Summer of Love

自分と同じ年のBMWカフェレーサーことR100SS(仮)とGN125の整備記録簿として
国産車は3台もスズキしか買ったことがない筋金入りの鈴菌で
23歳にして買ってしまった87年生まれのBMW R100RSと88年生れのさとり世代が綴る
サッカーとモータースポーツと音楽と古着が好き














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これで大丈夫ですかね??
肝心なところわかんねーよって言うんだったらご連絡くださいな
また撮り直します( ・ิω・ิ)
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ここ最近ずっとPEのセッティングばかりしていて、スロージェットとメインジェットとはおおよそ決まったのだけど、エアスクリューの加減というかニードル域がどうやってもダメで買ったPE28用ニードル(46JFS)に変えてちょっとマシになった程度で根本的な解決はニードルをもう2周りぐらい太いやつにして薄くするかしかないのだが、多分今付けてるニードルが市販されているPE28用では1番太い(ストレート径φ2.525
なので、スロットルバルブを削ってカッタウェイをキツクして開け始めを薄くれば効果が期待でいるが、やってしまったら後戻りはできないのでその前に



マフラーを変えた

実は1か月ほど前からスリップオンのメガホンマフラーを入手していたのだが、接続部の排気漏れ問題と足がなくなるのが不便でなかなか手を付けられていなかった

ファイアガム(以前R100の時かなんかで一度話に出ている例のあれだ)とモリワキの液体ガスケット(前のは硬化して使えなかった…)を両方買ってきてがっちり接続した

そしてエンジンを掛ける


うるせぇ…

近所のDQN高校生のスクーターと変わんねぇレベルだ…いや知ってたけど

でもエモい撮影をするために都内まで行かなければいけないので、駅まで走らせる…


ん???むむむ????

パワーがある!!!!

感じがする!!!!

今まで2速で左折してそこからごももももと失速していた左折からの細い勾配の道で同じように走っても力強く登っていく

そこから駅までの2kmほどなかなか刺激的でたのしかった

音もモタードかMoto3みたいでなかなかよいのだが、やっぱりうるせぇ…

なんとかしなきゃな、ってことでもともと結構ギチギチにステンたわし詰めてあるのだが、今日さらに4個追加した(1個6g)

掛けた瞬間は若干静かになったかな?と思ったが、排圧でマフラー側に押されるとほぼ変わらず……

帰ってきたまた4個追加して、エンジンを掛けると純正並になってない!?!?と思ったが、少しエンジンをふかせて走り出すともう……

8個計48g追加で入れる前よりは若干消音されているのだろうけども、走りは若干もたつくようになったような…

ちなみにニードルは純正の3段目に変えて、さらに帰宅後4段目に変えた(空ぶかしでツキをみただけで乗ってはいない)

ちなみにプラグの焼けは純正マフラー時は碍子が白くて、電極はカーボンが乗っている状態で、外側にもカーボンが乗っている状態だった

メインジェットを120?にした今の仕様でどちらにしても碍子の色はいい感じ

もしかしたらもう1段大きくしてもいいかもしれない






なんだろう…誰か製作のワンオフエキパイが変な取り回しのせいか、APEみたいなDQN感が漂ってるな…
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来たる11月第2週にDmaxアニキ(パチンコ屋じゃないよ)ことゆあぷー兄貴が天磐船、、じゃなくてスーペルカブに乗って天孫降臨なされるということで、原2デートでもしたいなぁ(*^。^*)という気持ちでGN125の整備をしております

実はスリップオンのメガホンマフラーをやっと買ったんだけど、内径が微妙に合わず、がっつり排気漏れするし、この車両を買ってすぐに買った誰かが作ったワンオフマフラー(エキパイ)も相変わらずつなぎ目というつなぎ目から排気漏れをおこしている…
ので、とりあえず純正に戻しているなう

音は直管で暴走族チックなラウドなサウンドなので、例によってステンたわしをこれでもかと突っ込んでるよ

それはさておき、昨日本厚木から帰る途中ガス欠で危うくJ@Fるところだった…

原因はガス欠…リザーブに切り替えて、再始動して帰ってこれたんだけどね。結果的には

ただ、セルではかからず押し掛け3回ぐらいでなんとか…

原因はプラグのカブリかな?と思ったが、実はそうじゃなかった…?(その後ぶん回して帰ってきて、翌日プラグチェックすると割といい焼け目)

ともかく、このPE28,、開け始めの開度1/8?ぐらいのところがボコ付いて失速するのだ…

でもスローは濃くしないとエンジン掛からないし、トルク感もエアスクリューを絞って濃くした方がパワーがあっていい
そしてニードルは1番上、メインジェットは#115で全開域は調子いい

こればかりは、ニードルを変えるか、PWKのときのようにスロットルバルブを変えるしかない

幸いPE28用ニードルはいくつか用意されているようだが、そもそも純正の径がわからない…なので1番太いやつをとりあえず注文してみた

お金がかからなくて効果ありそうなのはスロットルバルブのカッタウェイをルーターで削ることだが、ミスったら取り返しがつかないので、とりあえずやめておく(大人)

巷で言われているとおり??PEは回した先にパンチがあるような感じはする

でもそれはシュガー師匠スペシャル仕様のF406エンジンとハイカムの恩恵ともいえる…

低速が使えないというのは若干仕方ない部分はあるが、開け始めの低開度域で点火が止まったように失速するので、高いギアのままコーナーに入ると転倒しそうになるし、4、5速で流れが悪くなって遅くなるとこれもスーッと力が無くなってガス欠っぽい症状になる

まぁニードル変えて治んなきゃカッタウェイ削るし、それでも治んなきゃ、VMに戻しますわ…



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