飯炊き婆は考える。 | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

アイスやお菓子ばっかり食って

食生活が乱れがちな我が家のヤロー共に

なんとか夏バテしないよう、日々メニューを考えるタコです


私は人工的な甘いのが苦手ですえー

なので、祭りのかき氷も

シロップかけないで氷だけ下さい( ゚д゚ )

っていう変な人なので、屋台の人を困らせます(笑)

 

 

さてはて、今日は皆さんからの温かいアドバイスをもとに

こんなの買ってみましたーっ✧

(って発表遅いわ( ゚д゚ )!←すでに届いて使用済

だって、すぐに開けたい使いたいニヤリ

…白点キラーのみ、開封すらしてませんが滝汗

なんかまた収まっちゃってるので、様子見してます。

 

野生の勘というかなんというか、私の感覚話ですが

添加剤は全般に渡り、使用量にはシビアにならないと

酷い目に遭うイメージ(や経験)があるので

そこだけは下調べしまくり説明書読んでます。

 

料理でもなんでもそうですが、調味料の使い過ぎは

くっそまずくなるだけでいい事なし。

冷凍食品とか甘味料のステビアとかまずくて嫌い

なので、我が家の飯はほぼ自作です。

 

 

 

今回購入のリーフエナジーの注意点も

ざっくり考えると過剰添加の弊害っぽいですね。

目で見てわかる失敗はコケの大発生らしいですよw

あとはサンゴが剥げるとかそういったのもあるみたい。

 

皆様からもコメントで教えて下さってますし

気をつけたいところです。

説明書には毎日と書いてあるけれど

我が家は1滴ずつのMIXを飼育水で薄めて週1でよさげ。

 

全てにおいて感覚ヤローなんでそこはゆるーくスルーして下さい

 

冷蔵庫のオラの水槽用だから触るなケースが

少しかっこよくなった気がしてニヤニヤしました。

目に見えて驚いたのは、餌用ミドリイシの変化です。

こいつ、こんなにマツカサ状に開くんだΣ(゚Д゚)って

初めて知りました (そして未だに名前がわからない。

 

 

写真のレイアウトが変更されている理由は

ホンソメワケベラがライブロックの穴にて

お亡くなりになったからですゲロー

遺体を出す際、手間どり大変でした。

 

もう穴に入って寝る魚、飼わないようにしよ…

ってハタタテハゼもいたな=w=

 

正直、レイアウト気に入ってないので また多少変わると思います。

もう擬岩の台座、自作で作ろうかなぁ…フゥ

 

欲しいなーって思う商品を出してるのが

ちょっと人間的に嫌いな会社なんで悩みますね~。

 

 

ではでは♬

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

いつも応援ありがとうございますグッド!