パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

笑う門には福来たる

 

という諺は知っていましたが・・・

 

笑う門には福がわんさか

 

とは!

 

もちろん、「笑う門には福来たる」

 

の意味は、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということ

 

ですね。

 

でも、いつも笑えないかもしれません。

 

辛いことや苦しいことだってあって、素直に笑えないかもしれません。

 

 

この「笑う門には福来たる」には、

 

文字通りの意味の他にも、

 

悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ、

 

という意味もあるそうで。

 

 

ということは、悲しいことや苦しいことがたくさんあると、もっと幸せがわんさか来る、ということにもなるのかな・・・と、勝手にもったりして^^;

 

あ、いま、リクルート新入社員時代の上司からの教え

 

「人生プラスマイナスゼロ!」

 

という言葉を思い出しました。

 

 

いいことがあれば、良くないこともある。

 

いま、良くなくても、その分いいことがある、って。

 

 

あ!誰ですか?

 

今私はとても幸せの絶頂なんです。とても調子が良すぎるんです。

ということは、今後、ダメになるってことですか?

 

って、悲観的に思った方は^^;

 

 

今絶頂の方は、そんな余計なことを考えずに、調子に乗ってどんどん突き進んでいってくださいね。

 

 

そのとき、この方が書いていらっしゃるようなおかしな輩が出てきたりします。

 

そうしたら、この言葉を思い出すといいな、と。

 

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント