三度 灯台下

テーマ:

ど~も、ぱ~ぷるです。

毎年恒例の隠岐釣行へ行ってきました。


ほんとは知夫へ誘われていましたが、、、ダイキンエリアが気になり寸前で予約をしました。

どこへ行くか迷いに迷って、船長おススメの灯台下へ行ってきました。




私は灯台下初めて。

相棒のブラックは3回目!


午前5時半上陸。

潮は逆潮・・・・


でも、ブラックが幸先よくイサキを釣ってるじゃないですか!

あわてて準備し6時過ぎに第1投。

数投目に私にもイサキがきました!


でも、それからは投げても投げても釣れない!

エサ取りはでんぼ君でしたね。


逆潮から本潮に変わったのは11時ごろ。

でも、いい潮になった途端北風びゅ~びゅ~。

頑張りましたがめぼしい釣果もなく、昼食。

恒例の磯でBBQ。

いつもなら飲んで飲んでお昼寝なんですが、

飲みようもたらなかったようで、即再開しました。


3時ごろには風も収まりいい感じ。

そしたら、イサキがぽつぽつあたりだし夕まずのチャンスタイム!

が~~~潮止りからの逆潮・・・それに潮がよれて?渦巻くような感じ。

撒き餌とさし餌が同調してないんでしょうね~~~~

まったく反応なくチャンスタイム終了でした。。。


8時半には晩飯。

12時まで寝ようかと携帯のアラームを入れるため電源を入れると、

電波がつながらいはずがメールが入るじゃないですか!

皆さんからの着信履歴に「いさきのまさ」さんからの激励メール!


「寝たらダメです。足元に鯛がうろうろしてます」って!


ん~~~~頑張ろうってなことで釣り再開!

でも、逆潮、エサも残りっぱ。

底カゴ9ヒロ、ならばタルカゴでじゃんじゃん撒き餌作戦!

30分間撒いて撒いて・・・

底カゴ開始1投目、浮が入るけど乗らない。。。

アジもいないのでサキ子ちゃんがエサ取りかな~

2投目・・・スポット浮が入るけどラインは出ない・・・

軽く合わせた途端・・・ドラグがじ~じ~!!!


来ました!よ~引っ張りましたわ!

半分巻いたときに、ふっと軽くなりました。

せっかくの獲物を・・・バラシてしまった!

掛が悪かったようで針はずれ・・・


気を取り直して投げるも反応はいまいちでしたが

午前0時ごろから本潮が行き出した途端イサキがぽつぽつ。

イサキはまだ走りだしたばかりで群れが小さいようでラッシュまでは行かないですね~~


そうこうしてると、午前1時ブラックが50の鯛をゲットン!

そうなると休憩なしで頑張りました。

イサキはぽつぽつ当たるけど、タイは・・・

今回も寂しい釣果で終わったと思ってた午前5時。

その時がやってきました。

誘った瞬間乗りましたわ。。。

ドラグが出ないのでそんなに大きくないかと思ってたら・・・



82.5cmの綺麗なメスでした。

久々に隠岐で釣れました!嬉しいですね~~~

でも、ばらした奴はドラグがジ~ジ~

こいつよりでかかった?の?



その後は、、、一睡もせずに頑張ってたもんで午前6時ギブアップ。

回収まで寝ようとうとうとしてたらブラックが叫んでるじゃないですか。

ナブラの中で入ったらしくヒラかと思って格闘されてましたが

タモに入ったのは70cmの真鯛!


珍しく二人ともいい奴を仕留めました。


その後、寝ることもできず、帰りの船でも寝れず、クタクタな隠岐でした。






きょうの仕事がつらかった。




来月はちょい大人数で再度西ノ島へ行こうかと思ってます。


そ~いえば、ダイキンさんは若船長が頑張っておられましたね!!!

磯の見回り、氷の補給!



また行きますんでよろしくです。


AD

久しぶりに!

テーマ:

お久しぶりです!

ど~も、ぱ~ぷるです。


久々にブログアップでも。


昨年もほどほどに釣りには行ってました。。。

地磯通いでおヒラさまにいいやつを仕留めたりしてました。


今年1発目は、めずらしく、戦隊員4名で向かってみました。

レッド、ブラック、ぐりーん、ぱ~ぷる



あいにく東風が強く釣りがたく苦戦しました。

結果も、たいしたことなく、

私は



アイナメちゃんひとつだけでした。。。

夕方6時まで久々の磯釣りでクタクタですわ。


今日は釣れないと思ってました。

なぜなら、



1等 3億! の組違い。10万円!

3億と10万って違い過ぎる~~~~


仕事辞めて釣り三昧にもう少しでしたが、

妄想で終わってしまいました。


釣果も宝くじも残念な結果でしたわ。

AD

やっと…釣れた!

テーマ:

ちょ~久々の更新です。

ど~も、ぱ~ぷるです。


毎年、冬の、とある磯で一緒になるTさんから、

「6月の夜釣りで大鯛が出るところへ行きませんか?」

ってお誘いをいただき電話番号交換。


5月の初めにお誘いをいただき、昨日~今日の通し釣りへ行ってきました。

職場の釣り仲間に声をかけ初の場所へ・・・





こんなところです。

テンションマックスで行ってきました。

行ってすぐは本潮・・・これは期待できる!って思ったのに

最後まで逆潮でした・・・


期待の夕まず、、、グリーンが45くらいのを釣ったたくらいでも不発・・・

終わったかな~~~休憩するかな~~~と思ってた21時ごろ

誘った瞬間に浮がスポッと入り~~~

おお~~~デカいかもってな具合で寄せてくると・・・

藻がらみの40弱。そりゃ重たいはずだわ・・・

そのすぐ後、ご招待いただいた、Tさんが70弱を釣ってるじゃないですか!

んんん~~~~そっちか~~~


その後、他の方も23時、24時ごろ60位のを2枚・・・

あせあせですわ~~

潮も突っ込んできた午前1時、ダメだな~回収かな~ってな瀬際5mくらいのところで

ドッキューンってきました!!!

久々の格闘に力が入りました!

上がってきたのは65位の奴!

楽し~~~~

次があるかもと寝ずに頑張りましたが・・・


それでも、タモ助してもらった先輩Ⅰさんが朝まず65位のを釣ってました。


全員安打とは行かなかったけど、いいとこでした。。。




帰って計測すると69cm・・・意外とでかかった。。。

オスかと思いきやたまご持ってました。


次回は、イサキかな~~~



AD

ハイリスク&ハイリターン

テーマ:





ど~も、ぱ~ぷるです。


超久々の更新です。




昨年の12月以降荒れた天気でほとんど行かずじまい。。。


本日、凪予報で魚にするか、ヤリにするか・・・


魚の間隔があきすぎて、、、テンションあがらずヤリに決定です。




しまね630のマッツーさんからお誘いもあり、それも、前回爆釣された場所へ。。。


ご一緒させていただきました。。。


が~~~軟弱者の私には過酷な場所でした。。。


道中は足を踏み外せば、奈落の底へ・・・途中肝をつぶしながらなんとか到着。











ゆっくり準備して17時半第1投。。。


マッツーさんとは離れた場所でお互いの状況が分かりません。


すぐにあたりがありゲットン。


これは、、、爆なのか!


浮釣りしかしたことないので、当然ウキ釣り。


18時、マッツーさんに電話すると、なんと!すでに15杯!!!!


私は5杯。


浮釣りじゃなくてぶっこみがいいらしい。


すぐぶっこみに変更すると、そこからラッシュ!


が~~~~やり方が悪いのか根掛りが・・・・たびたび。。。


690円のスッテが3個殉職。


19時であたりが遠のき早めに切り上げました。


全部で19杯ですた。







マッツーさんありがとうございました。。。


とりあえず、刺身で一杯!




にしても、スッテ3個殉職は痛い。。。


浮が入るのが楽しいと思ってたけど


こんだけ短時間で沢山釣れるとぶっこみもいいな~~~


自作スッテを作らんといけんかな~~~~


考えよ~~~~~





やっと初日

テーマ:

ど~も、ぱ~ぷるです。

ちょ~久しぶりで・・・ぶろぐの書き方を忘れてしまいました。。。


今年のヒラ・・・

こそこそ、地磯へ行ってましたが

やっと初日を迎えることが。。。


それは突然でしたね~~~

今日はクロの活性が高く

足裏サイズが入れポン・入れポン

投げてはクロ・クロ・クロ・・・・

そして投げて5秒後・・・またクロって・・・・

ドキュっ~~~~クロじゃなくておヒラさまでした。

1年ぶりのヒラは引きごたえ十分。。。

バラシテなるものかと頑張りました。。。


まぁ~~~レギュラーサイズでしたけど楽し~~~~



にしても、今日はナブラがすごかった。。。

イワシを追いかけるわかな&鳥

見える範囲であちこちナブラ

一つだけかかりましたが・・・





ヒラの刺身は美味い!

フライにもしてみましたが美味い!

なめろうも美味い!


若菜は〆サバ風で・・・美味い!


今日は下の娘の短大合格発表もあり・・・

良いごちそうになりましたわ。。。

娘は・・・お祝いは鯛だと思うけどなどといいながら

おいしいおいしいで食べてくれましたわ!!!