サンシティ市民合唱団のブログ

埼玉県越谷市で活動する混声合唱団です。団員向けの練習日程のほか、楽しい練習風景など、歌に興味がある方にも楽しんでもらえるような情報をお届けできたらと思います。
今年2016年12月の演奏会ではヴィヴァルディ・モーツァルト・周藤論の曲を歌います。見学大歓迎!


テーマ:
皆様、更新を怠ってしまい申し訳ありません。

前回までの練習報告です。

5月22日の合唱祭でヴィヴァルディのグローリアを歌った関係で主にグローリアを練習していました。

前回(5月28日)の前半グローリア全曲、後半はモーツァルトのヴェスプレの1曲目を歌詞で練習しました。

今後もこのような感じでの練習になると思われますので、笑顔の家の楽譜も含め、楽譜は全てお持ちください。


by chi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月3日に訂正連絡した箇所を、元記事でも修正しました(赤字の箇所)。

なので4月3日の投稿は削除いたします。



前回はモーツァルトのペスプレの4・5・6番を階名で練習しましたが、4番の冒頭部分だけ歌詞をつけました。

トリルは各パート共通で上から2回ですが、例外があるのでお知らせします。
20ページ29小節のテノール・バス
52ページ45・47小節のソプラノ
この箇所は下から1回です。
52ページ45小節 ドー シドシー ラ

該当する方は楽譜に書き込む等して注意してください。

練習の最後に 笑顔の家 を歌詞で練習しました。


次回は総会ですので練習は6時からです。
会場当番は全員、パート練習はありません。


By chi

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新が遅くなってすみません。

両日ともヴィヴァルディの グローリアを練習しました。

合唱祭で歌うのは1・2・6番ですが、23日は終曲の11番も練習しました。

最近モーツァルトを練習していたため忘れている箇所もあると思いますので全体をざっとさらっておくと良いかと思います。

アルトは全体的に声が小さいという指摘がありました。
十分に息を吸って正しい姿勢で発声するようにしましょう。

次回の練習は5月7日、パート練習はアルト、会場担当はソプラノ1です。
ピースフルコンサートの練習がないので椅子出しからお願いします。

by chi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月9日は発声練習時にみっちり臨時記号(半音の違い)の練習をしてから練習に入りました。

まずモーツァルトの4番を早めのテンポで歌詞を付けて練習し、その後インテンポで練習しました。
早めのテンポで歌ったあとなのでしっかり音を確認しながら歌うことが出来たと思います。
臨時記号が多い曲なのでその音が高いか低いかを上下の矢印を記入するなどして各自工夫しましょう。
その後はモーツァルトの1番に歌詞を付けて練習しました。
イタリア式ラテン語なので
ca ci cu ce co は カ チ ク チェ コ
ga gi gu ge go は ガ ヂ グ ヂェ ゴ
となります。

最後は久々にヴィヴァルディの1・2・6番を練習しました。
この曲は5月22日の合唱祭で歌うので今後も練習することになると思われます。
各自復習しておいてください。

次回のパート練習はバスです。
会場担当はアルト2です。
ピースフルコンサートの練習があるので椅子出しは不要です。

by chi

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前半は長谷川先生で笑顔の家とモーツァルトの4番、後半は黒川先生でモーツァルトの4・5番を練習しました。

5番は装飾音が多いので、入れるタイミングに注意しましょう。
特にソプラノは53ページ56小節と55ページ68小節は注意してください。
54ページの60小節のピアノはスビトピアノです。

次回のパート練習はテノールです。
会場担当はアルト1ですが、前の時間にピースフルコンサートの練習があるので椅子出しはしなくて大丈夫です。

楽譜は常に全てお持ちください。

By chi

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。