今ここを生きる

テーマ:

 

癒しの風わり(ふわり) いわきあつこ です。

 

 

今朝起きたら雨が降っていました。

そういえば最近天気予報を余り見ていないことに気が付きました。

 

春休みに入り曜日感覚もなくなってくるとゴミの日をうっかり忘れてしまうので気を付けなくては!!

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ずっと撮りためていたドラマの1つを昨晩見ていました。

 

 

昨晩見たのはアドラー心理学がドラマにと話題になっていた「嫌われる勇気」

 

 

昨晩印象に残った言葉がありました。

 

 

「私たちは常に今ここを生きている。

 

たとえ計画通りにいかずに別の道に辿り着いたとしても今ここが充実していればそれでいいのだ。

 

過去にどんなことがあったかなどあなたの今ここには何の関係もないし、未来がどうであるかなど今ここで考えるものではない。

 

過去に囚われず未来に怯えない。

 

今ここを真剣に生きる。

 

それだけでいい。」

 

 

 

 

今ここを生きる

 

 

少し前の私は「過去に囚われ未来に怯える」ばかりでした。

 

 

今もまだまだそういう所もあるかもしれません。

 

 

でも、以前より「今を生きる」ということってこういうことなのかな?と思えることが多くなってきた気がします。

 

 

今が充実した生活を送れていればその積み重ねが未来に繋がっていくということなのでしょうね。

 

 

そうだなあ・・・としみじみ思いながらドラマを見ていました。

 

 

 

今ここを真剣に生きる それだけでいい

 

 

 

 

とても胸に刺さる言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

1日1日を意識して過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

今日も心軽やかな1日を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

癒しの風わり(ふわり) いわきあつこ です。

 

昨日の夕方息子が卒業した中学校へ行って来ました。

 

卒業したのに行くのも不思議な感じですがこれで最後、会計監査のお仕事でした。

 

こうやって会計監査のお仕事はやるのだなあ・・・と思うばかりで全然役に立っていなかった私(笑)でもね、こうして本部の方々が頑張っていらっしゃったのを感じることが出来てやはり感謝だなあ・・・と思いました。

 

足を運ばなかったら感じられなかったことですね。

 

本部の皆さま改めまして1年間ありがとうございました、お疲れ様でした。

 

 

クローバークローバークローバー

 

息子の卒業について思っていたことを先日こちらにちらっと書きましたが、息子の中学卒業は私にとって本当に大きな節目でした。

 

ブログに書けないこともやはり沢山あって・・・。

 

そんなこともあり卒業式は私にとってこの中学3年間のご褒美dayだ!と心に決めておりました。

 

 

3年前の春休みに自分で想像していた3年後よりはるかに嬉しい卒業式を迎えられました。

 

これは息子も頑張ってきたこともありますが学校や習い事の先生方、お友達や部活の先輩後輩のみなさん、また息子に関わってくださった皆さまのご指導や見守りがあったからこそ。

 

ただただ感謝の気持ちです。

 

 

3年前、もしこの3年間を息子と頑張って目標を達成出来たら(そんな大きな目標ではありませんが。)卒業式をご褒美dayにする!と決めていました。

 

きっと周りからみたらまだまだやれることがあったでしょうと言われてしまうかもしれませんが・・・目標を達成出来たのだからご褒美dayにすること!!

 

 

どんなご褒美かというと・・・その1

 

 

Fleur et Moiのnaomiさんのサロンでオリジナルのコザージュを作らせていただてそのコサージュで式に出ることでした。

 

 

ということで先月コサージュ作りへ。

 

 

リース作りより簡単だよ~、とnaomiさん仰ってくださいましたが・・・ここでも私の不器用さを大いに発揮し・・・最後はnaomiさんに丸投げ状態??

 

 

何でこんなに不器用なの~~~!!!

 

いつもnaomiさんのサロンでは心の中で叫んでいる私でした(笑)

 

 

完成したコサージュを付けて卒業式に出掛けました。

 

 

そのコサージュがこちら・・・

 

IMG_20170319_141804538.jpg

 

ベージュのとても品のあるコサージュです。。。

 

このコサージュを見る度に私は卒業式を思い出すのだろうな・・・

 

いっぱい泣いた事、皆さんへの感謝の気持ち、息子へ想い、一緒に過ごしてきた家族への想い・・・

 

 

自分で作ったこのコサージュをこれからも大切に使っていきたいなと思います。

(naomiさんコサージュ作り本当にありがとうございました!!)

 

 

 

ご褒美その2・・・

 

 

美容室でセットしてもらうこと!!でした。

 

 

ショートカットが好きな私が今まで切らずにここまで伸ばしたまま数年を過ごした訳は自分の髪で美容室でセットしてもらって息子の卒業式に出たかったから。

しかもアップ!!

 

何度切ってしまうか・・・と思ったのですがこの日まで~と切らずにいました。

 

 

いつもお世話になっている美容師さんにお願いし早朝セットしていただいました。

(Sさん本当にいつもありがとうございます!!)

 

 

IMG_20170325_120344372.jpg

 

 

こんな感じにアップしていただきました!!

 

いつもとちょっと違う感じで背筋がピンとする感じがしました。

 

 

 

 

 

ご褒美その3・・・

 

 

1年半封印していたネイルをすること!!でした。

 

 

最初はそんなつもりはなかったのですが、どうせならきちんと進学先が決まるまではネイルは封印!!とある時決めて過ごしていました。

 

なのでいつもお世話になっていたMさんにご連絡させていただき・・・と思っていたらMさんからメッセージをいただき・・・偶然?必然??

 

Mさんは現在は茅ケ崎にお住まいで6月にネイルサロンをオープンされるとの事!!

 

 

卒業を控えた週末に伺ってネイルをしていただいました。

 

 

IMG_20170319_140843462.jpg

 

IMG_20170319_140841752.jpg

 

 

春らしいピンク色で今流行っているというお花のデザインを入れていただきました。

 

 

可愛らしくてワクワク。

 

久しぶりのネイルにテンションが上がりました!!

(Mさん貴重なお休みの日にしていただきまして本当にありがとうございました!!)

 

 

 

 

 

いやあ・・・この日ばかりは今までの感情が爆発したかのように思うままさせていただきました。

 

正直ここまでやってみたのは結婚式以外ありません。

(当たり前か!)

 

 

ここまででも私は自分のご褒美dayを迎えるために少なくとも3人の方にお世話になっています。

 

人は誰かしらのお世話になっているのだと改めて感じます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

最後に「いいね~」と文句1つ言わずに私の好き勝手させてくれた夫くんに本当にありがとう…。

 

 

 

今回は長いダラダラ記記事になってしまいました・・・。すみません(汗)

 

 

あなたのご褒美dayはどんな1日ですか?

 

 

これからも自分がご機嫌の毎日を過ごしていけるよう小さなご褒美dayも作っていきたいなと思います。

 

ご機嫌な自分は自分自身が嬉しいですよね。

 

 

今日もふわっと心軽やかな1日を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

癒しの風わり(ふわり) いわきあつこ です。

 

 

今日は朝少し雨がパラパラしてきましたがふと空を見上げると青空が広がってみいました。

 

やっぱり青空見ていると気持ちがいい!!

 

 

妄想が大好きだった小さい頃この青空の中、真っ白な雲に乗って色々な場所を見下ろしている自分を想像したりして遊んでいました。

 

飛行機に乗っているとそんな妄想を叶えられた気持ちになってワクワクしたりして(笑)

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

今月の上旬と中旬にフォトフレームのワークショップを開催しました。

 

 

今回の記事は1回目の記事です。

 

 

お越しいただいたのは以前スクラップブッキング教室を開催していた時にお越しいただいていたYさん

 

今回フォトフレームのワークショップにご連絡いただきとても嬉しかったです。

 

Yさんは今でもご自宅でお子さんたちのアルバム作りを続けていらっしゃる本当に素敵で優しいママさんです。

 

 

 

IMG_20170319_141807251.jpg

 

フォトフレームを作りフレームの中を飾り付けていきます。

 

お子さんたちのお写真を使って作ります。。。

 

Yさんはサンプルの裏返した方をフレーム内の模様に選ばれました。

 

 

IMG_20170111_172541898.jpg

 

ちなみにこちらがサンプルです。

 

 

作業しているお写真ですがまた裏返しだと雰囲気が一気に変わりますね!

 

 

 

今回募集したフォトフレームのペーパーは可愛らしい!!と大変好評であっという間に在庫切れになりました。

 

実は再び注文をしようと思っていたら・・・ショップも売り切れに・・・。

 

 

もっと購入しておけば良かった・・・(泣)

 

 

 

今回完成したフレームのお写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました・・・。

 

再びショック!!!(泣)

 

今回の記事泣いてばかり・・・(笑)

 

 

 

帰宅された後でYさんから「フレームにピッタリのイーゼルを100均で見つけて飾りました。」とご連絡をいただきました。

 

 

ご家族と過ごす空間に飾って眺めていただける・・・嬉し過ぎるご連絡をいただけて私の心が温かくなりました・・・。

 

 

ワークショップを開催させていただいてこんな喜びをいただけるなんて本当にありがたいです。

 

Yさんお越しいただきましてありがとうございました!!

 

 

実はYさん2回目のワークショップでも再び登場!!(笑)

 

 

そのお話はまた次回。。。

 

 

こちらのフォトフレームのワークショップ開催も次回は5月を予定しております。

 

 

 

 

来月でISA2級インストラクターになってちょうど丸1年となります。

 

風わりのスクラップブッキング教室をより充実させていくために4月よりクラスのメニューを一部変更させていただき新たなスタートをきれたらと考え中です。

 

子育てを頑張っているお母さんがワクワクしたり、ホッと心を緩ませたり、集中して頭の中をスッキリしたり・・・そんなお時間を過ごしていただけたら嬉しいなと思います。

 

また正式な内容が決まりましたらこちらでお知らせをさせていただきます。

 

 

 

今日もふわっと心軽やかな1日を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

癒しの風わり(ふわり) いわきあつこ です。

 

 

あっという間に3月も下旬、春分の日も終わり明日で市内の小中学校も修了式を迎えます。

 

もう春休み、本当に月日が流れるのが早く感じます。


 

 

数か月前から1ヶ月に1回、チベット体操をご指導いただいております。

 

教えてくださるのはナチュラルドラゴン888の大村由美子さん

 

 

IMG_20170322_235927577.jpg

 

 

お友達のお宅にお邪魔させていただいてストレッチから始まり、チベット体操を行うのですが終わった頃には体がポカポカしてとても軽くなって気持ちがいいです!!

 

 

毎日少しずつ続けるといいですよ、と由美子さんにご指導いただいているのにストレッチすら3日坊主な私・・・(汗)

 

ずっと生活も心のあたふたしていてようやく少しずつゆっくりペースに入っていけそうなので4月からはちょっとずつ由美子さんに教えていただいていることを家でも頑張ってやってみたいなと思います!!

 

 

まだ私は日程が合わなくて参加出来ていないのですが横浜のカフェ・ド・ダラさんでも由美子さんがご指導されているチベット体操開催されていらっしゃいます。

 

残念ながら4月はもう満席とのこと!!

 

 

5月こちらにも参加出来たらいいな・・・と思っている私です。

 

 

由美子さんのブログは  こちら

 

 

春からは自分の体のケアにも力を入れていきたいなと思います。

 

色々なことを頑張れるのも健康あってこそ。

 

頭では分かっていてもなかなかそれを実行するとなるとつい後回しにして疎かにしてしまう。

 

 

だからこそ今年は声に出して実行していきたいと思います。

 

 

 

 

 

癒しの風わり(ふわり) いわきあつこ です。

 

 

今日は朝から雨が降っている神奈川です。

 

先日の息子の卒業式、部活のお友達と塾のお友達にフォトフレームを作りプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の自己満足な世界だったのかもしれませんがありがとうという気持ちを形にして残したくて。

 

 

みんなバラバラになってそれぞれの道を歩んでいく中でこんな時期があったな・・・ともし少しでもふと思い出してもらえたら嬉しいな・・・と思います。

 

 

 

でも、、、プレゼント出来ただけでおばちゃんは満足です!!

 

 

 

受け取ってくれてありがとう!!

 

 

フォトフレームは贈り物にもピッタリです。

 

 

 

こちらのワークショップも5月以降また開催を予定しております。

 

詳細が決まりましたらお知らせいたします。

 

 

 

今日もふわっと心軽やかな1日を。。。