最近のエギング

テーマ:
ここ何日か分のエギングです。




4~5日前だったか、いつものポイントに行ってみた。



以前のようには釣れなくなってきてるが



釣れることを願ってスタート




したのは覚えてるが、あとのことは忘れてしまった。


写真だけです。
















3杯釣ってるみたいだ。



そして2~3日前のエギング。



出発するときは雨は上がっていたが


ポイントに近づくにつれ雨が降っている



濡れながらやってみたが釣れなくて終了。






その前に


あと1回確か違うポイント調査に行って釣れなかった日があった。




そして昨夜のこと。





釣れてるポイント情報があったので


その周辺に調査しに行ってみる




予定だったが、あのカルティエ○の綱崎○さんが某ポイントでやってるから来い!と


お呼びだしがあり行って釣らさせて頂きました。




1投目から釣れたみたいで期待してスタート



潮は右に流れてるし、風、ウネリが少しあり

雨の影響で少し濁りもある。




なんキャスト目か忘れたが3回ぐらい投げたか?


沖のシモリ辺りで


張ってるラインが引っ張られ、フッキング!




掛かった。



潮も流れてるので少し重たい



がキロはなさそう。









後で計ったらちょうど800グラムでした。



しばらくやるもなかなか釣れてくれない。





つなちゃんの横で邪魔することに



二人並んでキャストしまくるがなかなか次が釣れない。




ラインを直すのでと、つなちゃんポイントを譲ってもらい、1投目




1シャクリ目の後のフォールで抱いてきた。








500ぐらいか。



しばらくやるも釣れない




次はシャローにキャスト



2回目シャクリの時に抱いていた。






400ぐらい。



時間もきたので終了しました。




型こそ出なかったが、おかげで釣ることができました。



そろそろデイエギングしたくなってきたが



もう少しあとになりそう。


2キロ情報もちらほら聞きますので



何とか僕にも釣れてくれるように


頑張ります
AD

ド級ぜ

テーマ:
夜は穏やかな感じなのでエギングいきました。





いつものポイント2からスタート




ベイトはほぼ居ない




昨日たけちゃんがシャクったけんビビったか?




しばらくしてやっとボトムで重たくなり




フッキング







小さいですが釣れました

450グラム




さらに粘りますが釣れない。



ポイント1に移動





ベイトは居るには居るが筏の下に隠れている

スズキも小さいが居る。

たけちゃんにビビったか?



20~30分ぐらいやってると


つなちゃんが現れる。



直ぐにモンゴイカが釣れたみたいでした。


こちらにもやっと当たりが








つなちゃんがリリースしたやつやなかろうかねぇ。




そしてまた重たくなり



つなちゃんに釣ってもいいか聞くと、どうぞということなので合わせると




スカっ!あれ?




回収してみると、



ゲソが釣れてた。小さいアオリやったみたい。

さらに重たくなり、



またつなちゃんに許可もらい



フッキング!




今度は掛かった。



ドラグも出るしキロ半ぐらいな重たさで



つなちゃんにギャフお願いして何とか取れました!














モンゴイカぁ



最初はアオリみたいな引きやったのに



途中からただ重たいだけなんでヤツだろうとは思ったが。




ド級やったので計ってみると







1460グラム




少しやってみるも釣れないし、終了しました。




頑張ります。






AD

エギング

テーマ:
ただいま帰ってきました。ねむい。



遅めの11時頃スタートです。



いつものポイントではあるのですが


2番目によく行くポイントです。



ベイトは、ラインに当たるほど居ました。



1投目、着低を待ちます


1.2.3.4.~50

心の中で数えます


エギング中は常にカウント数えてます



着低したので2~3貝、


いるいるいるよね貝社員(いるいる)
イライラするよね貝社員(イライラ)





話がそれました。そらしました。


2~3回シャクリ、フリーで落とします。


1.2.3


カウント3でラインが止まる。


抱きましたね。



フッキング!





バチン!



ラインが団子になってる所から切れました。





あららー。



つい、なっそぉー


と声に出してしまいましたが。



慌てて、電車結びしてキャストします。




、、、、、、、


、、、、、、、





釣れない。





30分程やりますが釣れない。




エギを初めて使うドロー4を使ってみることに。



電車結びしてるし、切れたらもったいないなぁ、と思いながら



着低をまちます。



いつもより、着低早いかな?と思い
一応合わせた



結び目が不安な時にかぎって


釣れてしまった。








なんとか無理せずに取れました







ええ仕事してくれました。ドロー4



さらに、群れが居るかもと投げたおしますが


釣れない。





移動です。





いつものポイント1へ





エギはいつものお猿さんに替えて


5投目ぐらいにやっと当たりが




釣れたのは








さっきとは全く違う笑




たのみまっせお猿さんよ。




何か釣れそうなんやけど、釣れない




疲れたので終了しました。



結果2杯



数は今一でしたが、良型出たので良かったです。
胴長36センチあるので、1700前後やと思います。スケール、寝室にあるので寝てる嫁さん起こして大目玉喰らうといけんので、計れません。




単発でしたがこれからだんだん良くなるんじゃないでしょうか。


2キロアップ釣れるよう頑張ります。



お休みなさい。




AD

エギング

テーマ:
22時頃スタート



状況は相変わらず厳しいだろうと予測


でも、もしかするともしかするので


エギは海の中に。






いつも行くポイントからやりますが



ゴミが浮いていてなかなか沈まない



しばらくするとゴミも流され、ラインもええ感じに入りだし期待しました。



潮も少しは流れてるみたい。


1時間半ほどやって当たりなし




途中ひろぽん理事長もやってみたが反応なし。


お別れしてもう一ヶ所やってみることに。




一投目、



筏の沖にキャスト




着低を待ってシャクリます。


薄明かるいのでラインが何とか見えるので

張らず緩めずの状態でラインを見てると



ラインが張っていくのが分かり


そのままロッドに当たりを待つと



先っちょに重みが来る!


慌てずに、一旦テンションを緩め




フッキング。




掛かりました。


アオリの手応えです。

久しぶりです。










大きくはありません。


400グラムぐらいでしょうか。



青のマーブルでした。

違うカラーでも釣れたとは思いますが。





それからしばらくやってみるも釣れない




明日も仕事なので終了です。






何とか1つ取れてよかったです。






あくまで僕の思うことですが、

海の状況の感想は、



群れが居る感じはしない。
タイミングがあるかもしれないんやけど、

ベイトが居ても釣れないし。



たまたま釣れたやつは多分ロープに付いてるやつだと思います。



ランガンで付いてるイカを探すしかないですね。



水温上がればまた群れも現れるのでしょうかね。




ただ単にイカは居るのによう釣らないだけかも分かりませんが。

最近サイトでイカの動きを確認したときは、


追ってはくるが、かなり動きが遅く、抱くのに時間かかってたし、活性悪いのは確か。





あくまで僕の意見です。




お詫び

テーマ:
ここ2日間のブログ、おふざけが過ぎた感じがします。誰かに指摘をされた訳ではないのですが、言葉の使い方が適切でなかったように思います。決してアオリイカは外道なんかではありません。もちろん、モンゴイカもですが。


あまりにも釣れないので、モンゴイカを真剣に釣ろうと、釣れるものを釣ろうと、

ただそれだけでした。




嫌な感じを持たれた方がおられたら、すみませんでした。今後気をつけます。