砂場

本の感想と日記。些細なことを忘れないように記す。


テーマ:
僕がレジの後ろで作業をしていると
サングラスをかけた、ちょっと怖そうな50代男性が声をかけてくる。

「にいちゃん、トムジェリのDVDはどこや」
「……あ、トムとジェリーのDVDですね、少々お待ちください」
(レジ横のDVDコーナーを調べる)
「売り切れていますので、取り寄せになりますね」
「3巻はでてんのか?」
「いえ、3巻は発売していません」
「じゃあええわ、1と2は持ってるからな」

発売と同時に飛ぶように売れた今年のベストセラーだけあって、幅広い人たちに浸透している模様。
「と」と「ー」しか省略されていない「トムジェリ」という略し方を始めて聞いた。

トムとジェリー DVD BOX (DVD付)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再びお客さま列伝を更新。

競艇場が似合いそうな作業着姿の中年男性が登場。

「にいちゃん、探してる本があるんやけどな」
「はい、なんて本でしょうか」
「ちょっと、待ってな。さっき書いてんけどな」(ポケットをあちこち探す)
「あー、これや」(タバコの箱を取り出して自分の手の平に載せ、メモが書かれている面を僕に向けてくれる)
「ちょっとお借りしてよろしいですか?」(遠目には達筆すぎて読めないため。ちなみに、タバコの銘柄はセブンスター)

顔を斜めにしつつ、くしゃくしゃになった箱に目を凝らすと、黒いマジックペンで豪快に「チェ・ゲバラ」と書かれていた。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにお客さま列伝を更新。


小学校3年生と小学1年生ぐらいの姉妹が絵本を一冊づつ持ってレジに登場。

僕「2冊で2310円になります」
妹(手に握りしめていた1000円札をだす)
姉(手に持っていた財布から1200円をだす)
僕「・・・あと110円ですねー」(どうやら、それぞれ消費税分が入っていない)
妹(無反応)
姉「えっ」(あわてて、財布から小銭をだす)
僕(レシートと本を渡して)「ありがとうございました」

そして、レジから少し離れたところにて、姉妹喧嘩が勃発。

姉「おねえちゃん、めっちゃ出してんで」
妹「1000円だしたもん」
姉「それでも足りへんかったやん」
妹「でも、1000円だしたもん」

同じ会話が何度も繰り返され、僕が消費税の説明をしたほうがいいかなと思い始めたころに、姉が妹の目をじっと見つめて、ひと言。

姉「・・・まあ、お金の話はやめとこか」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、高校生の男の子が、ケータイの画面を見ながらの本の問い合わせ。文字を読みながらのためか、なぜか言葉が途切れ途切れ。

「あの、ハンニバル……」
「はい。」
「レクターが書いた……」
「……」
「羊たちの沈黙……ってありますか?」
「あー、ありますよ。著者が違いますが、これで合ってると思います」

てっきり今売れているハンニバル・ライジングだと思ったが予想外の展開だった。気を取り直して仕事をしていると、同じ高校生がまたケータイの画面を見ながら僕のほうにやってきた。

「あの……」
「はい。」
「エナリー・クイーンが書いた……」

笑いを堪えるのが大変だ。




■関連図書

羊たちの沈黙
羊たちの沈黙
[トマス ハリス]
Yの悲劇
Yの悲劇
[エラリー・クイーン]
Xの悲劇
Xの悲劇
[エラリー・クイーン,鮎川 信夫]
Zの悲劇
Zの悲劇
[エラリー・クイーン,鮎川 信夫]
言いまつがい
言いまつがい
[糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞]
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「お電話ありがとうございます、○○書店です」

「あの、そちらって貸切いけますよね?」

「……はい??」

「貸切なんですけど、いけますか?」

「えーっと、こちら○○書店ですけれど」

「あ、すいません間違えました」


数秒間だけど悩んだ。貸切が可能なのか。そして、彼は書店を貸し切って何がしたいのか。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。