望月宗生オフィシャルブログ シャーペンのくせになまいきだ! 〜美しきシャーペンアートの世界〜

日々のアート活動を軸に、アート観や人生理念、美人の条件・特徴などを書いています。絵画の展示・販売以外にもアートワークなどのお仕事のことも更新していきたいと思います。


テーマ:



“絵画のコンセプト解説”

今回解説する作品はこちら。





恐竜をバックに女性が虫眼鏡を持って寝そべっている「independence」について。


independenceとは直訳すると「独立」。ちょっとこの絵からは想像できない題名かもしれないね。この作品のテーマは「自分の頭でしっかり考えて、人生をデザインする」です。



現代はインターネットが発達して様々な情報をすぐに獲得できる時代であり、健康や生活の安全、経済などの情報も自分で能動的に収集することが可能なっている。



つまり自分でより良い人生を組み立てることができるようになってきているってことだね。個人でもかなり詳しい情報に触れる機会が増え、自分にとって真に大事なことは何かを考えることができるようになった。



例えば3.11の東日本大震災以降、それまで放射能についてよく知らなかった人々が関心を抱いた。放射性物質による人体に及ぼす影響を調べた方もいるだろうし、各地の飛散状況や線量を調べた方もいると思う。汚染状況などは日本メディア、海外メディア、民間での調査では、結果にだいぶ違いが出ている。



何を信じるかはその人次第だけど、原発事故の唯一の前例であるチェルノブイリで、今もなお続いている被害やデータを考慮してみれば今後日本で起こることも予測できるだろう。いづれにせよ放射性物質は身体に悪影響。なるべく摂取しないための行動や排泄の方法などを正しく理解する必要がありそうだね。



また、食品や日用品に関しても似たようなことが言える。スーパーやコンビニでは身体に良くない化学物質が含まれる商品が多く並んでいて、このようなことも最近になってネットを通じてよく目にするようになってきた。



農薬食品添加物はゆっくりと確実に身体を蝕んでいくし、有害物質を含むシャンプーや歯磨き粉も同様。癌をはじめとした様々な疾患、また認知症の原因とも言われているようだ。これらに関してもやはり正しい知識を持ち、選択していくことで健やかな生活を維持していきたいものだ。



経済に関してはどうだろう。国の厳しい経済状況について様々なことが言われているけど、消費税がどんどん上がっていくのを見ても、あまり良い状態とは言えなさそう。2015年現在で1ドル120円前後で、今後さらに円安になっていくとも言われているしね。



実際どうなるかはなってみないと分からない部分はあるけど、生活品の大部分を輸入に頼っている日本は円安が進めば物価が上がるので先行きは不安だ。なので、その人にできる限りで支出を減らし、収入を増やす方法を考えた方が良さそうだね。また、別の収入口を作るのもひとつの手かもしれない。


これらの情報はネットや口コミなどで入ってくるけど、なにしろ


何が真実で何がデマなのかがとても分かりにくい…!


なのでひとつの情報を盲信せずに、多くの情報から自分の頭で考えて判断することが重要となってくる。



とは言え、自分で多くの情報を収集するのは実に面倒。。誰かの言った通りにだけやっていればラクチンなんだよね。しかし情報収集して自分自身で判断できれば、自分の人生をより良くデザインすることができるんだ。



全て思い通りとまではいかないまでも、自分らしい人生を生きることができる。また、正しい知識を持つことで
家族や大切な人を守ることにもつながるでしょう。



もちろん好きなように過ごして「太く短く生きていくんだ」という価値観もある。それはその人の人生のデザインなので、まわりに迷惑さえかからなければそれでいいと思う。大事なのは本人に合った人生と外界とのバランスなので。



ということで作中の恐竜は
“情報収集して自分で考えることの面倒くささ”の象徴として、立ちはだかる障壁のようなイメージで描いた。横たわる女性はほふく前進をイメージしていて、障害物をくぐり抜けるというサバイバル的なこと意味しているよ。



手に持っている虫眼鏡はgoogleやyahooなどの検索エンジンには必ず登場するあのアイコンで、人生の探求を表現した。どのような時代でも
自主的に行動していく人が目標を達成できたり、自分らしい人生を歩んでいるように思う。なので僕も夢を叶えるために様々な事に興味を持ち、自ら率先して探求していきたいと思います。



「independence」は
“面倒くさいけど情報収集して自分の頭で考えて、より良い人生をデザインしよう”という思いを込めた作品でした。そのように本当の意味で独立することができれば、必ず輝かしい未来が待っているはずだ!



絵画コンセプトTOP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

望月宗生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。