☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆

台湾・台北の空の下で何を思う・・・
何を思う・・・
なにを・・・・・・・
ぐぅ zzz

コンクリートについたワンコの足跡


$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆
台湾では


下を向いて歩いてもいいことがあるよ







テーマ:
日本の友達から届いた『ミルキーブランケット』。

ブランケットが丸まっているのかと思いきや、開くと直径30cmのミルキーがゴロン!と転がり出てきて爆笑~ラブおんぷ

ミルキー、急にすごく食べたい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本語クラスの忘年会で、またもや丸ごと北京ダックパーティーしました!
旧正月は2月3日なので現在年末の慌しさ


おじゃましたのは中山の龍都酒楼 龍 ロンドゥジョウロウ
$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆

香港式とあって、とってもゴージャスキラキラ

シャンデリアにぶらさがってジャッキーチェンが現れそうな感じ(○´∀`)ノ゙アチョー



さっそく焼きたてパリパリのダックちゃんに登場していただきましょう!!

うぉ~このテカり具合・・・たまらないシャボン桃色
$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


これがなきゃ盛り上がらない!ダックちゃんお取り分けショーご飯
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆



美しく並べていただきました。

食欲そそるわ・・・。・゚・(´∀`*)゚・・ヨダレ
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


さて、ここで北京ダックを美しく食べるコツをご紹介♪

①基本の具を皮の2/3くらいのところに載せまして、甜麺醤(テンメンジャン-中華風甘味噌)をお好みの量つける。
*写真用に具が見えるように置いてますが、きれいに包むためには一箇所にまとめるのがいいです。

②皮の残り1/3を手前に折り、具の横の部分も両方パタンと一回折る。
*具の上と横を合計3回折っただけ。巻くというより、折って包むという感じ。

☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


裏に返すと、ね!きれい!

これを口の開いてるところから食べれば、向こう側から中身がぶにゅっと出てくるのを防げます。

手も汚れず、最後まできれいに食べられます♪

お試しあれ~
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


こちら、二吃のダックの骨から取ったスープ。

うまし!
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


三吃(ダックのお肉と野菜炒め)を頼むと、一吃でお肉が出てこないと言われたので、二吃までにしました。

ダック以外にもいっぱいお料理を頼んだし・・・

次から次へと出てくるので、写真撮りきれず><
↓生徒さんの息子さん。なまりのないきれいな北京語を話す賢い4歳
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆



主婦クラスなので、いつもグルメ情報が飛び交います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆






~~~~おまけ~~~~~


この辺を歩いていると、いつも気になるこの看板。

日本人の発音する「スナック」という単語は台湾人の耳にはこう届きます。

小さい「つ」の後の「く」を聞き取れたらかなり日本語上級者!!

「ぐ」だけ平仮名なのがツボです。かわいすぎる・・・゚(゚ノ∀`゚)゚。

$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


かっこお店情報かっこ
龍都酒樓
台北市中山区中山北路1段105巷18-1号(林森北路100号六條通巷口)
02-25639293~6
11:30~14:00、17:30~21:00


$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆2010☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)


みなさま、明けましておめでとうございます。



今年は中華民国が誕生して100周年ということで、


いつもより盛り上がった・・・のかな??

あまり実感がない^^;



私は内湖にある相方ドゥの会社の屋上で台北好例の年越し花火を見ました~。


もちろん、関係者じゃないと入れませんが、みなさん家族やお友達を連れて来てたので、


人でごった返してました。 焼肉パーティーしてるグループも^^;



見るのに一生懸命で、花火が終わってから人が引いたころやっと写真を撮れました。

意味ないし!(´Д`;)


今年、台北101タワーに浮かんだのは「100 RはーとC」 

*ハートはアルファベットの「O」を表しています


100は建国100周年の「100」、ROCは「Republic of China」の略です。



もうぶれっぶれですが、今年最初の写真です ←幸先悪し~あせ
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


こちらは旧暦でお祝いするので、今年は2月3日がお正月となります。


台湾はこれからやっと、年末の慌しさがやってきますデート






弊ブログにお立ち寄りのみなさま、


いつもどうもありがとうございます。


今年も感謝する気持ちを忘れずに、頑張っていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします☆*・:゚+.(_ _。(・ω・。。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
北陸は石川、和倉温泉で老舗中の老舗!

あの加賀屋旅館がなんと台湾に進出↑*

台北市の北エリアに位置する北投温泉の新しいランドマークになりました。
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


気になる宿泊料金ですが、

プレオープン時にいただいた価格表では、
私地元民なので、よくうろうろしてました(;^_^A

一泊2万4000元(約7万円)からで、スイートだと12万元(約36万円)となっていましたが、

開幕記念なのか夕/朝食付きで一番安くて1万元くらいから泊まれるそうです。

ちなみに台湾で新卒の1ヶ月のお給料が3万元あったら結構いい方です。
新卒じゃない相方ドゥも変わらないけどね(* ̄Oノ ̄*)一般市民なんてこんなもんよ

それから考えるとやはりお高いですワ・・・ま、あんまり安くても雰囲気出ないけど・・・って日本人的な考え方??
$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆



広さがあまりないので、日本の加賀屋さんのような豪華で煌びやかなロビーキラキラというのはないのですが、

スタッフの方々はみんな日本語ができ、和服もきちんと着て、いろいろ行き届いた感じがします。

中を見せていただいただけなのに、帰り際に10人くらいの仲居さんに「ありがとうございました~」と深々と頭を下げられてついぺこぺこししちゃいました(;´▽`A``

台湾ではこういう「おもてなし」というのがあまりないので、何故かこちらが緊張~ア セ 

☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆



12月の初頭からプレオープンで宿泊予約を開始していましたが、

12月18日の正式な開幕で料亭も利用できるように割り箸

日本料亭「天翔」 ↓ 仲居さんはもちろん和服姿で!!

☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


メニューを見せていただくと、コースは840元(3000円くらい)からありました!

こちらは優しいお値段設定です。
お弁当を50元で買える台湾ですから安くはないけれど、もっと高いと思ってた・・・はにわあせ

本気の懐石料理は5000元からでゴザイマス・・・。

☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


メニューを見せていただいている横でミーティングを開いていらしたのですが、

聞いてるこっちが泣きそうになるほどのおっそろしい内容でした・・・
メニューをめくる手がプルプル震えてしまった

案内してくださった方に「日本式の接客訓練って厳しいでしょ?」とこっそり聞いたら、

「初めは誰でも大変ですから!」と笑顔の返事。

抱きしめたくなりました・°・(ノД`)・°・エライヨ

伝統と格式のある老舗旅館のやり方をこの台湾で再現するなんて、

教える側も教えられる側も絶対大変だよなぁ・・・makovv
あんな文句ブーブーなミーティングお客のいないところでやるのが本当の日本式だと思うが・・・
$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆




HPを開くと「RADIUM KAGAYA」と出ていて、「ラジウム放出してます(`・ω・´)ゞ」の意気込みを感じます。

この北投で日本統治時代に岡本要八郎氏が発見して名づけた北投石という石から出るラジウム(放射線の一種)の温泉が加賀屋さんの自慢です。

ラジウムの効果で自然治癒力が上がるというので有名ですなるほど!
自然の放射線治療ってことかな。

湯治で有名な秋田県の玉川温泉と北投だけでしか産出されない鉱石だそうです。


岡本氏が北投石を発見するきっかけとなった「瀧の湯」という小さい小さい温泉もまだあります!

つい最近、外壁などをリフォームしたばかり♪ こちらは90元で入れます↓
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


場所はMRT新北投駅からの~んびり温泉街を歩いたところ。

10分かからないくらいかな。

都会の喧騒を離れるとはまさにこんな感じ。
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


もう少し行くと、記念写真スポットの温泉博物館もあります。

朝の空気も気持ちいいし、ライトアップされた夜の雰囲気もまた違って、

いやされお散歩コースとして最適です☆
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆



さてさてお湯のプランはこちら↓

外湯は平日-1080元、土日祝日-1200元+サービス料10%

お食事付きのプランにすると、

外湯+アフタヌーンティ (平)1540(休)1670
外湯+ランチ      (平)2120(休)2240
外湯+ディナー     (平)3850(休)4000  
(+サービス料10%)

個室のお風呂とお食事というプランもあります。

そのお風呂によって価格設定が違うので、

HPを見てください♪

やっぱり冬は温泉だよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


のれん・男温泉ホテル情報のれん・女

【HP】日勝生加賀屋国際温泉飯店 左クリック
【住所】台北市北投区光明路236号
【電話】02-2891-1111
【場所】新北投駅からマックやスタバのある通りをテクテク歩いて10分弱

地図を拡大する
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、コメ欄でaimさんに教えていただいたおいしいと評判のとんかつ屋さん。


和心とんかつ「あんず」


九州は福岡にて有名なお店なのだそうです。

都内では銀座の三越に入ってるらしい。


台北には3店舗あります3*    ここは南京店↓

☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆





授業の合間にお店を発見したので、お持ち帰りでお弁当をお願いしました。


注文したのは「腰内肉豬排便當」-ヒレカツ弁当です。180元也


ご飯は白米と五穀米から、お味噌汁は豚汁とあさり汁から選べました。


私はあさりを選んだのですが、大きい身のあさりがたっぷり!


ケータイで撮ったので色味がちょっと・・・makovvスミマセン


☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆


揚げたてサクサクなるほど!キラキラ


注文してから受け取るまで15~20分くらいかかりました。



☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆




待ってる間は、煎茶を出してくださる日本的なサービス!!


お店の中は中国語が聞こえなければ、日本と間違うほどです。




お肉がおいしいのはもちろんのこと、


キャベツにかけるドレッシングが見た目は白くてクリーミーだけど、


紫蘇がふうわりと香るあっさり系で、とってもおいしかったです!!!!


今度はお店でゆっくりしてキャベツをいっぱい食べるぞ~



お弁当一個を買っただけなのに、しっかりとしたすごい大きな紙袋に入れていただいて、


非常に恐縮いたしました・・・・(´∀`o)ア セ


こういうところも日本式でちょっと苦笑・・・




~和心とんかつ「あんず」~

 

杏子日式豬排餐廳 左クリック


南京店 》台北市南京東路二段 63 號(第一飯店すぐ横)

電話:02-2537-3767

11:00~21:30


復興店 》台北市復興南路二段 271 巷 2 號

電話:02-2701-0298

平日11:00~PM15:00 PM17:00~21:30

土日祝日11:00~21:30


阪急店 》台北市信義區忠孝東路五段6號(阪急デパートB2)

11:00~21:00



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。