Tropicaholic Afro-Caribbean Music&Dance Institute

★Dance Lesson in English Available★
アフロカリビアンなダンスインストラクター
素奈桜からのお知らせ・日々の雑記等☆
各種プライベート&オープンレッスン、イベント出演等
好評承り中!→tel 09027696002
https://system.formlan.com/form/user/sunao0305/1/


テーマ:
昨日は20:30まで渋谷でやってたレッスンに、 生後4ヶ月の娘同伴で急遽参加の後、 娘をお風呂入れて22時までには寝かしつける為に超特 急で帰宅して、 夫に手伝ってもらいながら自分のことも洗って、 洗い髪のまま授乳して寝かしつけてたら寝てしまい、 目が覚めたら2時半、また授乳… レッスン中からすでに夕方娘に搾り取られまくりの空腹に弱冠貧血のような感覚を覚えていたので、 昨夜夫に作りおいていったご飯の残り半分を 今朝の3時半から食べてる(爆) シシャモの素焼き、大根おろし醤油添え グリーンリーフときゅうりとセロリと塩揉みカブのサラダ ジャガイモのミルク煮 ワカメと揚げと長ネギの味噌汁、五穀ご飯 ヘルシーだから大丈夫かな(^^; 渋谷で受けたレッスンはプエルトリコのボンバというダンス。 生演奏つきで一人で、とか、 生徒さんと一緒に 何度か各所でパフォーマンスというかデモンストレーションさせていただいた踊りだけど、 私が習ってきたのは黒人街のロイサのスタイル。 今回は習いたくても約束取り付けられなかったサントゥルセのスタイル。 ロイサでもアヤラさんちのお祭りで見事な唄と踊りを披露していた サントゥルセの金髪のショートヘアーの女性を プエルトリコとご縁が深く長い方に紹介いただいていたのだけど、 折しも夏のお祭り盛んな時期で、 各所の祭りに顔だす彼女は酔いも手伝いレッスンどころではなかったらしい(笑) そのアヤラさんちのお祭りで、 ボンバの公製ビデオに出演されていた とても素敵な背の高いおじいちゃんダンサーを見つけ話しかけ、 やはり同ビデオに出演されていたアヤラファミリーの一人の女性が、 小学校などでも教えているというので紹介いただいてやっとこさ習えたのだった。 前夜、サルサコングレスで、ホテルのロビーでのフリーダンス中に、 タイルの溝に引っ掛かって尻餅をついて尾てい骨付近をしこたま打ったにも関わらず、 超~頑張って会いに行って、 彼女のお宅で長時間のプライベートレッスンを受けたのももはや四年前!? 写真はその時のもの。 プレーナも一通り教わったんだよなー。 そうそう、マス・ダンスのスタイルはバイレ・アメリカーノ(アメリカンダンス)って言うんだってことも。 そして今回の渋谷でのレッスン… 昨年の妊娠出産&1.3Lの大量出血を経て、 体が変化して特に腹筋とかコアが違和感あって調整しつつ育児中な今、 思うように海外研修とかはしばらく行けそうにないし、 違う地域のものだし、どういう教え方するのかな、と いうのも気になって、参加。 しかし娘の汗予防の柔らかアイスノンを忘れ、 泣き出したり風邪引いたりしないようスカートで扇ぎまくってしのぎつつ(^^; サルサインストラクターの大御所が一大イベントと絡めてるだけあって、 参加者数もレッスン内容も素晴らしかった♪ ひとつ、前にずんずん出るステップをやっていたけれ ど、 それは、ロイサでは男性特有の動きで、女性はやらないもの、と教わったけど、 サントゥルセではどうなのか、気になって質問してみたけど真相はわからず。 あーーーーー、またプエルトリコ行きたいっ! 願わくばカリブ海周遊してみたい!! 三歳までは飛行機無料なんだっけ? 離着陸時は授乳してるといいんだよね。 でも現地で一人で乳児連れって危なそう(^^; 厳しいよね。 産み育てるのは今でもその内もう一人と望むくらい強い希望だし、 年齢的にも今しかないと思ったからこそだけど、 ポンポン海外行かれるダンサーやインストラクターの皆様を見かけると、やはり羨ましさ半分… 反面、日本でもやりたいことややり遂げねばならないことはいくつもあって、 よし、自分は自分の場所で頑張ろう!!と奮起する明け方であった…(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
数年前、米軍ラジオのイーグル810で聴いたバラードドゥオ以来
注目してきた歌手クリスティーナアギレラちゃん♪

その後、実はジニーインナボトルの
PV DVDも巡り合わせで買っちゃってたくらい好きなんだけどw、
http://www.youtube.com/watch?v=olL8ZqMeHYk
その彼女が出演しているということで
大注目していた映画バーレスク

映画バーレスク
http://www.burlesque.jp

予告編
http://www.youtube.com/watch?v=NC9yu2eWYRY

お得なレディースデイを狙ってたら中々観にいけずにいるうちに(爆)
何やらバーレスクのクラスがあるらしいと知り
先に体験レッスン@スポーツクラブへ行ってみました♪

行く前にちょろちょろ調べてみたら

バーレスク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AF

日本人では第1人者と書かれているエロチカ・バンブーさん
http://www.youtube.com/watch?v=bteA_FPzCqo

調べても調べても出てくるのはこんなのばかり(汗)

http://www.youtube.com/watch?v=9PHcjlEZujY

1:08あたりのトップカバーのみの胸シェイクは
いくらなんでもクーパー靱帯切れて胸垂れちゃうよっ(〇Д〇;)
http://beastyle.com/bustup/basic/cooper.html
いくらなんでもそんなんで垂れたくない!
ヤバすぎ!

まあ普通は、局部を見せないストリップダンス、
レッスンの講師の方もストリッパー(!)
ということで
どんなレッスンをやってるのかしら(^^;)

ひょっとしてこんな感じ…?(・・;)

http://www.youtube.com/watch?v=Jq-ICbJ7CFo

この男性、超~いい味出してます♪
他にも、なんで1人黄色人種女性?とか
講師あんまりにもダサすぎてもしかしてギャグじゃね?とか
突っ込みどころ満載なんだけどw

こんなのなら既にラテン的セクシームーブメント
がっつり入れてる身としては別に習う必要感じないし
適当に動画研究してできちゃいそうなもんだけど
でも映画の予告編観た限りではジャズダンス的なものが多そうな…
と頭の中ハテナマークいっぱいにしながら行ってみたら、
映画の振付っぽいのをとの話でこちらはどちらかというと
ジャズダンス+シアターダンス+セクシームーブちょびっと
って感じで結構ハード(^^;)

ダンスとしてがっつりかじったり極めたりしたいなら、
スポーツクラブ的なたくさん動けばok!なのよりも
本格的なシアターダンスやジャズダンスがメインのとこ行った方がいいんじゃないかなあ、
というのが包み隠しどころのない正直な感想。


で、映画の方も、
桜木町でレイトショーが割安らしい
という情報を発見して
やっと観てきました♪


一言でいうと、なかなか素敵なヒューマンドラマ。

あくまでも『バーレスク』というタイトルは、
『キャバレー的ショークラブの名前』なんだなあと感じました。

途中ちらっと出てきた
オーストリッチの羽でヌード隠しながら踊ったり
バナナ食べちゃったりする方(笑)が寧ろ本来の『バーレスク』に近い感じ?

そしてそれだけじゃ落ちぶれてたクラブが、
コーラスオーディションに落ちまくってた
アギレラの舞台に立ちたいがむしゃらな情熱と
偶然見出された彼女の歌の力で盛り上がっていくという…

シェールの歌も見事で、
面倒見の良い懐深い演技と共に、
心にグッときました…

って、あれ?(・・;)
じゃあこれって別にバーレスク賛歌な映画なわけではないよね?(汗)

要約すると、
バーレスクとジャズ・シアターダンスだけでは落ちぶれてたのが、
素晴らしい曲と歌と組み合わさってのショークラブ復興、というか…(・・;)


『サルサ』も『サルサ』って名前だけ使いたいような似たような状況あるから、
違和感がある部分と、本物の片鱗な部分があるのがスッと入ってきた。

ちょっと一昔前の映画『ショーガール』思い出しちゃったりして☆

http://www.youtube.com/watch?v=CgmGSLK2PZ0

あっちのがステージはゴージャスで陰が少なく
かつヒューマンドラマは陳腐な感じな記憶だったけど(^^;)

レッスンの話に戻るけど
まあいろいろ受け放題でお得な場所だし
お値段も1月からだったのが2月以降ってことでリーズナブル、
他にもお得な特典満載だし
もちろんレッスンを行う視点からも勉強にはなるので
入会して3月末まで通ってみることにしました♪

今NYで踊ってる姉もずっと通っていた
NYのJAZZの大物LUIGIさま公認のダンススタジオが
横浜の端っこでこの春リニューアルオープンする予定なので
そちらにも行ってみたいんだよなあ☆

とりあえず早速明日の夜はシアターダンスクラスby他の人
終わったらサルサ@元町ZEROにでも顔出そうかなあと思いますにひひ

やることたくさんあるけどもたもたしてらんないわっガーン

楽しみっっ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月刊とか言いながら、今回更新早いドキドキ
波が来ちゃってるんで!(笑)
えーと臨時増刊号か?ガーン

「たかがベーシック、されどベーシック」その5は宣言通り、
ベーシックの驚きの効能編でございまふ得意げ


↓過去モン

そのいち。ダンス編
http://ameblo.jp/sunao05march/entry-10506544014.html

そのに。ラテンダンスというジャンル編
http://ameblo.jp/sunao05march/entry-10507575322.html

そのさん。ラテンダンス・ペア編
http://ameblo.jp/sunao05march/entry-10531660246.html

そのよん。ペアダンス上達のコツ編
http://ameblo.jp/sunao05march/entry-10550714754.html


しつこく語るベーシック(笑)

なんでそんなにこだわるか?というと、
もっと自由に、もっと気持ち良い音楽と踊りとして広まっていってほしいから。

お料理だって、基本のさしすせそがあって初めて
もっと『コレどうかな』『アレどうかな』ってイケるでしょ?


それも、

習って慣れて馴染んでいく人もいれば、

親や先輩や日常生活から
見様見真似でなんとなく身についた人もいれば、

習ってもどうも身につきにくい人や

なんとなーく似たような自己流の人もいるし、

覚える気なんてサラサラなくてシンプル・イズ・ベストな人もいることでしょうにひひ


それはそれでよし!と私は思います(笑)

結局は、ある面、非常に自己満足の世界だからひらめき電球


で・も・ね

キワドイ話になるけど、
イクことだけで自己満足しちゃうのと
それ以外の超~鳥肌もんな気持ちよさを
いろいろ知っててできちゃうのとでは、
雲泥の差でしょ?にひひ

…刺激的すぎ?(笑)

念の為、フェチとか偏向嗜好な話じゃないよ?

わかりやすく一言でいうと、
『愛撫』とかの部分と言ってもいいかな?

人間て不思議なもんで、
見てる相手の感覚が、見てるだけで
ある程度伝染してきちゃうとこがある。

…まあ、鈍感な人もいるけどガーン


見様見真似でできてるつもりでムリヤリするよりは、
五感全開で『超~気持ちい~ドキドキ』ってなってる人の方が
確実に美しく見えるし、そう聴こえるのだ!

※思うがままに気持ちよく踊ってるつもりで
全然そうじゃない方もいます、
その場合、体にガタがくることも少なくありません…
特に首とか腰とか膝とか。
大抵複合要因があったりもするものだから一概には言い難いけど。


美しいものや綺麗なもの美味しいものが好まれやすいのは、
それが五感に心地良く、気持ちい~からキラキラ

で、そういう踊りになると、
動きがいちいちキラキラキラキラ輝いて見えちゃったりする。

他の人はどうなのかなガーン
見える?見えない?あせる

演奏も、音の1つ1つがいちいちキラッキラキラキラ
晴れた日の海面みたいに見え(聴こえ)てくる波

もうすぐ来日のパーカッショニストのC氏の音も正にコレ!
生徒さん募集中~ラブラブ
http://www.tropicaholic.net/CharliePique.html


サルサのペアダンスなら、
ベーシックとCBLだけでも
『あーもうなんか幸せ~ドキドキ
これで今日は踊り納めでいいやっ(≧∀≦)』
ってなっちゃったりするガーン

コミュニケーションなペアダンスは、
お互い影響しあうものなので
独り善がりは厳禁、
でも自分が気持ちよくないのもナシ、と
またちょっと一筋縄ではいかないんだけどガーン

そんな境地を垣間見てみたくありませんか?にひひ

http://www.tropicaholic.net/


土曜に藤沢のサルサ場に連れて行ってみた
プロの湘南HIP HOPダンサーくんとも
当然のごとくそんな方向の話になっちゃってみたり、
※まだ会って4回目、知人友人程度の相手ガーン

日曜のアフターレッスンに行った
YCACでのパーティーのカフェテリアでは、
最近、初回よりはだいぶいい感じになってきた女生徒さんから出た
『ダンス好きって快楽主義者ですよね~にひひ
の一言をきっかけに、そっち方向に話が(笑)


なんかちょっと他に例えようがなくて
18禁気味なコラムになってしまい、
引かれてしまったり、
あらぬ誤解を招いてしまったりするんじゃないかと
オロオロ焦るSUNAOでした…(〃▽〃;)イヤン

でも、ま、これって、私のリードが
スケコマシ・リードと呼ばれてしまいたる由縁のヒントかも~ひらめき電球

※くれぐれも恋愛対象は異性です、念の為ショック!


今回コメントくださる方には『勇者』の称号を贈呈すべきかと…

え、いらない?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。