Summerはここです

Summerという人が勝手にひとり言をつぶやくサイトですわ。


テーマ:
今日はこわーいマルウェアのお話です。

アメーバのピグライフで遊んでいたらFlashがクラッシュしました。
少し経つと見慣れないソフトが立ち上がっていました。

それが「Security Sphere 2012」です。

Summerはここです-Security Sphere 2012


かなり手強くてウィンドウを消してもすぐ復活してきます。
タスクマネージャが起動できなくなっているので殺すこともできません。

Webで調べてみると、セーフモードで立ち上げて「システムの復元」をすればよい、とあったのですが
「システムの復元」が立ち上がらない・・・

私がとった方法は、「セーフティモードとコマンドプロンプト」で立ち上げてコマンドプロンプトから
rstrui.exe(システムの復元のコマンド名)を起動すること、でした。
ちなみに、rstrui.exeはWindows XPの場合、通常では、C:\WINDOWS\system32\Restore にあります。

幸い、前日の復元ポイントがあったので復元してみたところ、「Security Sphere 2012」は
現れなくなりました。

んー、なんで感染しちゃったんだろ、普段やってる操作しかしてないと思うんだけど・・
なんか、変なのクリックしちゃった?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

summerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。