パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

大学を卒業して、リクルートに入社した1年目の勉強が、いまだに覚えていたりしますね。

 

 

課長に仕事のことで

 

「すいません、ちょっといいでしょうか?」
(すでに、この言葉遣い自体がダメですが 汗)

 

と聞いたら、

 

「それは、質問?報告?連絡?相談?」

 

と。

 

「あ、相談です・・・」

 

「○○社への企画提案をどうしたものかと・・・」

 

すると、

 

「どうしたものかって?」

 

「あ、こういうのとああいうのとで迷っているんです・・・」

 

「で、おまえは、どっちにしたいの?」

 

「はい、こうこう、こういう理由で、こっちにしたいんですが・・・」

 

「ん?何かそれができない問題でもあるの?」

 

「いえ、特にそういった問題はないのですが・・・」

 

 

「じゃ、それをやれば」

 

 

って。

 

 

自分の中で、こうやりたい、というのがあれば、

 

周りがなんと言おうが、周りに迷惑をかけようが、

 

まずやってみるとよい

 

と。

 

 

そして、やってみてダメだったら、その時また考えればいい

 

って。

 

 

たぶん、

 

新人だから、こうやりたい、なんて言ったら生意気と思わるかも、とか、

周りになんと言われるか、といった余計な思いをとっぱらってくれて、

 

純粋に、「自分はこれをしたい」というのを引っ張り出してくれたんだな、と思うと、いまさらながらいい上司の下で新人時代を過ごせて幸せだったなと。

 

 

 

入社1年目の時の上司とのやり取りが、今の自分のベースになっているのかな、

 

と感じた次第でした^^!

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント