050831_205228.jpg
河口湖旅行など、記事もままならぬまま、この情報を先に、携帯から紹介です\(o ̄∇ ̄o)…すんまそん(>_<)

来ました来ました!フジパン2005秋の本仕込キャンペーン!!

15点ミッフィーシールを集めると、『ミッフィーふわふわブランケット』全プレです*(≧▽≦)*
明日から11月末までです!かなり可愛いブランケットなのだ~!

ミッフィーファンの皆様、共に頑張っちゃいましょ~ぉ☆
AD
ペンションは、ペンション村の中にある、『ブルーポピー』(電話:0555-76-8277)に泊まりました。
私たちは、レトロバスのフリーパスを持っていたのでレトロバスの終点で降りて、そこから歩く事にしたのですが…遠かった(笑)
でも、田園風景を見ながら歩いて、気分は良かった☆
ここはじゃらんで検索した宿で、お盆時期にも関わらず二色付きで9000円と安かったです。

事前にペンションのパンフレットと共に、周辺施設などの地図やパンフレットや割引券も送っていただき、計画立てるのにもかなり有り難かったです☆

あと、ペンションのご主人が猫好きらしく、八匹居るそうです!中に入ろうとしたら、猫が一匹居て、他のお客さんが遊んでました!

ご主人からスリッパを私ら二人お揃いで出して頂き、中に入り、チェックインのときにも真っ白い猫が隠れて居て(ポッポちゃんだったかな)、毛並みが綺麗でホントに可愛かった!!

部屋に入るとベッドの三人部屋で、トイレ付きでした。二人だったので、一つのベッドは荷物置場に。しっかり掃除もされているようで、部屋もトイレもとても綺麗でした☆

夕食は18時半で、洋食健康家庭料理で、スープ(この日はトマトスープ。)、サラダ、ライス、魚料理(白身魚のホイル焼きっぽい感じ)、肉料理(豚肉のステーキ)、デザートにアイスでした。
かなりかなり美味しかったです☆大満足~!!欲を言うともうちょいと量が欲しかったな~(でた!大食いmikko!!笑)。
なので、私みたいに大食いのかたは、夜腹ヘリになる可能性アリなので、なにか持ってくと良いかも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(笑)

お風呂は二カ所、24時間入れる温泉で、三人位入れる広さの家庭風呂。内から鍵をかけて自由に入れます。あと、予約必要の有料露天風呂には入らなかったんですが、22時30分までだそうです。

あとは、全室ビデオ&DVDデッキがあり、DVDを無料で貸してくれるので、映画鑑賞もいいですよ~(^o^)/

朝飯は、8時30分で、数種類のパン、サラダ、卵、ハム、グレープフルーツで軽目の朝食でした☆パンは温めてくれていて、美味しかったです。数種類のジャムとマーガリンも用意されています。ペンションご自慢のアプリコットティーもとても良い香りで何杯かおかわりしちゃいました\(o ̄∇ ̄o)☆

うろうろしていた灰色の猫ちゃんと少し戯れて、チェックアウトの準備をしました。

またここは、自然派漢方治療院もやっており、指圧やマッサージなどなどで治療してくれるそうです。
偏頭痛があるのですが、今回は予約しなかったので、次回はぜひとも治療してもらおうと思ってます~☆


ちなみに、数々のテレビに紹介されているペンションです。ご主人やペンションの方々、とても温かくむかえてくれ、とても雰囲気の良いペンションでした☆
ぜひとも、行ってみてもらいたいです\(o ̄∇ ̄o)
AD

河口湖その一

テーマ:

夏休み☆

河口湖旅行です\(o ̄∇ ̄o)


大月から富士急行に乗りましたが、富士急ハイランドで(行ってませんが)トーマスの何かがやってるらしく、こんなカワイイ電車に乗っていきました☆


050812_120044.jpg       050812_110430.jpg



お昼に着いたので、まずはご飯だ!!と、最初から考えていた「ほうとう」を食べに向かいました☆
レトロバスに乗り、「河口湖美術館」で下車し、すぐ近くに有り、るるぶ山梨版にあった、 『宝刀屋敷みさか路』に行きました。

まず全長12メートルのリムジンが見えて来てびっくり!!店内には昔フジテレビ系列でやっていたハンマープライス(懐かしい!!)で買い取った物が並んだりしてました☆(石橋貴明の掛け軸とか☆)店長の趣味でうめつくされたお店です。
確か『山海ほうとう(1000円)』というほうとうを食べたはず?!
麺がご自慢のようで、とってももちもちしていてほうとうと考えるとおどろきでした。具はシンプル目で、あさりが入っていて美味しかったです。



お次は、歩いて5分くらいのところにある、 『河口湖クラフトパーク』でボトルアートをしてきました!http://www.craftpark.co.jp

050812_135056.jpg    私らはこんな物に挑戦。


値段はまちまちでしたが、この二つはそれぞれ1000円でした。空き瓶を伸ばしたり、コップを少し手を加えたりして花瓶などに変身!!
キリンレモンは下の方を釜で熱して、エアーガンみたいな物で少し空気を入れると下が膨らみました!
コップは口の方を熱して、ある程度柔らかくなってから、棒で内側につついたら口の部分が並々になって、ガラスも良い感じに伸びてカワイイ花瓶になりました☆


050812_173919.jpg    出来上がりはこんな感じ♪
混んでいて大盛況でしたよ☆
他には、吹きガラス(2100円~)、サンドブラスト(1575円~)、手びねり陶芸(3150円~)、とんぼ玉(2100円~)、銀粘土アクセサリー(2625円~)、白磁絵付け(1575円~)。種類により値段が変わるのでご確認を☆

お次は、またまた徒歩5分程のところにある 『河口湖木の花美術館』(電話:0555-76-6789)

ここは、有名な猫のダヤンの世界に浸れます~☆

050812_160007.jpg 050812_155733.jpg
絵本の内容は初めて見ましたが、かなり面白く笑える話で和みました☆

ダヤンのグッズ販売するショップや、オルソンさんのいちごというカフェもあり、ダヤンのお皿に乗った四種類のケーキを楽しみました♪

050812_154132.jpg



この後、レトロバスに乗り、歩き、ペンションに着きました☆
泊まったとこ以降のj話はまたしますねぇ♪


AD

河口湖→ミッフィー

テーマ:
050813_182451.jpg
土曜は昼過ぎまで河口湖で遊び、電車で移動を重ね、品川プリンスで開催されているミッフィーワールドに行って来ました(^o^)/☆

前売りを買ってたので、ステッカーも貰いました~(≧▽≦)

うちの相方が新聞屋さんよりタダ券も貰ったので(ミッフィー展のときもそうでした…)、ミッフィーカフェに入れなかったのでもう一度行く予定(笑)

また詳細は後日まとめて載せますね♪⌒ヽ(*'-^*)

食中毒について!!

テーマ:
お久しぶりでーす☆

長いことお留守にしてしまいました…f^_^;完全にマイペースでスミマセン( ̄▽ ̄;)

朝は涼しかったのにいきなりあっつい!!

そんな夏に多いのがゴキブリ発生(昨日も退治)と食中毒!!

本題に入るとー…

特に最近気になる『カンピロバクター』について書きます。

昨年、平成16年の食中毒発生状況(事件数)でカンピロバクターが最も多く、全体の約四割を占めています。

食中毒事件数と患者数の全体で見ると、7~9月に多く発生してますが、カンピロバクター食中毒は5~12月にかけて多く発生しているので、時期を問わず発生しているようなのです。

厄介なのが、他の食中毒菌は食べて当日中に発症することが多いのに、カンピロバクターは2~7日と潜伏期間が長いので、原因となる食品の特定が難しくなるのです(私は前日さえも思い出せない…笑)。そのため原因を掴みにくい( ̄□ ̄;)

カンピロバクターは、牛、豚、鶏などの腸管内にいるため、動物の排泄物中に居て、生の肉(内臓)はかなり多くいるので、充分加熱して食べることが安全だと思います。

事例に、鶏肉、牛や鶏のレバ刺し、焼き肉に特に多いと報告されてようです。

カンピロバクター食中毒は、発症すると、下痢(水様性)、腹痛、発熱等で、通常1~3日で快方に向かいます。また、酸素を好まず、発育温度域(30~45度)と狭く、食品中では増えにくいと考えられますが、少ない菌数で発症するので、他の食中毒菌異なるところです。

カンピロバクター食中毒にならないためには、よく加熱する(中心温度75度分以上加熱)、二次汚染に注意(調理器具の使い分け)、食品は10度以下保存、調理した物は65度以上に常に温めておく、あとは乾燥に弱いので乾燥させる!

以上でした☆