軌道に乗ってきたぞ

このところ離乳食がいいかんじ合格

食べれる物も量もどーんと増えましたアップ

つい最近までおかゆと野菜合わせても20gくらいしか食べれなかったのに、7ヶ月に入ってからどんどん食べるようになって、今では全量70~100gも食べますビックリマーク

他のベビちゃんに比べたらまだまだ少ないんだけどね(^_^;)

でもモエにとっては大きな変化なのです。

なぜだろう?いきなり“食”に目覚めたのかしら?


今食べれる物は


おかゆ・にんじん・かぼちゃ・ほうれんそう・ブロッコリー・キャベツ・たまねぎ・だいこん・じゃがいも・りんご・バナナ・ヨーグルト・とうふ


初めて口にするものはもちろんイヤがって、一口食べてベーって出して二口目は口をかたくなに閉じます。

そんなかんじが3~4日くらい続くのですが、ある日突然パクパク食べるの!!

私も心の中でガッツポーズチョキ

この瞬間が快感になりつつあります。


白身魚はずっと食べてくれなくて、一時中断してるのですが、そろそろチャレンジしてみようかな。

今なら食べそうな勢いひらめき電球


おかゆも明日から7倍かゆにしてみます。


なんか離乳食が軌道に乗ってきて楽しくなってきたYOぉ~!!

AD

ベビービクスと人見知り

今日はベビービクスへ行ってきました。

月1程度で参加しているので今日で3回目。


今日は6~7ヶ月のベビちゃんが多く、大きい子で9ヶ月ちゃんがいたのでモエが1番お姉さんということはありませんでした。

でも2番目だったけど。


いつものように肌着1枚になってスタート。

あっ、本当はオムツ1枚が基本スタイルなんだけど、モエはハダカになると不安で泣き出すのでキャミロンパス1枚で。

全身マッサージ→曲に合わせて運動→クールダウン

今日もいい子で終えました。

運動のあとの水分補給も上手にストローマグで飲んでました。


このベビービクスのクラスは、1ヶ月健診終了後~ハイハイあんよ前まで、となっています。

ハイハイできたら卒業かー、なんて寂しく思っていたのですが、最近新しいクラスができたそうです。

ハイハイあんよ~1才半までベビーダンスというクラスだそうです。

めっちゃにぎやかそうですが、これで長く通えるね。


そうそう、他のお母さんにモエのこと抱っこしてもらったんだけど、

モエ泣き出しました・・・。

どうやら本格的に人見知りが始まったようです。


うーん、今週末大丈夫だろうか・・・?

そうです、今週末はいよいよ例の結婚式です。

大嫌いな義妹の・・・。

モエが親戚中に抱っこされるのは避けられない事。

この様子じゃ披露宴中泣きっぱなしかも。

そうなると最終的には私一人が会場の外に出てモエをあやすしかないよね。

それって私だけが悲惨な思いをするのでは?

そんなのイヤーーーー。はぁ。


それはそうとモエの服装ですが、☆みつばち マーヤ☆ のsoyoママさんにアドバイスを頂いて、

GAPbabyのワンピにしました。

soyoママさんありがとうございましたm(_ _ )m

似合うかな??

当日は寒ければこの下にスパッツをはかせる予定です。

さてどうなる結婚式!?


ワンピ



AD

7ヶ月健診&新たな発見

昨日は大雨雨の中、モエの7ヶ健診病院に行ってきました。

午前中は私の病院だったし、こんな日に限って用事が重なるんだもんなぁ。ぶつぶつ。


人見知りが始まりつつあるモエさんは、服を脱がせようとベッドに置いたとたんに大泣きスタート・・・あせるあせる

なんか白衣がダメみたいね。

入院経験がトラウマになったのかなダウン


身長 66.9cm

体重 7680g


えっ(  ゚ ▽ ゚ ;)?

体重が全然増えてないんですけど・・・。

でも成長曲線内だし、ゆるやかではあるものの増えてるので大丈夫、と言う先生。

ほんまかいな。


そのあと聴診して、お腹をぐぐっと押されたり、股関節を思いきり広げられたり、腕だけ持って宙吊りにされたり、お座りしたり、顔にティッシュをのせて反応をみたり・・・、

といろいろされました汗

もちろんモエはずっと大泣きってゆうかギャン泣き。

さすがに腕だけの宙吊りはビックリしたよ((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも泣きながらおすわり披露してたし、ティッシュはのせた瞬間にさっと取ってました。

手先器用だって褒められちゃったチョキ


結果、特に異常はないとのこと。


うつ伏せが嫌いで常に上向きでいることを相談したら、

「赤ちゃんは運動するのも大事なことだからたまにはうつ伏せにしてね」

だそうです。


たまにってどんな頻度のことなんだろう・・・?


そんなこんなで無事に7ヶ月健診が終わりました。

予定では次は10ヶ月かな。


冒頭にも書きましたが、昨日は大雨雨だった東海地方。

車の乗り降りの時はモエを抱っこして傘をさして移動してたのですが、

傘を差すとモエがバタバタ怖がって泣き出すのビックリマーク3回やって3回そうでした。

どうも開いた傘が嫌いみたいね(´_`。)

何が怖いんだろうなぁ。

新たな発見でした。

AD

うつ伏せが嫌い

最近思うんだけど、モエはうつ伏せが嫌いみたいなの。

ずっとうつ伏せでいることはほとんどありません。

基本的に上向き。

てか横向きで指しゃぶりしてるのが好きみたい。


寝返りしては戻っての繰り返しで部屋の中を移動しているのですが、

7ヶ月といったらそろそろズリバイしたりする頃だよね??

そんな気配全然なしー。

モエはズリバイやハイハイはすっごい遅い気がする。

なのにおすわりは出来てるし。

先に歩行器に乗せてしまったのがいけなかったのかな。

なので最近は使ってないけど。

ちょっと心配ですしょぼん



最近お散歩中は背もたれに寄りかからず座っているモエさん。

気付くとベビーカーのバーを食べている時がありますあせる


お散歩


それ洗ってないんですけど・・・。

まいっか汗


あと、7ヶ月に入ってからあんよあしを触るようになりました。
寝てるときもバンボにすわってるときも。

その姿がカワイイラブラブ


今日は+++ 三河っ子あまみのゆったりママライフ +++ のあまみちゃんとオフ会ビックリマーク

モエとイックン初対面です。楽しみだな音譜

ママ友とランチ~

昨日は毎月恒例の市の育児相談会へ。

仲良くなったママ友と前日にメールで連絡とってから行ったので安心して行けました。

一人ポツンとなる心配なしに、逆に楽しみに会場へ足を運んだワクワク感は久しぶりでした。

1ヶ月ぶりのベビちゃんたちはみんな大きくなっていて、寝返りしたりおすわりしたり。

みんなの成長している姿を見て感動でした。

新たにママ友もでき、そのあとみんなでランチへGO。


ママ6人&ベビ6人で和食屋さんへ。

みんなで喋ってるとランチタイムもあっという間。

お店の人に「そろそろ・・・」と声を掛けられるまでずっとしゃべりっぱなしでした。

おしゃべりってなんでこんなに楽しいんだろう。


ママ友とも仲良くなってきたところですが、

来月から私とモエはしばらく実家に帰ります。

いつ戻って来れるかわからないけど、どうかこの縁が途絶えませんように。

あっ、ちなみに旦那さんとケンカとかそういう事じゃないからね。