ラブバランスシートで、もう一度夫が振り向く幸福力カウセリング

もう一度ご主人に愛されて週末にデートに行ったり、楽しく会話をしながら夕飯を食べることができます。仲の良い夫婦に戻りたいあなたの夢を叶えます。


テーマ:
こんばんは

石井紀子です。

先日、ある高校生のアイアイファースト講座を見学させてもらいました。

アイアイファーストは、
アイアイ講座をもとに、子供でもわかるようにと

アイアイアソシエイツの堤久美子理事長が創ったものです。


見学という立場からだからこそ、
感じたのですが


この
アイアイファースト講座の深さ

子供への働きかける成果

深淵さに心が震えてしまいました。




子供にはまだわからないから

とか

学力をまずはつける事が大事なんだ

とか

勉強で良い成績を取ること

あるいは

スポーツで素晴らしい成績を残すことが

その子の価値と勘違いされる世の中で


子供の口から

「人生が変わるのを感じます」

なんていう言葉が出た時、

「やばいよね、この講座」
という子供たちがいました。


子供たちが感じた事を私も一緒に感じたのでした。


もちろん目標があって当たり前。


でもやはり

在り方
どう生きるかは
子供だからこそ。あるのだなあって感じます。


子供が、シフトする瞬間を見て

思わず後ろで涙が出てしまいました。



アイアイスクールが一般社団法人アイアイアソシエイツの中に立ち上がりました。

その、お披露目を兼ねて、
堤久美子理事長と一緒に
子供への21世紀の教育を考えていきませんか?


映画「みんなの学校」というドキュメンタリー映画の上映会を開催致します。


日程 2017年4月2日(日)
時間  ①10時~12時30分
         ②13時~15時30分

(映画は午前午後と二回上映致します。)

場所  調布市文化会館たづくり 8階 映像シアター
        京王線調布駅 徒歩4分 調布市小島町2-23-1


参加費 アソシエイツ 会員     2000円(子供1000円)
           アソシエイツ非会員  3000円(子供1500円)



この映画は大阪の大空小学校のドキュメンタリー映画です。
この公立の小学校は、
「すべての子どもに居場所のある学校を創りたい」という、木村校長先生の思いで、
「不登校ゼロ」を目指し、発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学んでいます。
子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉えることを一貫してやっている様子を見ていると、そもそも学びとは何だろうと考えさせらます。

映画を通して、「この学校を参観」し
SQ教育の可能性を一緒に考えるシェア会も上映後に行います。
是非お知り合いの方と一緒にいらしていただけたらと願ってます。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

石井紀子です。

夫婦関係が、こじれてしまっている方から電話相談を受けています。

ご主人の気持ちがここにない、
他のひとを好きらしい
って本当に辛いですよね。

ちょっと前までは、
そんなご主人のことは、あまり構ってなかったのに。

という方も結構いらっしゃいます。

言い訳として、
お子さんの事で忙しくしてたり
自分の趣味にかまけてたり

全て私もやりましたね〜

そして本当の理由は、そこではなかったんだと。
だんだんと気づいていけました。


私自身が
毎日を、不満で生きていた、
つまらなかった
不平だらけだった人生でした。


洋服をオシャレにしたり
子供ため、家族のため、
ひとのためにやってるフリして
自分は空っぽでした。


ご相談者の不満足を聞いて、
どうしたいのか聞いて
嘆いている言葉を聞いて
感じることは


「これからはご機嫌なひとを一緒に目指しませんか?」


あるひとは
思わず、
え?!
と驚いてました。

この状況でご機嫌ってありえないでしょ⁉️

あまりに今の自分とかけ離れてて、
苦笑いしてしまう人も。

そして

その瞬間気づくひともいます。

あーなんて、
ご機嫌なところから程遠いところにいるんだろう

いつから、こんな人生にしてたんだろうって。

もし、自分の人生
本当は楽しくしたい
自分らしく
生き生きとしたいならば

どうしていきましょうか?

そんなことが可能にさせてくれたのが

アイアイ講座でした。


その
アイアイ講座の体験会を

3月11日(土)10時から開催します。

アイアイ講座ってよくわらないけど、
なんだか気になりますという方も
大歓迎です。

場所は銀座です。

 
アイアイ講座体験会 (親子でも参加できます)

日時 :3月11日(土)10時~12時
場所 :銀座貸会議室
参加費:おひとり500円

お申し込みはこちらです。


 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

石井紀子です。

 

昨日は、母のお誕生日でした。

 

79歳です!!

 

千葉でランチをしてきました。

 

とっても元気で、いつも笑顔の母です。

 

1月のアイアイアソシエイツの新年創作の会で

 

母が、堤久美子理事長に会ってから、

 

わたしのやっていることを話しやすくなりました。

 

 

 

「人生になにも無駄なものはない、

 

必ずいつかは、

 

あれがあったから今があるという時がくる」

 

という

 

最近の講座の中であったシェアの話をしたら、

 

思わず涙をうるませてました。

 

「わたしったら、いつも文句ばっかり言っているわね。

 

久美子さんという人は本当にすごい考え方をして

 

与えてくれる人なのね」

 

と、言ってました。

 

 

 

こうあるべきとか、こうしたらいいのになんていう忠告は

 

人は聞き入れにくいですよね。

 

だって

そうできないから、文句言っているんですから。

 

 

 

ですが

 

他の人の話を聞いていると、

 

ふと自分に当てはめて、

 

これは自分のことにも、当てはまることだなあって思えてきます。

 

今回、母と私が感動している話は

 

「完了」についてです。

 

 

「完了する」ということを、アイアイでは大事にしています。

 

何かを終える時が、人にはいろんな場面で訪れます。

 

何かをやめることは、ダメだからやめるわけではない。

 

そのままで良しなんだということ。

 

次の可能があるから完了があるんだ。

 

「なんでやめたの?」とか、「どうしてやめることにしたの?」は、

 

問題ではないんだということ。意味もないことなんだと、最近つかめました。

 

 

 

その次に

今を活かして何ができるのかを、創作していくこと。

 

それが完了なんだと、アイアイアソシエイツで、学ばせていただきました。

 

 

それを母に、なんとなく話したら、思わず目が潤んでいたのでした。

 

何かを終わらすことって寂しいし、

この判断でいいのかなあって思うことがありませんか?

 

 

 

「完了」は寂しくないです。

 

次があるから、継続しているんですよね。

 

英語の現在完了形と同じ。

 

わたしは10年間横浜に住んでいます。

 

(I have lived in Yokohama for ten years.)

 

という表現は現在完了形を使います。

 

完了しているけど、明日も横浜には住みます。

 

終わらないのですよね。

 

 

 

わたしもこれからの人生、

 

様々な岐路に立つことは、あると思います。

 

 

この「完了」で次への可能を創って

 

前へ進んで行こうと思います。

 

(これもアイアイファースト・キッズアイアイのセッションの一つです。)

 

 

このアイアイが子ども達にも提供をどんどんできたら、

どんなにいいんだろうってつくづく思います。

 

未来を創作していける子に育っていってくれたらって願ってます。

 

 

キッズアイアイの体験会はこちらです。

 

 

キッズアイアイ体験会 (親子で参加できます)

日時 :3月11日(土)10時~12時
場所 :銀座貸会議室
参加費:おひとり500円

お申し込みはこちらです。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/952fea1b496366

 

そして、本日より

「アイアイの部屋」のブログの土曜日担当になりましたので、

記事をあげています。

 

「アイアイの部屋」のブログは、おもしろ、おかしい記事がたくさんあります。

 

そして、そのおもしろおかしい中から、アイアイ的なものが見えてくるかなあって思います。

 

是非読んでみてくださいね。

 

 

アイアイの部屋のブログはこちらです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

石井紀子です。

 

夫婦仲が良いときは、毎日をなんとなく過ごしてますが、

一度悪化すると、自分自身の過去を振り返り始めます。

 

私自身もあの時のあれかしらとか

あれがまずかったからなのかしらと、

原因探しをたくさんしました。

 

その一つに子どものことを、感情的に怒っていること、

その姿をご主人に見られていて、うんざりされていることが

あるようです。

 

 

私は、今、クライアント様のお子さんにキッズアイアイという

アイアイ講座の子ども用に作られているプログラムの講座を

開催しています。

 

子どもを、もともと大好きな私は、

毎回楽しくて仕方ありません。

 

「次はいつなの?」

「もう終わりなの?」

「もっとしゃべりた~い」

と本当に純粋にやってくれています。

 

「お母さんの喜ぶことをやってあげたいなあ」

なんて本当に可愛らしいことを、こっそり言ってくれます。

 

子どもはお母さんの笑顔を見たくて、生きているのではないでしょうか?

 

それなのに、なぜか、お母さんをイライラさせてしまう・・・・?

 

 

親子で是非アイアイ講座を受けていただけたら、

この謎解きが、できるのではないかって感じてます。

 

お子さんのキッズアイアイ講座の体験会を開催いたします。

小学校4年生~6年生チーム

中学生チームと分けてやるのもいいかなあと思ってます。

 

3月11日(土)10時~12時まで

参加費 おひとり500円

     親子参加で1000円

 

場所 銀座の貸し会議室にて

募集人数 6名まで

 

お子さんと一緒に是非ご参加ください。

 

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

石井紀子です。

 

今年、私が真剣に取り組もうとしているアイアイスクールのご紹介です。

 

アイアイアソシエイツの一つの部門として、アイアイスクールが立ち上がりました。

 

子どもの教育にアイアイを取り入れたいという思いから、

今、仲間と共に、未来の子どもの教育について創作中です。

 

そのアイアイスクールのお披露目を兼ねて

4月2日(日)映画「みんなの学校」の上映会を開催いたします。

 

そして、

映画を鑑賞後、わかちあい会を開催いたします。

 

アイアイアソシエイツの堤久美子理事長もいらして、

今、教育に必要なものをテーマにお話いただきます。

 

その後、皆様からの質問やご意見なども承ります。

 

お申し込みフォームはこちらです。

 

日時 平成29年4月2日(日)
1回目 10:00~12:30
2回目 13:00~15:30

場所 調布市文化会館たづくり 8階映像シアター
    京王線調布駅 徒歩4分 調布市小島町2-33-1

 参加費 アソシエイツ会員 2000円(子ども1000円)
            非会員  3000円(子ども1500円)

定員 各回 100人
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)