いながら手を振ります。

お出かけすると誰にでもバイバイし、しつこいくらいに愛想を振り撒いてます。(このしつこさは旦那似か…)。

最近では、
「1才過ぎてますよね?」
と聞かれることが多く、否定すると必ず、
「よくしゃべるね~」
と言われ、上に兄姉がいるのか、とかも聞かれます(^-^;
それくらいよくしゃべります。
てゆうか声がデカイんですYO…。(それは私似…)。

体の方は今だズリバイしかしません…。いいのか!?
たまに四つん這いになったりはしますが、ハイハイしそうな感じはありません。
つかまり立ちも自分では立てません。


こんなのんびりな娘ですが、マイペースに成長しております(^_^)

AD

お菓子おいしい?

今週もあっというまに金曜日~。
毎日モエとお散歩したりドライブしたりのんびり過ごしています。
いつもお出かけのときはお菓子を持参します。
そして出先でティータイムするのが日課になりつつあります♪♪



ニコニコしながらハイハイン食べてる愛娘。
何時間見てても飽きませんね(^_^)

ベビ訪問

先週、今週と2週続けて知り合いのベビちゃん宅を訪問しました。
一人はモエより1ヶ月早く生まれた先輩ベビちゃん。
もう一人はモエより1ヶ月遅く生まれた後輩ベビちゃん。
2人とも女の子♪
実は、3人は6日生まれつながり~!!なんです。

いつもメンズベビとばかりたわむれていたモエにとって女の子と遊ぶのは初めてのことでした。

まずは先輩ベビちゃんとのご対面。



写真は縦だけど、二人の後ろ姿。
先輩はハイハイはもちろん、つかまり立ちしてつたい歩きまでしていました。
お互い人見知りはするものの、時間が経つとすぐ慣れて、わりと近くでくっついて遊んでました。
モエはまだ寝返りゴロゴロだからすごい刺激受けたんだろうな。


そして後輩ベビちゃんとのご対面。



こちらは人見知りが激しかった~(>_<)
私たちの顔を見るなりギャン泣きで、結局帰るまで泣きっぱなしでした…(__)
写真は途中泣き疲れて一眠りしている様子…。
モエもつられて泣くかなぁと思いきや、マイペースに後輩のオモチャを借りて遊んでいました^^;
実家に帰ってきてからだいぶ肝が据わったようです。
あんなに人見知りっ子だったのにねぇ。

後輩ベビちゃんもまだ寝返りと回転ズリバイしかできないらしく、成長段階はモエと一緒でした。
どっちが先にズリバイできるかな~?
実家にいるうちにまた会えるといいな。

以上、まとめてベビ訪問の報告でした☆