パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

仕事ができる人とできない人との違い

 

はなんだろう、と考えるときがあります。

 

 

あ、そもそもの、その仕事ができる、できない、の定義はここでは決めずに、みなさんの思った感覚で進めさせていただきます^^;

 

 

仕事ができる人は、テキパキと次から次へと仕事をそつなくこなしていきます。

 

仕事ができない人は、もたもたしていて、次から次へと問題発生して、全然先に進みません。

 

 

さて、この違いはなんだろうか、と。

 

 

もちろん、いろんなご意見があると思いますが、

 

私が思うに・・・

 

 

仕事ができる人は、先読みしている人、かなと。

 

事前にこれから起こることを準備していて、すぐに対処していっている感じ。

 

 

将棋でいう、その一手によって、もう先の何手先をもシュミレーションしてしまう、という。

 

 

仕事のできない人は、将棋でいえば、とりあえず、将棋の駒を動かせるところに置いてしまう、という感じ。

 

 

とにかく、これから起こるだろう出来事を事前に想定して、準備する、

 

その準備のパターンが多ければ多いほど、すぐに対応できるのかな、と。

 

 

よし!

 

私も先を読もう!

 

 

と思っていたら、8月11日はお仕事は休みなんだけど、忙しい日、ということに気がついて(笑)

 

事前にこの記事を書くことにしました(苦笑)

 

 

で、事前投稿をしてみました^^;

 

 

というか、先に記事をいくつか書いておくと、こういう忙しい日にはいいですね!

 

気持ちも楽になります~!

 

 

では、頑張ってきます^^!!

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント