☆ガトーショコラ☆

テーマ:
なかなかよく出来たと思います(≧▽≦)☆チョコを上司から三枚貰ったので、お菓子を作ってくるように(笑)申し付けられ、ホール二つ分を作りましたっ♪
家族の反応は、良かったですぅ。


ミ☆★☆レシピ☆★☆ミ

チョコレート120g
無塩バター100g
生クリーム50ml
薄力粉50g
砂糖80g
卵黄2個
卵白3個

1:ボールにチョコレートとバターを入れ、電子レンジで溶かし混ぜる。生クリーム、卵黄を入れ混ぜ、薄力粉もふるい入れ、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。
2:別のボールに卵白を入れ、砂糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
3:1のボールに2をひとすくい入れ、ハンドミキサーで混ぜ、馴染ませる。これを2のボールに流し入れ、ゴムベらで切るように混ぜ合わせる。
4:クッキングシートを敷いた丸型(直径18cm。底の抜けるタイプが良い)に、生地を流し入れ、平らにならし、160度に温めておいたオーブンに入れ、20~30分ほど焼く。竹串を刺して、生地がついてこなくなったら出来上がりなので、型から出し冷ます。
AD
作っちゃいました~ぁヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
お正月に作ろうとしたんだけど…フツーに三が日明けてから作っちゃいました(* ̄m ̄)rムフ☆

作ったのは、12月18日に書いた、レシピの中華風角煮( ̄▽ ̄人)

皆さんのレシピも作りたかったのですが、また次回、楽しみに作ってみま~す☆
感想書きますね"e( ̄▽+ ̄*)

やっぱり、美味しいものは元気になりますねぇヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ
AD
■豚の角煮■
《材料》
豚バラかたまり肉…500g
しょうが薄切り…3~4枚
葱の青い部分…1本分
水溶き片栗粉…適量
《煮汁》
水…カップ4
老酒(ラオチュウ)…カップ1 *私は用意してなかったので日本酒で代用してしまいました。
顆粒中華スープの素…小さじ1
砂糖…大さじ3
醤油…大さじ4
八角…1個
丁子(ちょうじ。グローブとも言います)…2本

<1>豚バラ肉はかたまりのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけて沸騰させる。沸騰したら中火に変え、浮いて来たアクを除く。
<2>20分ほど下ゆでし、冷水にとってさっと脂を落とす。キッチンペーパーで水気をふき、厚さ3cmの角切りにする。
<3>鍋に煮汁のうちの水、老酒、顆粒中華スープの素、下茹でした豚肉、薄切りしょうが、葱の青い部分を入れ、強火で10分煮る。砂糖、醤油、八角、丁子を加え、弱火でさらに1~2時間じっくり煮る。
<4>煮汁をカップ1/2ほどとって水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてかける。

こんな感じです☆会社の人にも気に入ってもらえたのできっと美味しくできるではないでしょうか???(笑)感想聞かせて貰えたら嬉しいです☆
それと、八角と丁子は独特の香りがするので、苦手な人は、様子見で減らしても大丈夫ですよ☆
AD

豚の角煮(= ̄∇ ̄=)

テーマ:
夜な夜な、ぐつぐつ煮てました(笑)
最近、角煮にはまってるんです~\(〃⌒▽⌒〃)/
今日はみりんとかで和風にしたのですが、いつもは中華スープの元とか八角&丁子を入れて中華風に作ってます☆
初和風でしたが、やはり中華風が好きだな♪⌒ヽ(*'-^*)
大根もついでに入れちゃいました☆