泣いて生まれてきたけれど

情報が命に直結する時代


テーマ:


@MAX_Tee
北九州市の瓦礫焼却、本焼却が始まればこの3箇所で実施される。
見ての通り、北九州市はトライアングルの中心だ。
いま止めないと、取り返しのつかない事態になってから泣いても遅いよ。
 


北九州市は琵琶湖の面積より小さくて山がほとんどを占めていて

平地はほとんどありません。

平地の海岸部は日本四大コンビナートのひとつの工場群です。

その狭い土地に100万人が住んでいます。

被災地の広大な面積と比べものにならない狭い地域です。

その北九州に8万トンもの瓦礫を受け入れて2年間もの間、24時間焼却されます。

放射性物質や有害物質を撒き散らしながら。

北九州で瓦礫を燃やしたら九州だけじゃなく山口や愛媛にだって拡散します。

本当にヒドすぎる…

まず前提として、宮城県は当初「344万トンの広域処理が必要」としていたのですが、

見直しで420万トン減ってるから、単純に広域処理の必要性はないんです。

被災地からは金を巻き上げ、絆と称して利権に群がっている。

そして国は汚染を広げて賠償をごまかそうとしてる・・・



@carrotmaffy
昨日の検討委員会でも「総量が減って、宮城の5機の焼却炉も8月から稼働して、
鹿島も引き受けていて、北九州市の受け入れ量は見直さなくてもいいのか」
と言う問いには、明確な回答はなく、一様にはぐらかし。
広域処理は破綻している。 6月3日


@cmk2wl
九州の人は大騒ぎしてください。
いま瓦礫の焼却を止めないと、一生後悔しますよ。
健康も財産も清浄な食料も、何もかも失われます。

↑放射能に凄く詳しい方のコメントです!


@egbusvagcx
神戸の産婦人科医です。
放射性物質は微量であっても、流産、奇形、不妊、ダウン症の増加に寄与します。
九州の汚染の少ない農作物はこれから数十年
汚染地域に貴重な食料になるはずであったのに。@ke_kitahashi


@cmk2wl
体内では、アルファ線は40μm程度しか飛ばない。
ただ、この40μmの所に、アルファ線の多くは 4メガエレクトロンボルトという
エネルギーを持っている。何と10万個の分子切断をしてしまう。 矢ヶ崎克馬教授


@cmk2wl
肥田舜太郎医師「大事なのは、数値にだまされないことです。
ほんの少しでも放射性物質を吸い込むと、いつ爆発するかわからない時限爆弾を
体の中に持っているのと同じ状態になります。
その意味では、安心できる数値などというものは存在しないのです。」


@Mrsmyu
ことの重大さに気付いていない住民は賛成派ではありません。
子供達が被爆する事実を知れば子供を守りたい住民はみんな反対のはず。
事実が知れ渡る前に焼却を急いでいる。


@onodekita
1メートル離れれば、何万ベクレルあっても、線量は殆どなくなるよね。たしか。
なんで北九州だけ、こんなふざけた測り方しているの?


@onodekita
なぜ、北九州は表面線量を測らないんだ?おかしいだろ。確実に


@GoodBye_Nuclear
行政が出している放射能検査の数値は、出されたうちの最低の数値を公表するそうだ...orz.


@GoodBye_Nuclear
最もよく使われるのは、必要な測定時間を短縮すれば、
検出されないというテクニックだ。
こうしたトリックが頻繁に使われているのである。
したがってベクレル表示には、放射能測定のトリックがあって、
その信頼性には重大な問題がある。(広瀬隆)


@kikko_no_blog
宮城県や岩手県の山菜から次々と
基準値超のセシウムが検出されて「出荷停止」になっているのに、
宮城県や岩手県のガレキは「汚染されていないから安全だ」という不思議。


@Lulu__19
東京の姉から電話。高熱が出て薬が全く効かない。
喉が痛く頭痛も酷い。課の人みんな同様な状況。旦那も腰痛で動けない。
これが東京の被曝の現実だ。
瓦礫焼却すると九州、四国、中国地方の広い範囲で確実にこうなる。
北橋健治市長、そんな状況になった時どう責任取るんだ。



@Lulu__19
福岡市内ヤバイです。どうしてこんなに高いの?
0.18μsv/h 北九州の瓦礫焼却前は、0.07μsv/hぐらいだったのに…



@Lulu__19
石巻市(中心部・高台)の土壌調査結果です。
680×65= 44,200 Bq/㎡、となります。
37,000Bq/㎡以上が汚染区域とされたチェルノブイリの数値を上回っています。
amba.to/JWfX3v


@chihointokyo
政府・行政が緊急でもない瓦礫拡散にいま必死なのは、
計測不能扱いのこれがバレたせいもある筈なので、宮城瓦礫は要注意
→ 日米欧チームによる土壌汚染調査 http://bit.ly/I5S7DI
★7~8ページの表だけ見ると福島より宮城のCs137汚染のほうがひどい


ごまかしてはダメ!「岩手・宮城の瓦礫から1000Bq超えの放射能」 http://halmamayamaguchi.seesaa.net/article/265888348.html
1000ベクレル超えが環境省HPでも発表されていた。(今は消されている)


@tokaiama
私が今年1月中旬に被災地に向かい、土壌のサンプルを採取し放射能測定を行った。
もっとも激しい津波災害に遭った石巻市の土壌は1000~4000ベクレル㎏あった。
http://hirukawamura.web.fc2.com/sokutei/sokuteihyou2.htm
汚染前の5~20倍、除染は難しいかもしれない 
瓦礫にセシウムが付着し、燃せば周辺数十キロの子供たちが内部被曝し地獄に堕ちる


@kucyan
【宮城県土壌汚染】 宮城は仙台という大都市がある。
関東首都圏に近い汚染を隠蔽している!気付いてる人が少ない。
小出裕章さんが
【1平方メートル当たり、1万ベクレルなんて、びっくりで、私は、入りません。】
って言う土壌汚染です。よく見て下さい。
 http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/322d03d53cdd6568e7954578cca98fd0


@kyokuken7
一口に瓦礫と言うが北九州に持ち込まれた瓦礫の放射能を
市役所は正確に計測していない。
超危険な可能性が高い。
福島第一からわずか115キロの石巻に1年以上降り積もった放射能が
含まれているのだからhttp://onodekita.sblo.jp/article/55938285.html

@AyskiFre
広域処理対象になっている宮城県石巻の瓦礫には、
放射能汚染と化学汚染の両方があります、
「安全だ」というのは全くのデマ。
土壌汚染(石巻沿岸部参照)
 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/23f700cb8a75c16dbcaa437770fb7749
化学汚染
 http://tsunamiwaste.ldblog.jp/archives/2564872.html


@basilsauce
九州の農家に放射能災害の実害が出始めてしまった。
@teamcomaneco
九州の野菜を購入しているところからお手紙が。
瓦礫焼却決定を受け北九州地方農家との取引をやめます、とのこと。

@AyskiFre
北九州市に聞いた試験焼却で出た埋め立てる必要のある灰の重さは86トン。
(現在日明積み出し基地で保管中)日明と門司の内訳は分からないと…。
仮に単純に半分ずつの43トンずつとした場合、
日明で出た灰→30Bq/Kg、新門司で出た灰→19Bq/Kg なので、
それぞれ43000倍して足すと、210万7千ベクレル。
こんな大きな線量のものを埋めたてれば、
周辺地域や海中に影響が出ない確証はどこにもありません。
 しかも本格的な受入となったら、
あっとゆう間にこの数字の何倍もの線量になってしまいます。
どう考えても安全とは言えない…。


@Saikeman
【超拡散!】 北九州市が瓦礫を受け入れる本当の目的は、
北九州を“最終処分場”にすることだった!
北九州市は補助金を餌に国に釣られたんです。
あなたも愛する土地と子ども達の命を金で売りますか?
 黙っていたら最悪の事態が実現しますよ。

@subrosa_605
北九州何としても阻止しないと大変だ!
日本が世界の核の捨て場になる←米国の考えだ!

@carrotmaffy
【北九州市震災がれき問題】東北・関東の焼却灰が北九州市へ
=被災地がれき受け入れを条件に最終処分場建設に国が補助金を出す方針 http://blogs.yahoo.co.jp/xhhhn264/9420872.html



6月市議会での受入決議を阻止しよう!

@daitie
あの人気者、北九州市の北橋市長と直接ご意見の交換ができる日がやってくる!
6/6水曜日は北九州国際会議場で市長と握手!
わざわざテーマを瓦礫の広域処理にかえてくれてるよ!
500人の定員、倍の人数で攻め込もう!!!!
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/08300058.html


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この情報を拡散すべきだと思う方は
↓ このボタンをクリックしてください。
ランキングが上がって人目につくようになります。


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。