まっくろ! | 砂場

砂場

本の感想と日記。些細なことを忘れないように記す。

まっくろネリノ (ガルラーの絵本)
ヘルガ=ガルラー
偕成社
売り上げランキング: 14770


うちの2歳児がお気に入り絵本 その3

まっくろくろすけみたいな見た目の黒い鳥ネリノが主人公。両親や兄弟はカラフルな鳥なのに、まっくろだから兄弟から遊んで貰えない。眠るときも、ひとりぼっち。どうしたら自分もカラフルになれるのかなと、思っていたある日、兄弟たちが捕まえられて鳥かごの中に! ネリノは、夜の闇にまぎれて兄弟たちを救い出し、それ以来、兄弟たちと仲良く遊ぶようになりましたとさ。というお話。

うちの2歳児は、ストーリーとはまったく関係なく、大きな姿の両親鳥を「おとうちゃん」「おかあちゃん」と指差し、主人公のネリノを「○○(自分の名前)と呼んで喜んでいる。とにかくページを捲らせて、そこに家族を当てはめて大声で叫ぶ。他の兄弟を指差して「これは誰?」と聞くと、少し考えてから「おじいちゃん!」とか「おばあちゃん!」と、これまた嬉しそうに名前を呼ぶ。みんながいるのが好きらしい。

訳は矢川澄子さん