ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!


テーマ:
{E639B41E-7E48-45AA-8966-69ABCE042E1F}

福岡が誇るドレッシングが有名なパスタ屋さんピエトロの、親子料理教室に参加しました。
in阪急。うまちか研究所

ってどこにあるのだろう!?と思ってたけど、デパ地下にこんな楽しいスペースがあったのね!!



{8D16D344-CE56-4FB6-912C-FEB9FD3D666B}

今からこういう風に作りますよ〜の シェフのデモンストレーションのあとに、いざ、実践!!

野菜を切る、炒める、盛り付ける

子供達が真剣に取り組んでます。スタッフさんが超手厚くサポート♡

{A4548DA8-8019-46DB-B71B-E9F2C034DA88}


母たちは、我が子を撮影したり眺めたり食べる係。笑
幸せですね。笑


{97C78BD5-6B6D-4969-80B1-CFDCA9AA06F5}

テーマは、ピエトロのドレッシングやパスタソースを使ったお料理でした。

お手軽で味がキマる!

講座の最初はテンションが低かった息子も、料理をしてるうちに楽しくなってきたようで。

トマトもナスも苦手な息子が、美味い美味しい〜〜と、もぐもぐと箸が進んでました。


母は、パスタを盛り付ける時のトングの正しい使い方を学べて大満足♡笑
縦に麺を掴むのね〜  横にするからしちゃかちゃ麵が散らかってたのか。。

{385C504E-A7E7-432C-8B7C-CE37F65B5662}

(画像はお借りしました)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行楽の秋。鹿児島旅行へ行きました。

 

博多から鹿児島まで新幹線では なんと二時間かからず!!近くなりましたな・・

 

しかし子連れ旅、、、

大荷物をコロコロの移動、電車内で暇をもてあます!?(兄) ぐずる!?(妹)

交通費節約!!(大事)

{7B68950A-5FED-423D-A81B-9AA6510A8F3B}
※今年の12/18まで、九州の高速道路が3日間6500円で乗り放題!要申込。

ということで、交通手段はマイカーで真顔 (パパ、運転頑張れ)

 

朝にぶーんと出発して、お昼前には鹿児島に到着しました。

 

途中、夫の友人夫婦(子供たちも我が家と全く同学年!)と一緒だったので、息子はお友達とはしゃぎまくって走り回って食べまくって楽しそうでした。

他人の目がある分、いつもよりイイコだった、、、かなてへぺろ

 

{59114955-1483-4E7F-B298-086F6885FBEC}


鹿児島在住の友達に教えてもらったトンカツ屋さん。すっごく美味しかった。

やわらかくて、よい香りが立ちこめて、ボリュームがあって、もう、、、ラブ

 

 

image

ひらかわ動物園。

 

image

 

躍動的なカバを初めて見たわ。笑

 

コアラもかわいかったなラブ

 

幼い頃に家族旅行で来たことある・・・をふと思い出し、いつか大きくなった息子の心にもあわーくでも残ってくれてるといいな。

 

 

 

image

 

かごしま水族館。息子は初めて目にするジンベエザメ!!!

大きいね。

 

image

 

水族館前の水路(普通の川?)でイルカの特訓のパフォーマンスがあってました。

テレビで見たことあったけど、実物は より面白い。笑

イルカを間近で見れて感動です。

 

 

image

 

仙巌園から見える鹿児島湾と桜島がきれい~ 

幕末に思いを馳せる・・・

 

image

 

パワースポット、蒲生の大楠にも立ち寄り。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

お宿は城山観光ホテルでした。

 

画像はお借りしました~

朝の温泉では、桜島から上る朝日が見えてラブ 夜は市街地の夜景がラブ

 


名物の朝食にも大満足!!

夜は市街地へ繰り出したので爆笑シャトルバスも利用できて便利でした。

 

 

image

 

遊んで楽しい、食べて美味しい旅でした♡


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

もうすっかり秋めいてきましたが、わが家の 夏の終わりの出来事。

 

IMG_20160730_222004755.jpg

ヒマワリがきれいに咲いていたあの頃。今年は柳川のヒマワリ園に見に行きました♪

 

 

 

おてんば娘、よちよち歩き回ったり登ったり 好奇心旺盛な 1歳1カ月。

 

ほんの一瞬、目を離した隙に

 

テケテケ歩いてテーブルへ。そして、置いたばかりの熱々スープ(即席スープに熱湯を注ぎたて)に手を伸ばし、胸に  ばしゃーーー!!!!

 

!!!!

 

泣き叫ぶ娘を抱いて、シャワーで患部を冷やしながら(私)

 

かかりつけの小児科に、皮膚科とどちらに連れて行った方がいいか問い合わせ、状況を説明すると(夫)

 

「今すぐ救急車を呼ぶように!!!」  と。

 

 


・・・・・

もう反省反省反省でした。

痛々しい姿。代わってあげたかった...



娘は救急車で総合病院に運ばれ、その後しばらくは毎日治療に通い。

今現在の火傷痕は、無事にぷりぷりお肌が再生して、あとは痣みたいなのが残ってるね〜  という感じです。


何年かかけて痕は消える、、、らしい、、、ので、日光に当てないことと、毎日ヒルドイドを塗って患部を保湿するように

との指導を守るように心掛けているところです。


その頃、夏休み中の坊ちゃんは「待ち時間の長い総合病院に上の子も連れて行くのは大変でしょう」と近所や幼稚園のお友達のおうちで預かっていただいたり( ;  ; )

じじばばが子守り&手伝いに来てくれたり( ;  ; )

ありがたかったです。


・・・・・


という感じだった火傷事件。ママ友達と話してると、結構出るんです。火傷の経験談。自分の子や知り合いの話など。

幼い子に起こりがちな身近で危険な事故なんだなと、今後は絶対無いようにしよう!と気を引き締めました。


以下、どなたかの参考になれば(^o^)


【よく聞いたシチュエーション】

・カップ麺のお湯(夫や他の家族)の待ち時間に手を伸ばしてしまった

・ポットの給湯ボタンを押してしまった


【応急処置】

流水で!! (保冷剤で冷やすのではなくて)


【衣服】

着用のまま流水で冷やす!!!


私は脱がせてしまいました。冷やしながら、、、綿100%の肌着のみだったのである意味セーフだったかも。。

化繊を着てて、無理やり脱がせて大変なことに、、なったケースもあるみたいです。

(症状がひどいと切開での処置や皮膚移植もあるそう)


 【診療科】

形成外科

(わが家の最寄りでは総合病院にしかないらしい)


 【救急車】

広範囲の火傷の場合は呼んだ方がいいそう。


小児科に電話するまでは、「救急車を呼ぶ」という発想自体が無くて、、、

119番の後、すぐに来てもらって、素早く病院に運んで治療を受けさせてもらえて、本当に助かりました。感謝です。

https://www.ishamachi.com/?p=4646

↑こちらに救急車を呼ぶ時のポイントが。

小児の場合は#8000 に電話をすると、小児救急相談につながるそうですよ〜

 














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。