明るいあなたにぴったりなキャラは…

明るいあなたにぴったりなキャラは…


サンリオキャラクターには
敏感に反応してしまい、
ブログへ投稿(笑)

マロンクリームが一番好きなキャラクターですうさぎ
AD

ベストジャンボマストワン賞 受賞

テーマ:
9月30日(水)

今日で2015年度が終了。
半年前の今頃は、上司が突然の異動で、、
不安しかなかったというのが正直なところでした。。


ただ、わたしには、立ち戻れるもの、よりどころがありました。
それは「目標」です。


アップサイドの未来を強く想像し、
半年後にはこうなっていたい、きっとこうなれるはずと思って
チーム全体を「目標」に向かって先導することが、
わたしのマネージャーとしての役割だと思って。


今回、
個々人の圧倒的な努力と、多くの方々の協力のおかげで
半年前に掲げた「ジャンボマストワン」(半期目標)を
達成というカタチで締めくくることができました。

以前からブログにも書いていますが
「目標設定のミョウ」という言葉をとても大切にしています。

人は目標によって動くし、変われると信じています。

逆に、目標設定があいまいだったり、軽んじたりしていると
半年振り返った時に、自分は何をしていたんだろうって
時間をムダにしてしまう結果になることもあります。

次の半年も大きな成果を想像し、
個人としてもチームとしても飛躍できるよう
取り組んでいきたいと思います。

{2891087C-26BB-4BCF-B182-58305DF3F951:01}
{EF9E62AA-E455-4722-B89E-A9C527E566D8:01}

全員で笑顔で~。


記念日報に書いたこと

テーマ:
6月17日(水)

仕事の習慣として、
毎日、日報を書いているのですが、
※去年は皆勤賞(笑)

今年100通目で記念に書いた日報は
今の気持ちをうまく伝えられたような気がしたので
ブログに記録しておこうと思います。
※一部、ブログ用に伏字に

------------------------------------------------------------------------
今年100通目の記念の日報ということでちょっとまじめに。

昨日、Iさんにインタビューを受けている中で
「予防法務」という言葉を使ってお話ししました。


わたしたち法務室員は、「消防士」です。


「消防士」は火事になったときに活躍しますが、
もちろん火事が起きないことのほうが重要ですし、
いつ起きるかわからない「火事」を想像し、
体を鍛え、どんな状況においても人命救助を最優先にします。

大事にしていることとして、
法務の仕事は目立ってはいけないと思っています。
法務が活躍するイメージは訴訟に勝ったり、トラブルを解決したり
そういう有事の時に目立つことが多いので、
わたしたちが目立っていること自体は、良い状態だとは思っていません。


わたしはそのことを強く強く思っているので、
なかなか華々しく表彰されたり、1位をとったり、
そういうわかりやすい評価が出来ないことで
法務のメンバーが悔しい思いをしてしまう場面もあるかと思います。ごめんね。



けれども、「予防法務」という言葉があるように、
啓蒙をしたり、ルールを浸透させたり、いざという時のために鍛えたり
ノウハウをため、想像力を働かせ、横のつながりを持ち
この人数でCAグループの法務を担えていることは素晴らしいことだと思います。

特に、他の企業の法務と話をしていると
契約書の仕組みが整っていたり、事業領域に対して対応している人数が少なかったり
出来ている部分も多いと感じています。


CAだとやっぱりキラキラしていたり、目立っていたり、
成果がわかりやすかったり、すごいねって言われやすかったり、
そういう仕事を好きな人が多いかもしれないのですが、


攻めを守っていることが誇りだと感じられる組織にしたいので、
「ディフェンスが強いことが競争力」だと経営陣や事業サイドに思っていただき
目に見えるキラキラした評価はないけれど、
感謝や貢献といった言葉だけじゃない、
強靭な消防士集団になれたらいいかなと思います。



予防法務こそが攻めを守る



川村


※キャリチャレで仲間募集中です※