2017年4月より、
また、のんびりとおむつなし育児やってま~す音譜音譜



みんなに届け! おひさまパワー太陽

  • 01 Jun
    • ”片づけながら、感じ取る。”

      今日から6月ですね〜♡最近は高代さんから刺激を受けながら思いっきり断捨離中のMegですっ断捨離ではなく【捨捨捨】と言うのが、正しいですが…捨捨捨してると今までスルーしてたことが不快にレベルアップしてきました捨捨捨してると本当に必要なものは、物の方から教えてくれました「私ノコト捨テタラ、アナタ困ルアルヨー。」捨捨捨してると必要だと残した物が多いことにビビりました捨捨捨してるととにかく感度が鋭くなってるようで、不要だと思ってた物を活用する方法に気づいたりしました(リブログのとん平焼きもコレだったりします)そして捨捨捨してるとどんなに捨捨捨しても結局は出した物を元の場所に戻さないといけないことに気づきましたスッゴーーーーーク当たり前のことですが…ようやく、私も出した物を元の場所に戻すようになりました出した物を元の場所に戻してると居場所が確定されてない住所不定な物が明確になってきました私が出した物を元の場所に戻してると夫と娘も勝手にやり始めましたΣ(゚ω゚ノ)ノエッ!?ソウナノ!?○・●・○・●・○・●・○・●・○今回一番大きいのは思い出の写真をポイっとしたことです卒業アルバムもポイっいつか私がいなくなった時に思い出を知らない家族の誰かが処分することを思うと今のうちに自分でやった方がいいとしか思えなかったんですそもそも、思い出は写真だけじゃないからね〜○・●・○・●・○・●・○・●・○私は個性心理学的にはライオン。思い出系には手をつけにくいのかもしれませんが今はライオン様全開だからできる判断があるな〜と思ってます。

      5
      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 娘とおむつなし育児

      そろそろ雨の日のお出かけを考えなきゃな〜と思ってるMegはんですもう随分前になりますがキャッチしてる様子を娘ッチが初めて見た時のことですどういう反応するのかな〜と思ってたら「出たの⁉︎」だけでした。やっぱり娘ッチにとってはそれくらいのことなんだな〜と思った発言でした。○・●・○・●・○・●・○・●・○赤ちゃんなのに…早すぎるトイトレ…そんなことを思うのは[赤ちゃん=おむつ]という脳ミソを所持してるからよな〜。出るのが分かったからキャッチした。 すごくシンプルなことだな〜と思う日々です。○・●・○・●・○・●・○・●・○ちなみにオット氏はおむつなし育児(を見るの)は2回目の体験なので、私がキャッチしてることに対しては無反応たぶん私がいない時にウンピが出そうって分かったら彼もキャッチすると思います。

      8
      2
      テーマ:
    • ””おしりふき使ってますか?””

      先週は出かけすぎたので今週はゆっくりしようと思ってるMegです。今日はリブログ&リブログですおしりふきってどうなの⁉︎99%水の残りの1%は何なんだ⁉︎というお話でございます。が、わたくし、一人目の時は特に考えずに使っておりました。お祝いで大量に貰ったし。でも今と変わらず基本は布おむつだから布使用の時はハーフサイズの布オムツで拭いて〜市販のおしり拭きを外出時だけ使うとカラカラに乾くのでおしり以外もジャンジャン拭いて2年くらいで使い切ったかな?今は…布おむつの3分の1サイズを作ったのでそれを愛用してます。珍しく紙オムツの時にウンピをした時は断捨離がてら私が使わなくなった化粧用のコットンの消費に協力してもらってますなので産院で貰ったコットンがまだキレイに残ってます。幼稚園のバザーで20円で買ったコットンも残ってます。○・●・○・●・○・●・○・●・○布もコットンも事前に濡らしておいたりスプレーを使ったりしてみましたが私には100均のワンプッシュボトルがあっているみたいです普段はウンピオムツを替えたがらないオットが初めてこのボトルを見た時は自分もやってみたくなったようで嬉しそうに率先してウンピオムツを替えてましたまっ一度、体験したら満足したようですが…○・●・○・●・○・●・○・●・○おしり拭き以前に最近キャッチ出来てしまってるのでおしり拭きもコットンもいつ使い切るのかしら…

      4
      テーマ:
  • 26 May
    • 幻のおしっこ✨

      昨日はよもぎ蒸しに行ってきたMegですっ。先日幻のおしっこ体験しましたおしっこが出そうだな〜とペットボトルシビンで待ってみたけど出ず…暑いし〜出そうやし〜しばし本当のおむつなし状態そして、スッポンポンのまま授乳私の服が濡れるのはいいけど家具やラグが濡れるのは困るので気休めの布おむつをお股にペラ〜っとかけて授乳そしたら…息子のお尻と密着してる私の足にじわ〜〜〜〜〜っと生暖かいものを感じましたあは〜んやっぱり出たや〜んとそのまま授乳授乳が終わってからさてさて、フルコースで着替えるか〜と思ったのにどっこも濡れてないやーーーーん幻のおしっこやーーーーーんとお一人様興奮体験でした○・●・○・●・○・●・○・●・○

      9
      テーマ:
  • 24 May
    • おむつなし育児【生後1ヶ月*前半】

      おむつなし育児の記録です○・●・○・●・○・●・○・●・○「今日はめっちゃキャッチできた‼︎‼︎」という日で4〜5回のキャッチ私のスイッチが入ってない日はそもそも3回も挑戦してない…(笑)スイッチが入ってても7〜8回の挑戦だと思う。成功率は高し○・●・○・●・○・●・○・●・○おしっこよりウンピの方がキャッチ出来てます。ウンピは1日平均3回出ます1回をだいたい3発に分けて発射するのでオナラをしたり1発出たり時間的にそろそろだな〜って時にホーローオマルで待ってます息子自身も分かってるようで出る時はオマルにかざしても静かにじっとしてます。けれど出ない時は動くし、声を出してきます。親バカ発言をするならウンピを出す前の顔が一番可愛いおかげでウンピ専用ヘラの出番が減りつつありますが…(笑)ホーローオマルを洗うのも面倒だから補助便座で挑戦しようかな〜と思い始めてます○・●・○・●・○・●・○・●・○この2週間で多かったのは…「おしっこ出そうやな〜」と思ってペットボトルシビンで待ってたらウンピ発射されたり「ウンピ出そうやな〜」とホーローオマルで待ってたらおしっこ発射されて娘とゲラゲラ笑うこと○・●・○・●・○・●・○・●・○布おむつの洗濯は毎日10〜15枚くらい。夜は紙おむつのお世話になってます。理由1・寝たい。理由2・夫が布おむつを替えたらカバーから布おむつが出まくりで仕事が増えるから。こんな感じでゆる〜く、進めてる息子さまのおむつなし育児です

      3
      テーマ:
  • 23 May
    • 産後の整体

      昨日はmamaひつじさんの整体へ行ってきたMegですっ確かにベビーの足って可愛いですけど…ご馳走様って…(笑)施術の途中で授乳タイムを作ってもらえますその間に、足の撮影をされます私は日常を脱したいのでサロンへ行きましたが出張サービスもあります自分ではよく分からない体の変化があるので来月もお世話になろーと思ってます

      2
      1
      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 6月20日が、おむつなし育児の日に制定

      \\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////6月20日がおむつなし育児の日に制定されました0(お)6(む)2(つぅ)0(なし)でおむつなし育児の日なんですっておしゃべり茶会を再開したいと思いつつ会を開催するパワーがないのですがおむつなし育児の日のイベントには乗っかろうと思いま〜すとりあえず、宣言だけはしときます✨✨おむつなし育児研究所京都サロンさんの詳細はこちら

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • おむつなし育児★尿量調査

      私も参加してみようと思います尿量調査調査への協力というより私の興味本位で計測したいだけのような気もしますが…(笑)おむつなし育児研究所京都サロンさんのFacebookページはこちら全文はこちら〜。【0歳〜満2歳の尿量調査 協力してくださる方大募集!!】京大病院精神科の臨床心理の先生と協力して、母子関係アンケートと尿量調査を行うことになりました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします!!0歳からおまる等でさせていると、膀胱が成長に応じて、しかるべき大きさに発達していきます。ところが、現在ではそうではない場合が増えている、という指摘があり、これを実証したいと思っています。◎まずは、尿量調査のご案内です。【内容】赤ちゃんの成長と膀胱の発達の関係を調べます。【対象】生後〜満2歳までの赤ちゃん。【調査期間と報告の頻度】毎月一回(1回分でもOKです。メールで送ってください。)、いったん2017年10月末までお願いします。おしっこの量を量ります。どの月齢の、一回分でも、OKです!月に一回くらい、追跡させてもらえたらなお嬉しいです。だいたいいつもこのくらいかな、という時や、いっぱい出た!という時などに計ってください。◎◎やり方◎◎さいしょに、キッチンスケールでおまるの重さを計っておきます。おしっこが出たら、重さを量って、おまるの重さを差し引きます。できたら、あわせて、排泄間隔もお知らせください。ご協力いただける方は、詳細とフォーマットをお送りしますのでご連絡ください。info(アットマーク)omutsunashi-kyoto.com楽しんでみまーす

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 育児書なし育児(一カ月)

      しみっちゃんさんがやってる育児書なし育児を、いいなぁ〜と思ってたMegです育児書なし育児を私なりに要約すると…育児書と我が子の成長と比べたりよその子と我が子の成長と比べたりして不安になるんじゃなくてわが子の成長をシンプルに喜びましょっていう育児比較したいなら先月のわが子の姿と今を比べよっていう育児では、ではこの一カ月を記録しときま〜す。一応、自分のルールで娘の時くらいは記録しよ〜と思ってます。(母子手帳の隙間に箇条書き程度です。)あと、記録しとかないと何とな〜く過ごして私が成長を成長と感じない生き物だから〜。○・●・○・●・○・●・○・●・○ まず、数字的にスクスク成長してます1kg/月の倍速で成長中一カ月健診に行って数字で示されてようやく気づいた私。何となくお肉がついてるな〜とは思ってたのですが気のせいではありませんでした…授乳回数10回/日母乳で、快便ならこのままでOKというのが医師&助産師のコメントでした。 気のせいではないと気づかされたのでオムツカバーのサイズアップをしたけど60㎝も既にパツンパツンだった件。この一カ月の成長と言われればバッチリ目が合うようになったことくらい。目が合うと、いろいろ見透かされてる気になりまふ。夜の授乳はしてるのかどれくらいの間隔でしてるのか一カ月を過ぎた辺りから記憶にございませんということで夜は、まぁまぁ寝ているようです。排泄については、また別で記録。○・●・○・●・○・●・○・●・○

      6
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • プリキュアフィギュア★その後

      そろそろ本格的に家事再開しますMegでふ先日紹介したプリキュアフィギュアのお店のようなお家のようなコレコッチはお外やから緑(芝生)がいい〜という娘ッチの声にお応えしてセリアでこんな物を発見人工芝はポロポロ取れてイヤだけどコレならいいわ〜と思って娘ッチに渡したら…こうすることにした!もっと広いお庭にしたいから、3枚ほしかったな〜♡(=◇=;) コレは…どんどん広がってしまうジャマイカ!

      4
      テーマ:
  • 14 May
    • 七福神

      多肉ちゃん【七福神】さまの記録です2017.3本当なら植え替えたいのだけど臨月では、そんなことも言えず…とりあえずチョンパしまくりました七福神さまも、チョキーーーンビフォーの写真がありませんが約一カ月後手前の子達はチビッコだったのにデカくなっとりますチョンパした方は根づいてませんけど〜赤い根っこをモジャモジャさせております全然、多肉ちゃんのお世話までたどり着きませんが夏までには、一度お手入れしたいな〜とは思っておりまふ。

      5
      テーマ:
  • 11 May
    • プリキュアフィギュア

      湯船サイコー!!やっとこさ湯船解禁されたMegですっ今日は娘ッチの玩具の話です。プリキュアラブな娘ッチさま。昨年のクリスマスに安くなった過去のプリキュアさまを「お母さんが買ってあげるね」と買ってあげました。(サンタシステムは採用してません)娘ッチさまはこういうのでチマチマ遊ぶのが好きなタイプです。それは大いに結構なのですが…床で〜机で〜棚の上で〜何かしらの隙間で〜何かしらの隙間で〜何かしらの隙間で〜家のアチコチに遊びが展開していき片づけ忘れられる子が多発することは私のイライラの種になっていましたなので作りました100均のすのこを解体してボンドで固定して釘を打って真ん中に蝶番をつけて完成私の思惑通りアチコチ飛び回ることなくこの中だけで遊びが終わってくれますこれなら続きをするから〜と置きっ放しにされても大丈夫ただ勝手にピンクに塗っておいたら黄色がよかったのに〜コッチはお外やから緑(芝生)がいい〜とクレームが届きましたクッソー

      3
      4
      テーマ:
  • 10 May
    • 専用ヘラ

      ようやく一カ月が経ちましたMegでーす。もうね…コレが欲しくて…  買いに行ってきました布おむつに乗ったヤツを取るヘラです本来はもんじゃ焼きのヘラです100均で2本組ウチ用に、2本も要らないけどね〜部屋の隅を掃除するのに同じものが欲しいなぁ〜と思ってたのでちょうどよかったです使い捨てタイプもあるよ〜流せるうんちヘラ 使いすてタイプ(100枚入)1,199円楽天

      1
      2
      テーマ:
  • 08 May
    • おむつなし*生後3〜4週

      はやく一カ月健診終わらないかな〜と思ってるMegはんですでは、生後3〜4週おむつなし育児記録です○・●・○・●・○・●・○・●・○月曜ペットボトルをカットしてShiBiNもどきを作ったので試してみたくて無駄にオムツを広げてキャッチ〜午後だけで、3回キャッチ〜火曜前日は無駄にオムツを広げてたくせに全くスイッチ入らずヤル気無しただただオムツを替えるだけの日こんな日もあるさ〜水曜授乳中にな出そうな気がしたのでオムツを外してお尻の下にボウルを置いて授乳したら…本当にブリブリした〜٩(๑´3`๑)۶と浮かれてたら前からも飛んできて私のズボンがビシャビシャチーーーン木曜この日から毎日、沐浴前or後におしっこシャーこんなに開放的になったらオシッコの1つや2つして当然よな〜と沐浴の時は私のスイッチも毎日入ってるので何かしらで押さえてビシャビシャ被害はナシ金曜夜中が出たのでオムツを替えてたら大量のが飛んできたよね〜しかも的はずれな飛び方したよね〜もう笑うしかないよね〜ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、なんて思ってたら…上からも本気のリバースァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、そう言えば1時間ほど前に、大量に飲んでたな〜そして、ゲップさせてないな〜と蘇る記憶。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、土日息子ッチより優先する事項が多すぎておむつなし育児なんて頭の片隅にもいなくなる感じ〜4週目・ようやく、自宅に戻る。・とりあえず、荷物の整理に追われる。・孫&曾孫フィーバーの対応に追われる。・そして、イライラしてくる。・合間に録画のドラマを見る。・落ち着いた頃、わたくし発熱。・((((;゚Д゚)))))))・頭痛すぎて寝れず。・こんな感じで、ほぼ1週間おむつなし育児とは無縁生活

      4
      テーマ:
  • 01 May
    • 保育士不足を考える

      気がついたら5月ですやん!Megはんですっメーデーに乗っかって今日はこんな話題です。保育士不足。保育士不足。と言われますがたーーーくさんの人が働いてないだけで資格は持ってるよね〜。でも不足するくらい働きたくない状況があるよね〜。【保育士の給料をあげよう!】という動きがありますが私は給料あげても働きたい人は大して増えないと思ってます。お金より働き続けたくない労働条件の方が問題よね〜と思ってます。○・●・○・●・○・●・○・●・○保育園ってのは主に働く親のための施設です。単純に時間だけの話をすると親の労働時間+通勤時間を子どもたちは園で過ごします。その時間分を保育するってことは日本人が働けば働くほど保育園に求められる時間は増えるわけです。求められてるのは時間以外のことが多いですけど〜今はスルーで…○・●・○・●・○・●・○・●・○保育士不足を解決するのは日本人働きすぎやで!をどうにかすればいいと思ってます。日本人が働きすぎなことで…便利になった(気にさせられてる)せいで…結局、不便な世の中になってるよね〜工場もお店も24時間稼働する必要ある?いろんなお店の定休日も復活したらいいんじゃない?そもそも基本の労働時間減らさない?基本の労働時間減らさない?労働時間減らさない?月イチのプレミアムフライデーやなくて、毎日プレミアムくらいで日本人はちょうどいいんじゃない?日本人が働けば働くほど保育士の労働条件は悪化してるんだろうな〜

      6
      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 魔法のおくるみ

      ゴールデンウィークってなんだ?一カ月健診はまだか?と思ってるMegでーす○・●・○・●・○昨年娘ッチの幼稚園のバザーで買ったミラクルブランケット未使用で150円使い方はよく分からなかったのでYouTubeサマに教えてもらってくるりんポッ包んだら本当に静かになった〜【ポイント10倍】Miracle Blanket ミラクルブランケット【HLS_DU】(アフガン おくるみ スワドルミー 退院 新生児 出産祝い 女の子 赤ちゃん ベビー用品 ブランケット 寝かしつけ グッズ 幼児 ベビー ベビーグッズ 子供 おしゃれ 赤ちゃん用品 お祝い ベビーギフト ママへ)3,510円楽天昨年のプリキュアにやられて最初はマジカルブランケットで検索してた〜(笑)

      4
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 保育士のヘンな能力

      今日は、おむつなし育児じゃないことをアップしてみるMegですスッゲーどうでもいいことですが地味にウケたのでアップアップ無自覚だった保育士のヘンな能力な話○・●・○・●・○・●・○・●・○あるブログに保護者の車の車種を覚える速さに驚きました。と書いてありました。コレを読んだ時に一人でクスクス笑ってしまいましたすっごい自覚あります(笑)保護者の顔を覚え〜どの子の保護者か覚え〜いつの間にか車も覚えてる職業病○・●・○・●・○・●・○・●・○園舎と駐車場の位置関係にもよると思いますけど私も、さっさと覚えてたな〜。車の車種、色、ナンバーおかげで園から遠く離れた道でスレ違っても気づいてたな〜。先生たちみんながみんな覚えてるわけじゃないから特殊能力じゃないと思ってたけど保護者側も感じてたのね…(笑)

      2
      4
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ペットボトルでキャッチ

      実家にいるともれなく朝ドラを見てしまいます。Megでーすコレは「生まれる前に作ろうかな〜」と思いながら「落ち着いてからでいっか〜」と止めた逸品おしゃべり茶会では「ShiBiN」と言いまくってた品実家にはテープが無く切りっぱなしになるので躊躇ってたのですがまっ、いっか〜とテキトーにチョキチョキテキトーに切ったので改良が必要ですが昨日は3回キャッチ出来たので満足、満足

      2
      2
      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • おむつなし*生後二週間

      今日には自宅に戻ってるつもりだったMegでーすということでまだ実家にいます○・●・○・●・○・●・○・●・○さてさて生後8〜14日のおむつなし育児の記録ですっよくお眠りなのでそろそろ起きてほしいんですけど〜母は授乳したいんですけど〜という時にオムツを開けてウキウキして待っていると出ない諦めて3分の1サイズのオムツをペラ〜〜〜と、お股にかけておくとシャーーーッとします開けっぴろげは落ち着かないのかしらそれとも母のウキウキ感がバレバレなのかしらウンピは気まぐれです。母のスイッチが入った時のみボウルにかざしますタイミングが合えばブリブリ出ます3回くらいに分けてブリブリするので、1ブリの後にかざしたりしてますウンピは開けっぴろげでも出してくれるのでかざすのが面倒な時は発射待ちしてます○・●・○・●・○・●・○・●・○発射待ちをしてる私を見ながらオカンが言います。なんか楽しんでるみたいやな〜と…そう見えてるなら正解よ話すとややこしくなるのでオカンには【おむつなし育児】なんてことは教えてません

      3
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 初めてオムツを縫いました✨

      妊娠中は毎度アプリに週数を教えてもらい「エッ!もう◯カ月!?」とビックリしていたMegですそんな妊娠中に初めて布おむつを縫いましたと言っても…通常の布おむつは大量にあるので都合よく使うために大量の布おむつを数枚チョキチョキ3分の1サイズを作ったのです通常のハーフサイズも持ってるんですけどもう少し小さいのが欲しいな〜と思ってたので使い方は…ハーフサイズはオムツとして使ったりおしり拭きで使ったり3分の1サイズはおしり拭きで使ったりおしっこをキャッチするのに使ったりです。新生児を抱っこしてオマルにかざすほど最初から積極的におむつなしを頑張るつもりはなかったのですがオムツ開いて発射してきたのをキャッチするのは頑張る気マンマンだったのでその為に3分の1サイズを作ったのですまっおしり拭くのも、キャッチするのもハーフサイズでもいいんですけど私にとっては微妙に大きくて扱いにくいなぁ〜という印象だったのでねにしてもまるで布ナプキンなモノが出来上がりました下のドットがハーフサイズ上に乗ってるのが3分の1サイズです

      4
      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。