Summer of Love

自分と同じ年のBMWカフェレーサーことR100SS(仮)とGN125の整備記録簿として
国産車は3台もスズキしか買ったことがない筋金入りの鈴菌で
23歳にして買ってしまった87年生まれのBMW R100RSと88年生れのさとり世代が綴る
サッカーとモータースポーツと音楽と古着が好き













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テーマ:
BMW R100RS
年式:1987年(May1987)←おれと同学年
カラー:Mother of Pearl White (Metallic)←プログレの曲みたいでかっこいいい







吸排気系
・リトモ スリップオンマフラー
・K&N ハイフローエアフィルター

足回り
・Wirth-Federn フロントフォークスプリング
・Progressive リアサスペンション
・純正フロントフォークブーツ

電装系
・OKD プラズマブースター
・Taylor プラグコード
・イグニッションスタビライザー
・ヘッドライトリレー
・汎用小型ウインカー
・ウインカーLED化
・汎用ルーカスタイプLEDテールランプ
・メーターインジケーターランプLED化
・汎用薄型右スイッチ

外装
・DUCATI 750SS純正イモラカウル
・イタリア(ドイツ?)製セミシングルシート
・WM アルミフロントフェンダー
・リアフェンダーレス化
・純正ニーグリップバッド
・旧タイプエンジンヘッドカバー

操舵系
・Tommaselli 3ピースアジャスタブルセパレートハンドル
・Tommaselli 2本引きハイスロットル
・Tarozzi バックステップ
・San Jose BMW アルミトップブリッジ

ブレーキ
・Brembo マスターシリンダー
・Goodridge ステンレスブレーキホース

※小さいパーツ・消耗品は割愛

テーマ:
ボルTのリアタイヤを付けて早速試走

ニードルはN68Iの4段、SJは38

中1日ぶり?の始動ですが、始動は良好チョークいりません

やはりニードルを細くすると始動性にも影響があるようです

そしてアイドリングもあばれません

そして、よかったのが、遊びがなくなった瞬間の回転の落ち込みが少なくなったことです

走ってみます

早速踏切待ちをしたのですが、エンストもなく良好(まぁもうすぐ開くなって前にアクセル煽ってたけど)

加速もまぁまぁです。

あとリア17インチ&ワイド化に伴いネガな部分を心配しておりましたが、それほどバネ下に食われてもいないようです(たぶん)

チェーン脱着とリアタイヤ組み上げとリアブレーキも外したこともあり、慎重に走ります。

帰りに遅いダンプが前に出てきたので、仕方なくついていきましたが、3速30km3、4000回転?でちょい開けだと走るには走りますが、カブリ感があります。

また、右左折、加速時に大きく開けると半開あたりで谷がありガボガボガボバーーと加速するので、早速帰宅後ニードルを2段目に変更します

変更後ちょい乗りしましたが、だいぶ良くなりました

ニードル域を見るためにあえて早めのシフトで1速2速高いギアで低回転走行し様子をみました

若干冷えてきていた(と言ってもエンジンはまだまだ熱い)こともあり正確には判断できませんが、さっきよりは確実によくなっています

ただ、まだギクシャク感はあります

方向性としては1段目にするかHニードルにするか?持ってないけど68Jにするかです

80KでSJ38だとアイドリングが暴走するので、80Jでどうだか?です80Jだと5段か4段がよいと思います

傾向としては細めのニードルの(68系の)下段だとスロージェットは小さくできる

太めのニードル(80JKあたり)の上段だとスロージェットは1段ぐらい大きくした方がいい

ということは80Fより濃いめの68系(BCDEFあたり)の場合はHIあたりよりもう一段二段薄いスロージェットを使った方がいいのかな?

なんかデフォルトの80F避けてるけど、スロージェットもニードルもデフォルトで大凡セッティングできると思うんだよね…

下手に全部いじくっちゃうとわからなくなる典型


あ、あとブレーキマスターを変えたので、ブレーキスイッチがちゃんと動作しているか確認したら

点かない!!

Oh....

そしてリアブレーキを踏んでも点かない!!

ヒューズ切れ?球切れ?

と思ってググってみたところ…リアブレーキスイッチが動作しっぱなしなようです。

エキパイ干渉を避けるためにいじくった時だな…てことは結構前から…

テーマ:
最近ローカルテレビにハマってる

どうも僕です。

昼に二郎しにET4で相撲二郎まで行ってきました。

ガソリンが点滅してるけど…動き出したら点いたり消えたりした…行けるかな?

行けるとふんで給油しないで行ったんですよ

それが間違いだった…

オートチョークなのか加速ポンプなのか知らないけど、出だしでストールするし(ジワッと開けて回転を少し上げてから回さないと止まる)

さぁもうすぐでお店だってところでストールしました…

来るまでに2回ほどエンストしましたが、今回は直らなかった…

どうも完全にガス欠のようです…

ちきしょう!!

幸か不幸か店のそれなりに近くでなおかつ、ちょっと行ったところにセルフじゃないガソリンスタンドがあることを知っていたので、とりあえず、近くのお役所に停めさせてもらう。(おい)

そして郵便局で降ろして、二郎さん食べてきて、押してGSまで行って、200円だけ入れられますか?とアスクして、無事エンジンがかかりました。

何もしてもらったわけじゃありませんが、このときはGSのお姉さんがエンジェルに見えたぜ


やっぱり最近ツイてません。

私がツイてないのはどう考えてもお前らが悪いって感じやな(`ε´)

昨日はジャガイモをスライサーしてたら指切っちゃうしよぉ…

彼岸島読んでるから血を見てなんかハアハアしてちゃったしよぉ…

ちくしょう!!

うわああああああああああああ・・・・・・・・・

{327F2682-B7A5-4512-BE11-1B1441D588BA:01}

とりあえず組み上がったので、テスト走行してきました。

約2ヶ月ぶりに火を入れたので、なかなかかかりませんでした。

んで、走行結果は…

リアブレーキ効かねぇ…(´・_・`)

ドラムブレーキをバックステップにした宿命かブレーキの効きが変わるのは存じておりましたが…

アジャスト調整してなんとか。

あとはミラーの揺れというかゆるみを止めるために、ネジロックしました。

一応完成かな…

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