花日和

好きな音楽や日々思うことなど・・・色々。


テーマ:
小さい頃、母が大きなステレオセットを買ってきた。当時はチューナー、カセットデッキ、レコードプレイヤー、ラジオチューナー、どでかいスピーカー2本でセットするとテレビより大きかったかな(笑)
性能的にはどうだったかは記憶にないけれど、子供だましのようなレコードプレイヤーと小さなAMラジオからの脱出には十分過ぎるほどだった。何しろ画期的だったのはFMラジオが聴けたこと。
私はまだ小学校3年生位だったので、音楽はTVから聞こえるモノだけしか知らなかった。そこへ5歳年上の姉が、「FMラジオを聴いてみるといいよ」と教えてくれた。お金がないのにステレオセットを買った母は、肝心のレコードは買えなかったらしく(笑)土日の午後はもっぱらFMラジオを流していました。日本の音楽以外にも海外の音楽を聴いたのもその時が初めてでした。たまにカセットに録音したりして聴いていた記憶だけあります。何を聴いていたのかは覚えてないのが残念。まだ外で遊ぶのがメインだった時代なので、興味は無かったのかもしれない。

さて、そんな思い出から30年以上経って自分がこんなに洋楽趣味になるなんて思いもよらず。
今日はThe Beach Boysのニューアルバム「That's Why God Made The Radio」を聴きながら。
何か難しい事を語らずとも、いつの時代も良い音楽は長く聴き継がれ、常にその時代・世代の中心に君臨し、共に過ぎていく中で成長し、新しい世代に受け継がれていく。
カールとデニスがいなくなってしまって、ブライアンも参加しないのならオリジナルアルバムはもう発売される事なんて無いのかも・・・と思っていたけれど、それは本当にバカな勘違いだった。
ビーチボーイズはビーチボーイズとして存在していた。美しく、楽しい愛すべきビーチボーイズが帰ってきた。おかえりなさい、ブライアン。私にはこのアルバムにカールとデニスが存在していると感じます。おめでとう50周年。

ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ/EMIミュージックジャパン

¥2,500
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日は半日お休み。疲れが貯まりやすい年齢になってきたので
何もせず、体力を温存する事が多くなりました(笑)
ほんの数年前までは、せっかく時間があるからと出かけて写真を撮ったり
買い物にも出かけていましたが、なんだかモチベーションも上がらず。

今日は、7年ぶりに新作を出したBonnie Raitt のアルバムを聴きながら。

誰?って感じですよね。私的には既にレジェンド的扱いの部類に入る
凄腕ブルーズミュージシャン、スライドギターの名手。
初めて聴いたときは「ホントに女性が弾いているのか」と俄に信じられない
衝撃だった。アメリカでも有名なミュージシャンからリスペクトされまくりな女性。
シェリルクロウとかも多分に影響を受けていると思われます。
シンディーローパーも、グラミー賞のBonnieのプレイを
もっとずっと観ていたいと言っていたので大好きなんでしょうね。
私、ジャクソンブラウンが好きでたまに聴いていますが、そこからBonnieRaittを
知った気がします。昔からお友達でライブで一緒にプレイすることもしばしば。
男性にも女性にも愛されている素敵なアーティストです。

2011年に爆発的にブレイクしちゃったAdel。
彼女がカバーしていた「I can't Make You Love Me」
ご存じの人は多いですよねー。
私もAdel大好きなのでこのバージョンはお気に入りですが
この曲は1991年のBonnieのヒット曲。
興味を持って色んな音楽に出会っていくのはとても素敵で楽しいです。
オリジナル曲を作って新しい城を構築するのは良いことですが
礎になるのはやはりアーティストにとってルーツになるモノ。
そういう部分を知っていく過程も快感ですね。

チョコレート・ティーを飲みながら感慨に耽る午後でした...

スリップストリーム/ボニー・レイット
¥2,800
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhoneを使うようになって、全く使わなくなったiPod nano。
存在すら忘れていたのに、部屋の掃除で発見。

使わないのも可哀想なので、コンポで再生用として再デビュー。
新しく買ったコンポにはiPod/iPhoneドックが付いているので
ただ刺しておけばいいのでらくちん。
iPhone刺せば良いんじゃない?って自分でも思うけど
メールする度に外すのも面倒だしねぇ(笑)

今朝、金環蝕を観ながら偶然聴いていたのがコールドプレイ。
この3作には宇宙が似合うって思ったのはきっと私だけ。
なので今日はずっとコールドプレイを聴いていようと思います。

Parachutes/Coldplay
¥1,742
Amazon.co.jp
A Rush of Blood to the Head/Coldplay
¥1,159
Amazon.co.jp
X & Y/コールドプレイ
¥2,148
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。